今、日本一のゴルフ場廣野ゴルフ倶楽部がある三木市に住んでます。他に世界最大の地震実験施設Eディフェンス、日本最大級の屋内テニス場、日本一の金物、世界最高酒米の山田錦などあります


by wild-rover
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:三木の宝 ( 3 ) タグの人気記事


昨日は、子どもを寝かしつけながら一緒に爆睡してしまいました。よくある話です(笑)

今日は食品の話。三木市には海はありません。明石まで地道で約30分。
海に接してないのに三木市には下のような食品加工場があります。
c0160778_195781.jpg

私の大好きな「いりこ」です。私の場合、お味噌汁のダシといえば「いりこ」。上品な味で、とても好きです。ダシをとった後のダシガラも食べてしまいます。
c0160778_19573686.jpg

今では、出し入り味噌が出回り、いりこダシをとることも少なくなってきましたが、私は酒のあてにパクパクと食べてます。これが、うまい! 骨粗しょう症を心配されてる皆さん、子どものカルシウム不足に不安を感じておられるお父さんお母さん、「いりこ」はおすすめです。
小さくても、お頭つきです。お頭つきのありがたさがわかるのは私の世代が限界かも(爆笑)
c0160778_19591733.jpg

三木市には、先日ご紹介したミツカンさんや、今回のヤマヒデさん以外にも多くの食品加工場があります。
なぜか? 私が考えるに
①都会では考えられない良質な水。水道水があまい!
②安い地価
③輸送網が優れているので、巨大マーケットに届けやすい。
④瀬戸内の温暖気候でかつ地震災害に強いから設備投資のリスクが少ない(だって世界最大の地震実験施設E-ディフェンスがあるんだよ)

それにしても、ヤマヒデさんのマークは、すばらしいでしょ。
カツオパックって名前もわかりやすいし、マークでもイメージしやすい。めちゃめちゃセンスあります。

そんなめちゃめちゃセンスあるマークを~
c0160778_2020482.gif

パ~ン! 三木の宝に認定! マーク負けしてるかな?
[PR]
by wild-rover | 2008-08-20 20:23 | 産業・環境

三木の宝 認定1号


「 三木の宝 」 第1号を認定しました!
c0160778_22375988.jpg

月曜、息子を病院へつれて行ってたときのことです。
診察待ちのためテレビでもと思い、息子を待合ホールの椅子に座らせ天井近くに設置されてるテレビを見上げると、北京五輪水泳代表の北島選手の決勝戦が始まろうとしてるところでした。

先日から子どもに平泳ぎを教えてたんですが、カエルの泳いでるところを実際に見たことのない子ども達には、平泳ぎの足の動きがいまいちわからないようなので、いい機会と思い「よ~く見ときよ~」と、一緒に見つめていました。

50mのターンをし、アナウンサーの声が大きくなってきます。
なんだか病院の待合ホールもザワザワ

 「 いけ! 、 がんばれ! 、 いけ! 、きたじま! いけ! そのまま! いけ! (少し間があり) やった~! 」

次第にみんなの心がひとつになり、いつしか待合室は応援席へと変わり最後は歓喜と大きな拍手が。私も思わず拍手をしてしまいましたが、息子は右腕骨折のため拍手できず(笑)

それぞれが、病やケガを抱えて病院に来られているんですが、北島選手の健闘ぶりに心から祝福していました。

このまちの人は、あったかいなぁ~と、ジ~ン。


そんな三木の人たちのあったかな心を「三木の宝」に認定!   パ~ン
 
c0160778_22543928.gif




※写真は、三木ホースランドパークの厩舎。何もないとこですが私の大好きな場所です。
[PR]
by wild-rover | 2008-08-12 23:14 | あれこれ


「これ、〇〇の宝もんやで~」てな感じで、これええ(いい)な~と思うのって結構あります。
             ↑ 関西弁を文字で表すとギトギトします(笑)

ええな~と感じるものはあっても、単にそれだけで終わっていましたが、私の中でそんな気持ちが「ええな~と思ったものを気軽に宝物と認定したいな~」に変化。

そんなこんなで、またまた勝手ですが、認定印つくっちゃいました!
c0160778_2155138.gif


わたしは、これからこの判子を使って、ええな~と思ったら勝手に宝ものとして認定していきます。

あっ、これ、商用以外であればどなたでも連絡なしに自由にお使いいただいて結構です。
これは「三木の宝」と思えば、自分のブログやホームページなどでパ~ンとこの認定印を押しちゃってください。
商用使用や商品化する場合は忘れずに相談してね(爆)


認定用にこのサイズを使います。
c0160778_2130351.gif


学生うけするかな?このマーク。
[PR]
by wild-rover | 2008-08-11 21:51 | あれこれ