今、日本一のゴルフ場廣野ゴルフ倶楽部がある三木市に住んでます。他に世界最大の地震実験施設Eディフェンス、日本最大級の屋内テニス場、日本一の金物、世界最高酒米の山田錦などあります


by wild-rover
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

映画 バッテリー


DVDのバッテリーを見ました。
私はサッカーをしてきました。よく言われます「サッカーする人は野球が嫌いやろ?」
嫌いじゃありません。私の場合、野球をしたくてしたくて入ったスポーツ少年団が、ほとんどサッカーしかしなかったわけで・・・(苦笑) 小学4年生までは朝から晩までボールとバットを持ってた野球好きです。
c0160778_2255029.jpg

このDVDを先日の旅行の際にバスの中で鑑賞。感動しました。野球野球しているのかと思いきや、野球という媒体をとおして親友やライバル達との心のつながりを表現したり、思春期における精神的な成長をクドクなく上手に描いてます。あさのあつこさん、さすがですね。

友情などを描くのにサッカーでもバスケでもラグビー、ホッケーでもいい感じもしますが、映像的には野球が最適のような気がしました。

そういえば、貸出し冊数上昇中の三木市立図書館でもバッテリーの本が良く借りられてたのを思い出しました。
図書館、どんどん便利になっていってます。皆さんも本を借りてみませんか。
[PR]
by wild-rover | 2009-02-02 22:38 | あれこれ

ホテルルワンダ。アフリカのルワンダで起こった民族紛争(大量虐殺)時に1268人を救ったホテルマンを主人公とする話。
c0160778_14462067.jpg

この作品を見て思い出したのが、杉原千畝、映画では大学生時代に観たシンドラーのリスト、最近観た中では戦争とはまったく関係ないけどホームレスから億万長者になった実話を描いた「幸せのちから」。
困難の前では、人はこんなにも強くなれるのか、自分はこんなことができるのか、と考えさせられます。
[PR]
by wild-rover | 2008-12-14 14:57 | 文化・スポーツ

前から気になってたアースを昨夜鑑賞。
c0160778_19341856.jpg


結構レンタルされっぱなしで縁がありませんでした。私はこの手の映像が大好きです。子どもの頃、野生の王国
という番組があり、毎週、その映像に釘付けになってたのを思い出します。

今思えば、私のBBC映像好きは、その頃の影響かもしれません。就職活動も99%マスコミでしたね(笑)

このアース、毎日、鑑賞しながらそのままテレビ付けっぱなしで寝むりにつきたいという心地良いものです。内容としては地球温暖化によって動物の環境が変わってきているのをドキメンタリー調で。

環境のため、やっぱりテレビつけっ放しでは寝れません(笑)

環境問題は、国だけでなく市や町、住民一人ひとりのレベルで実行しないといけませんね。
[PR]
by wild-rover | 2008-09-30 19:39 | 産業・環境