今、日本一のゴルフ場廣野ゴルフ倶楽部がある三木市に住んでます。他に世界最大の地震実験施設Eディフェンス、日本最大級の屋内テニス場、日本一の金物、世界最高酒米の山田錦などあります


by wild-rover
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:イベント ( 2 ) タグの人気記事


今日は、またまた応援で外出。 緑が丘のサンロード商店街にある「さんさんギャラリーオアシス」へ店番のために。

空き店舗対策や文化芸術の推進、ふれあい、子どもの居場所づくりと、多くの課題を少しでも解消しようとしている事業です。さんさんギャラリーオアシスは、地域の方々に開放しています。

10月4日には、緑が丘商店街が行う一大イベント「みどりまつり」があるので、その準備で、三木スタジオさんをはじめスタッフの皆さんが大忙し。

行政主導のイベントはよく見かけますが、商店街主導のイベントはなかなかありません。
c0160778_22333231.jpg

これぞ市民の市民による市民のためのイベント。みどりまつり(クリックすると驚きあり)、こんなに人がいるの?って思いませんでした?。すごいでしょ!これが民主導です。

今日はたまたまですが、ギャラリーの名称が決まったことで、急きょ看板屋さんが来店し看板設置作業がありました。私にとってはなんという幸運。こんな機会は滅多にない。なのでまじまじと見てしまいました(笑)
c0160778_2234128.jpg

c0160778_22345162.jpg

へ~看板ってこんな感じでつくるんだ~と、どうやってフィルムをカッティングするんですか?など看板屋さんと、しばしの会話。楽しかった。

緑が丘の商店街は、神戸にある商店街よりも元気だと思いました。

今年の地価公示価格によれば地価もようやく下がってきました。地価が下がるのは悪いことではなく、若者世代が手に入れやすい価格になってきてるってことです。区画は大きめで、街並みは整備され綺麗。近くにスーパーもあるし商店街もある。駅にも近いしバスもある。条件的にかなりお得です。

住宅取得をお考えの皆さん、これからは緑が丘が狙い目ですよ。はい。
[PR]
by wild-rover | 2008-10-02 22:45 | ふれあい
c0160778_20221678.jpg

最近、スコールのような雨が降ります。真っ暗になり、急にドカぁーと降ります。昔、グアムで経験したスコールがただの雨かのような感じ。その勢いは半端ではありません。
先月だったと思いますが同じような大雨、そして今日。今日は、雷をともなったもので停電までも。
そういえば子どもの頃はよく停電したような記憶がありますが、最近はなかなかありません。
上の写真は、とおりすぎた後の空です。嵐の後の空は綺麗です。
c0160778_20264664.jpg
さてさて、9月6日(土)に「 ”みきっこ”紙フトタッチダウン 」 がJC主催であります。
JCの皆さんは、まちづくりのため日夜駆け回っておられます。行政だけでなく各種団体の皆さんも積極的に子育て支援や、まちおこしに協力してこられる三木市は、本当にいいまちです。
どこに住もうかと悩まれている方、ぜひ三木市にお越しください。いいまちですよ。

なお、この紙フトタッチダウンの応募締め切りは、7月30日(水)までです。
詳細は、三木青年会議所(JC)のホームページをご覧ください。
[PR]
by wild-rover | 2008-07-28 20:51 | 観光・イベント