今、日本一のゴルフ場廣野ゴルフ倶楽部がある三木市に住んでます。他に世界最大の地震実験施設Eディフェンス、日本最大級の屋内テニス場、日本一の金物、世界最高酒米の山田錦などあります


by wild-rover
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

熱血ミョウガ


今、さるとるさんと共に新潟の三条市入りしてる三木JCの熱血漢さん。

私は昨日、丹波の立杭で陶芸体験をした帰りに、よかたんへ寄り、足湯した後、隣の山田錦の館で野菜を購入しました。
いろいろと見てると、見覚えのある名前が生産者名で記載されてるのを発見。(野菜には全て生産者名が書いてあります)
私は、シソ、ネギ、パセリ、三つ葉などの薬味野菜が大好きです。なのでミョウガにも自然と手が伸びました。
c0160778_1937327.jpg

今日、そのミョウガを食べましたが、これがまた美味しい! このミョウガを熱血ミョウガと勝手に命名!あ、熱血漢さん、熱血ミョウガのネーミング使うときは連絡くださいね(爆笑)

刻んだ熱血ミョウガを味噌汁に散らしてみませんか。想像絶するぐらいの美味しさになります。
薬味は生活を豊かにします。山田錦の館で売ってます。



c0160778_22471858.gif

[PR]
by wild-rover | 2008-09-28 19:40 | 産業・環境

昨日は、子どもを寝かしつけながら一緒に爆睡してしまいました。よくある話です(笑)

今日は食品の話。三木市には海はありません。明石まで地道で約30分。
海に接してないのに三木市には下のような食品加工場があります。
c0160778_195781.jpg

私の大好きな「いりこ」です。私の場合、お味噌汁のダシといえば「いりこ」。上品な味で、とても好きです。ダシをとった後のダシガラも食べてしまいます。
c0160778_19573686.jpg

今では、出し入り味噌が出回り、いりこダシをとることも少なくなってきましたが、私は酒のあてにパクパクと食べてます。これが、うまい! 骨粗しょう症を心配されてる皆さん、子どものカルシウム不足に不安を感じておられるお父さんお母さん、「いりこ」はおすすめです。
小さくても、お頭つきです。お頭つきのありがたさがわかるのは私の世代が限界かも(爆笑)
c0160778_19591733.jpg

三木市には、先日ご紹介したミツカンさんや、今回のヤマヒデさん以外にも多くの食品加工場があります。
なぜか? 私が考えるに
①都会では考えられない良質な水。水道水があまい!
②安い地価
③輸送網が優れているので、巨大マーケットに届けやすい。
④瀬戸内の温暖気候でかつ地震災害に強いから設備投資のリスクが少ない(だって世界最大の地震実験施設E-ディフェンスがあるんだよ)

それにしても、ヤマヒデさんのマークは、すばらしいでしょ。
カツオパックって名前もわかりやすいし、マークでもイメージしやすい。めちゃめちゃセンスあります。

そんなめちゃめちゃセンスあるマークを~
c0160778_2020482.gif

パ~ン! 三木の宝に認定! マーク負けしてるかな?
[PR]
by wild-rover | 2008-08-20 20:23 | 産業・環境

誰もが食べたことがあるでしょ。キチンラーメン。
c0160778_2114335.jpg

あの卵受けのくぼみを45周年につけ、そして50周年でさらにもう一段のくぼみをつけて
Wたまごポケットって名前付けて売り上げ伸ばしてるみたいです。

私の想像ですが、45周年のときには、すでにこのWポケットの企画が出来上がってたんじゃないかと!

ひとつのアイディアを2つに分けて進化したようにPR?そうだ。そうだ!そうに違いない!

商売上手やないか~い(by髭男爵=三木市出身)


ちなみに、このクボミの分だけ小麦の分量を減らしたんじゃないかと思ってたんですが、ちがうみたい。
やっぱり、しっかりしてるな~日清食品。

日清食品さん、三木市で食品工場つくりませんか?
巨大マーケットが近いのに、水は美味しいし、土地は安いし、交通網は便利ですよ。
[PR]
by wild-rover | 2008-08-17 21:25 | 商売上手