今、日本一のゴルフ場廣野ゴルフ倶楽部がある三木市に住んでます。他に世界最大の地震実験施設Eディフェンス、日本最大級の屋内テニス場、日本一の金物、世界最高酒米の山田錦などあります


by wild-rover
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:子育て ( 6 ) タグの人気記事


今日は、吉川町である「みなぎの書道展」の準備のために再び吉川町へ。
お昼休み、ぶらぶらと歩いて回ってたら、アリ地獄を発見!何年ぶりでしょうか、長いこと見てません。

この穴の砂はサラサラ。蟻さん気の毒に、入ったら最後、逃げられません・・・蟻地獄とはよく言ったものです。
気の毒といえば、当の蟻地獄さんもです。虫そのものを蟻地獄というのか、穴そのものを蟻地獄というのか一瞬、戸惑います(笑) 
しかも蟻地獄というからには、あくまでも蟻を主体とした名前です・・・なんだか、かわいそう。
c0160778_19484678.jpg

こんな環境がまだ三木市にはあります。日本中で、何人の子ども達がこの蟻地獄を見たことがあるのか、触ったことがあるのか?? 

学校教育だけでは限界があります。みんなで情報交換して家庭教育はじめましょう!

今日も、いいものを見ました。


c0160778_2244937.gif

[PR]
by wild-rover | 2008-10-06 19:51 | 子育て

やっと運動会


9月20日(土)に娘と息子の運動会の予定だったんですが、雲行きが怪しいということで金曜の正午あたりに日曜へ延期決定。日曜は大雨。延期。やっと明日、運動会という感じです。
明日も雨、その次も雨だったらどうなんるんやろ~なんていう興味本位もありますが、お弁当づくりのために早起きして、席取りダッシュのために朝6時30頃に校門へ並ぼうと思ってます。
生徒数700人弱。三木市ではマンモス校。席取りも熾烈です(笑)
c0160778_2237311.jpg

写真は全て昨年、息子が撮ったものですが、その息子も1年生になったので今年は写真を撮ってくれません。なので1人でビデオ、デジカメと頑張ります。
c0160778_22355873.jpg

席取りしても、私は座る暇もないかも(爆)
c0160778_22363083.jpg

あ、この写ってる方、まったくの他人です。

明日、何時に起きようかな。充電、充電。
[PR]
by wild-rover | 2008-09-22 22:51 | 教育

家庭料理教室


今日、午前中は子ども2人を連れ先日ご案内しました 紙すき に行ってきました。
到着すると必死で仕事してるJJさんに遭遇(笑)。大盛況でした。たくさんの方が紙すきを体験されスタッフさんのみなさん大忙し。
私の子どもも大満足。つくったハガキを家で飾ってます。
c0160778_217741.jpg

午後は、お米を精米しにいったり、畑に行ったり(到着後1分で豪雨になり即撤収)、時計の電池交換へ。
夕方からは、家庭料理教室を開催。講師は私、生徒は娘です(笑)
味に対するアプローチの仕方を自分自身で見付け、感じ取ってもらうため、できるだけ料理を手伝ってもらい、料理の理屈を伝えたいと思ってます。メニューは、豚丼、モロヘイヤとパスタとジャガイモのサラダ、大根の味噌汁。庭のモロヘイヤの収穫からスタート。1時間で完成しました。
c0160778_2163775.jpg


ここで住むと、いろいろやること(できること)ありますよ。三木市で子育てしませんか。
[PR]
by wild-rover | 2008-09-07 21:31 |

このマーク、めちゃくちゃ完成度高い。見た瞬間、衝撃が走りました(笑)
c0160778_1834868.jpg

2001年ごろから世界規模で行われているかえっこバザール。
いらなくなった育児用品やおもちゃなどを交換して楽しい地域活動を作りだすシステムだそうです。
仕組みはこちらをご覧ください。

三木市でもこの8月3日(日)に開催されます。取り扱い品には多少のルールがあります(チラシPDF)のでご注意を。

場所は三木市緑が丘町中2丁目1-1(地図)
この取り組みをされるのが、尾立(おりゅう)さん。
この尾立さん、三木の地を離れ日本中を飛び回っておられた方です。ひょんなことがきっかけでたまたま2度お会いし、軽くお話をさせていただきましたが、しっかりとした考えの持ち主で本当にすばらしい人だと感じました。尾立さんと話をしていると、す~と包まれるような不思議な感覚を覚えます。
c0160778_18302484.jpg

子どもを思う気持ち、地域を思う気持ちから、自宅を「みんなのひろば おおきな き」子育て支援の場、地域のつながりを盛り上げる場として開放されています。

時間があれば、いらなくなったおもちゃを持って、別のおもちゃと交換してみてはいかがでしょうか。(少しルールがありますからチラシを読んでくださいね)

う~ん、このシステムですが図書館のシステムに地域通貨的なシステム、それに子どもが運営することから教育システムが加わっていて、すばらしい!

そうえいば今日も図書館で本を借りてきました。司書さんに聞くと7月の貸し出し数が過去最高になっているみたい。ほんと図書館よくなりましたよ。
[PR]
by wild-rover | 2008-08-02 18:39 | 子育て

家庭教育

c0160778_20413278.jpg

食育、食育と世間ではよく言われていますが、私が考える食育の基本は自分で作ること。作る人と作らない人の味に対するアプローチが違うからです。それよりさらに効果があるのが畑などで野菜を作ること。これ持論(笑)。なので子どもにはできるだけ料理を手伝ってもらったり家庭菜園の世話をしてもらいます。今日は、餃子を包んでもらいました。
c0160778_2039272.jpg

ブログをご覧の皆さんゴメンナサイ。いただきます。夕食に冷たいビールを飲みながら家族みんなで食べてください。

家庭の教育を大切したいなと感じておられる方、三木市では家庭教育用にいっぱい行事をやっています。

8月23日(土) ・・・ 英語でつくるお菓子作り
8月30日(土) ・・・ よっちゃん&かよちゃんのアート体験

8月31日(日) ・・・ 休館日の公民館でポイントラリーにチャレンジ!!
9月6日(土)  ・・・ レザークラフト教室~ストラップを作って敬老の日にプレゼント~
9月13日(土) ・・・ 親子でピザづくり
9月20日(土) ・・・ 親子クキング
各公民館では、子育て支援イベントをはじめいろんなイベントをやってます。図書館も充実して利用も激増中です!

以前よりも少しだけ多く家庭教育を意識してみませんか。子育てするなら三木市ですよ。
[PR]
by wild-rover | 2008-07-29 21:23 | 教育
c0160778_20221678.jpg

最近、スコールのような雨が降ります。真っ暗になり、急にドカぁーと降ります。昔、グアムで経験したスコールがただの雨かのような感じ。その勢いは半端ではありません。
先月だったと思いますが同じような大雨、そして今日。今日は、雷をともなったもので停電までも。
そういえば子どもの頃はよく停電したような記憶がありますが、最近はなかなかありません。
上の写真は、とおりすぎた後の空です。嵐の後の空は綺麗です。
c0160778_20264664.jpg
さてさて、9月6日(土)に「 ”みきっこ”紙フトタッチダウン 」 がJC主催であります。
JCの皆さんは、まちづくりのため日夜駆け回っておられます。行政だけでなく各種団体の皆さんも積極的に子育て支援や、まちおこしに協力してこられる三木市は、本当にいいまちです。
どこに住もうかと悩まれている方、ぜひ三木市にお越しください。いいまちですよ。

なお、この紙フトタッチダウンの応募締め切りは、7月30日(水)までです。
詳細は、三木青年会議所(JC)のホームページをご覧ください。
[PR]
by wild-rover | 2008-07-28 20:51 | 観光・イベント