今、日本一のゴルフ場廣野ゴルフ倶楽部がある三木市に住んでます。他に世界最大の地震実験施設Eディフェンス、日本最大級の屋内テニス場、日本一の金物、世界最高酒米の山田錦などあります


by wild-rover
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:三木市 ( 32 ) タグの人気記事


今、新潟の三条市で「越後三条鍛冶まつり’08」が行われてます。
そのまつりに、Mrアクセルこと「さるとる」さんと、JCの熱血漢さんたちが参加。昨夜から車で出発して今日未明に到着。
c0160778_1233828.jpg

さるとるさんが、自身ブログでその様子をお伝えしてますので、どうぞ。
[PR]
by wild-rover | 2008-09-28 12:35 | 産業・環境

秋です。三木市でも運動会シーズンです。つい最近までプール、プールだったんですが、学校のプールも、いつのこと?って思うぐらい前の話です。
c0160778_19545294.jpg

私の子どもは三木市内ではマンモス小学校へ通学。私が子どもの頃に通ってた小規模小学校より少ないのにマンモス。マンモスって言葉は、いったいなんなんだ?時代時代で言葉の定義も変わるよなあ~と実感してます。

運動会の日は朝7時開門なので、それよにも早く門にならび席取りのダッシュ!みんな必死です。 が、みんな、なんだか楽しそう。

私の席取りダッシュまで、あと1週間。そろそろ坂道100本ダッシュトレーニングが必要か?(爆)
[PR]
by wild-rover | 2008-09-12 20:14 | 子育て

9月2日(火)に、さるとるさんと共に「おおきな き」へ行きました。
三木市でかえっこバザールを開催している尾立さんです。(オリュウさん) その尾立さんが、次なる取り組みを展開! 使用済み封筒からハガキをつくろとうというものです。さるとるさんも紹介してます。さすが早い。彼のブログは情報が早い。おすすめです!
今日、9月4日の神戸新聞の三木版に紹介されましたが・・・。あれっ!? リンクしようと思ったらHPで公開されてない!! お~い、神戸新聞さん、リンクはれませ~ん(号泣)
リンクコラボできたら購読者数UPできるかも(笑) 
      いつもお世話になっております。今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m m(_ _)m

この「エコネットふくおか」の古封筒がハガキになります!
        ↑ 遠い未来、この団体が私のブログで再登場するかも知れません。
c0160778_20101072.jpg

手で封筒を細かくちぎり、5g分をミキサーに入れます。この指は尾立さんです。写真を撮りながら感じました。このしぐさ(ポーズ)、この人、ただものではない!年間3万枚ほど写真と撮ってきた私にとってはこのような微妙なしぐさ(撮り手側の心を読む)をされる方の凄さがわかります。
写真なれしてる!慣れてなかったとしたら人の心を感じること、意図が理解できる方だと思いました。
c0160778_20104068.jpg

あっという間に、こんな状態。
c0160778_20105256.jpg

それを型へ流す。
c0160778_2011322.jpg

おいしいそうな薄焼き玉子焼き。なんて感じです。サンドイッチに入れたくなる感じ(笑)
c0160778_20112060.jpg

よ~く水分を取ります。
c0160778_20113744.jpg

さらにアイロンで
c0160778_20121442.jpg

重さを量って、どれぐらい水分が残っているのかを判断。ノリは一切使ってません。水素結合で紙ができます。←尾立情報(笑)
c0160778_20123042.jpg

チラシもセンスあるでしょ。シビレます。
c0160778_20124095.jpg

もうひとつしびれたのがコラボ。この方の媒介力は凄い!下の写真を品物を作る障害者グループの販売展も同時開催。これは、箸入れです。何かいい箸入れないかな~なんて、いろいろ探して7年ほど経つんですが、こんなとこで出会いました!!見た瞬間衝撃です!!!!!
c0160778_2014505.jpg

この箸入れの件は、また後日に取り上げます。

尾立さんの、この紙すき。9月7日(日)に三木市緑が丘町中2丁目1-1で9:30~12:30であります。かえっこバザールもあります。不要になったおもちゃを、別のおもちゃと交換もできちゃいます。トイレも綺麗のから安心して訪問することができます。私は子ども2人を連れてくので尾立さん当日よろしくね。

尾立さんは自然体。いつ帰っても自由!
会場に着いたとたんに、どのタイミングで帰ろうかなあ~なんて気になったことありません?
そんな心配いりません。自然に集まり自然に帰ればいいんです。

そんな尾立さんと出会うと、なんだか元気になるローバーです。はい。
[PR]
by wild-rover | 2008-09-04 20:53 | ふれあい

最近グングンとよくなってるブログ de みっきぃ で 国際ジュニアテニストーナメントが行われてると紹介されてたので見に行きました。迫力満点の熱戦が。
c0160778_20205448.jpg

この中から何人の選手が、世界へ羽ばたいていくんでしょうか。楽しみです。
c0160778_20213192.jpg

このビーンズドームのベンチなんですが、木製です。兵庫県産の木材を使用してます。
こう見えても座り心地もかなりいい。座席プレートなんてテニスボールをデザインしてます。このデザイナーにも会いたいな~
c0160778_2022219.jpg

インターナショナルなだけあって、英語も。もうスポーツの世界では当たり前になってきましたでしょうか。
c0160778_20223284.jpg

選手達の宿泊先は、グリーンピア三木。
このグリーンピア、昔、ニュースでは赤字のカタマリのように言われてきましたが、三木の場合は昔から黒字だったそうです。修学旅行をはじめ、いろいろな催しなどに、かなり利用されています。
そういえば三条市の国定市長も先日三木市に来られた際に利用されました。
c0160778_20225141.jpg

ビーンズドームと同じ公園内にあるサッカー場。今日も子ども達の声、親御さんの声援が響いてました。見えてるのは3面ですが、まだ別の場所にもあります。
c0160778_20231279.jpg

野球場でも熱戦。満員御礼!
c0160778_20232668.jpg

なぜこんなに大きな施設なのかというと、有事の際に救援物資の荷捌き、整理をする施設などを兼ねてるためなんです。阪神淡路大震災の教訓です。じゃなんで三木市か?
神戸市や明石市など都市に非常に近く、後方支援しやすい安全な場所だからでなんですよね。

メーカーの皆さん、工場つくるならリスク管理が必要です。間違いなく三木市です。

三木市にはいい環境がそろってます。三木にきんしゃい!
[PR]
by wild-rover | 2008-08-31 21:05 | 文化・スポーツ

ナビが壊れた


今の車と付き合いだして12年。12万キロとなりました。先日の伊勢志摩へ行く道中、とうとうナビが壊れた。8月3日にデジカが壊れ、災難続きです。トホホ。
c0160778_20564476.jpg

このナビ、ソフトを更新してないので新しい道が反映されてません。ナビ上ではわが町のIC(三木小野IC、三木東IC)も反映されておらず。しかし80%ぐらいナビに頼ってた私にとっては心強い存在でした。
今回の旅では、無事到着できたものの帰り道はやはり間違えてしまった(笑)

便利になると人間力が低下することが、よ~く分かった旅でした。

あなたの人間力、大丈夫ですか? ってか、人間力っていう表現、おおげさやね(爆)



※写真は、ゴボウの葉です。見たことありますか。三木市に住んで家庭菜園してみます?
[PR]
by wild-rover | 2008-08-29 21:06 | あれこれ

うどん残し


「うどん残し」ってなに?
例のごとく子どもから質問が飛んできた。うどんを食べていたときのこと。伊勢うどんではありません(笑)

うどん残し・・・うどん残し・・・・??聞いたことないな~? 考えながら何気なく壁に目をやった
c0160778_21415416.jpg

あった!

うどんの「こし」ね~

さらに間違えるとすれば「うどんの腰ってどこ?」ってなことになる。

文字にすると誤解を生むことがあります。また、そんな気はなくても変に誤解されたりもします。
皆さんは誤解をどの程度許せますか?

私の場合「誤解はそのまま誤解でもいいか」や「それはそれでありやね」なんて、のん気な部分もありますので時々苦労します(笑)

ところで、うどんの「こし」ですが、私は歯ごたえと思ってました。
どうなんでしょう?この場合、誤解してるんでしょうか?(笑)


最近、三木市に新しいうどん屋さんができました。うどん屋さんはあちこちであります。どこも美味しい!三木に遊びに来られたら、うどんを食べて帰られてもいいかもしれません。はい。
[PR]
by wild-rover | 2008-08-28 22:02 | あれこれ

先日、シャープさんのことを書いたので、いざ亀山市へ
c0160778_2214267.jpg

ウソです。亀山の前をとおり過ぎただけです。はい。完全な偶然です(笑)
お盆休みを2日もらい夏休み最後にスペイン村へ行ってきました。天気予報では雨・雨・雨!。朝4時半に起きて気象庁のホームページを見ながら行くか、場所変更か、家族会議。降らないだろうと判断し5時50分に家を出発。結果は、2分ほどのにわか雨が1回。よかったよかった。
c0160778_2224433.jpg

途中、伊勢うどんで腹ごしらえして10時30分に到着。伊勢は愛知万博の際に伊勢参りして以来です。初めての伊勢うどん。メニューを見てて「伊勢うどん」って書いてあるのを、お寿司屋さんとかで見かける「にぎり(並)」などを松竹梅に言い換えるあれかと思い込み、かけうどんのしゃれてる言い方やな~なんて思いながら注文。出てきたのが汁なしうどん???そんなメニューがあるのね。はじめて知ったので得した。おいしかったのでさらに得。また食べる機会があれば注文しよっと。後で調べたら有名なうどん。そりゃおいしはず(笑)
c0160778_223234.jpg

ディズニーランドには、迫力まけしますが、楽しかった。最終の夜9時まで滞在。子ども達はいつまで覚えてるやろ?
私の印象に残ったのはイルミネーション。
見ながら考えました。これを三木市でするとしたら・・・電気代は?発光ダイオードだったら?場所は?役所?商店街?管理は?イタズラは?
そもそも、なんでイルミネーションをしたら?って考えはじめたんやろ?
c0160778_2233933.jpg

綺麗ものは綺麗。でも、まちおこしなら相当な規模が必要なんで行政だけでは無理だな。
頭の中でグルぐるグルぐる。

日帰りだったのでサービスエリアで休憩しながら夜中の2時に自宅到着。
三木に近づくと、ほっとします。

今日一日は、そのほっとする三木で、子ども達とゆっくり過ごしました。
[PR]
by wild-rover | 2008-08-27 23:07 | あれこれ

コウモリあらわる!


先日、我が家の網戸にコウモリがとまってました。
c0160778_236503.jpg

遠くから見たとき何かが引っかかってるのかと思って近づいていきながら、徐々に、生き物?モモンガ?えっ!コウモリ??。
夕方に飛んでるのは何度もみたことありますが、こんな間近で見たのは生まれてはじめて。

血すわれるんちゃうか?なんて一瞬思いましたが、日本に吸血コウモリはおりません。蚊や昆虫などを捕食しています。
分かっててもとっさに、血すわれんちゃうやろか?なんて思ってしまうのは、ドラキュラからくるコウモリに対する私の先入観というか植えつけられたイメージなんだと思います。
どちらかというと蚊を食べてくれてありがとう的な存在です。ツバメみたいに(笑)

イメージは本当に大事ですね。

で、市外の方がいだく三木のイメージってなんでしょ??
[PR]
by wild-rover | 2008-08-25 23:37 | あれこれ

歯がとれました


ついさっき、歯がとれました。前歯です。
c0160778_2038469.jpg

私じゃなく息子の(笑) 自分で抜き取ってました。

永久歯へと生え変わりつつある歯を見て思いました。
むし歯になって(失敗して)も1回はやり直しがきく。生まれながら猶予を与えられた場所ですが、一回しか許されてません。

何回も失敗が許されたら・・・? 歯っていったいどうなるんでしょ? 歯磨きするんでしょうか?

私自身は、しないような気がします(笑)

ちなみに三木市には歯科医師がたくさんおられます。三木市歯科医師会に所属しておられるのが44箇所。約1900人に1人の歯科医師がおられます。
ありがたいです。

みなさん、歯は何回も生えてきません。80歳で20本を残せるようケアしましょう!
8020運動
[PR]
by wild-rover | 2008-08-22 21:08 | 健康・保健

昨日は、子どもを寝かしつけながら一緒に爆睡してしまいました。よくある話です(笑)

今日は食品の話。三木市には海はありません。明石まで地道で約30分。
海に接してないのに三木市には下のような食品加工場があります。
c0160778_195781.jpg

私の大好きな「いりこ」です。私の場合、お味噌汁のダシといえば「いりこ」。上品な味で、とても好きです。ダシをとった後のダシガラも食べてしまいます。
c0160778_19573686.jpg

今では、出し入り味噌が出回り、いりこダシをとることも少なくなってきましたが、私は酒のあてにパクパクと食べてます。これが、うまい! 骨粗しょう症を心配されてる皆さん、子どものカルシウム不足に不安を感じておられるお父さんお母さん、「いりこ」はおすすめです。
小さくても、お頭つきです。お頭つきのありがたさがわかるのは私の世代が限界かも(爆笑)
c0160778_19591733.jpg

三木市には、先日ご紹介したミツカンさんや、今回のヤマヒデさん以外にも多くの食品加工場があります。
なぜか? 私が考えるに
①都会では考えられない良質な水。水道水があまい!
②安い地価
③輸送網が優れているので、巨大マーケットに届けやすい。
④瀬戸内の温暖気候でかつ地震災害に強いから設備投資のリスクが少ない(だって世界最大の地震実験施設E-ディフェンスがあるんだよ)

それにしても、ヤマヒデさんのマークは、すばらしいでしょ。
カツオパックって名前もわかりやすいし、マークでもイメージしやすい。めちゃめちゃセンスあります。

そんなめちゃめちゃセンスあるマークを~
c0160778_2020482.gif

パ~ン! 三木の宝に認定! マーク負けしてるかな?
[PR]
by wild-rover | 2008-08-20 20:23 | 産業・環境