今、日本一のゴルフ場廣野ゴルフ倶楽部がある三木市に住んでます。他に世界最大の地震実験施設Eディフェンス、日本最大級の屋内テニス場、日本一の金物、世界最高酒米の山田錦などあります


by wild-rover
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:まつり ( 4 ) タグの人気記事


明日から 戎まつり です。9日は宵えびす、10日本えびす、11日残り福。yahooで「戎まつり」と検索すると1番に出てきます。
宵戎(よいえびす)の様子です。鳥居の外、参道というのでしょうか。宵戎の昼頃の様子なので人出はまだまだです。
c0160778_20394353.jpg

ギャラリー湯の山みち の前で骨董市もありました。今年はどうかな?
c0160778_20395632.jpg

こんなポスターも見れるかもしれません!私はこれを見たとき感激しました。
c0160778_20401251.jpg

鳥居。
c0160778_20412628.jpg

熊手など縁起物がいっぱい売ってます。商売繁盛!
c0160778_20413874.jpg

人出が少ないといっても、参拝はやっぱり並びます。人出が増えてくると、おしくら饅頭状態です。
c0160778_20414830.jpg

↓こんな感じ。福餅まきの様子です。「餅」じゃなく「福餅」と言います。ピンク色の福餅をつかむと、確か焼印してくれたと思います。小さなお子さん連れの場合は、非常に危険です。本当に。お子様を安全な所へ退避させてからご参加ください。真ん中にいても端っこの方にいても運が良ければ福餅をゲットできます。
c0160778_20422923.jpg

今日、帰宅途中、戎神社の最寄の駅、恵比須駅前を通ったら、ノボリが。思わずパチリ。この恵比須駅は近畿の駅百選に選ばれています。瓦葺の大屋根が迫力あります。
c0160778_21232142.jpg

[PR]
by wild-rover | 2009-01-08 20:42 | ふれあい

たくさんの人でにぎわってました。やっぱり祭りはいいですね。今日、まつりに行って思い出したのが、なんとラスベガスのこと。

三木の祭りは、私が小中学生の頃は、この祭りも少し怖い部分がありました。しかし、今は荒れた雰囲気もなく、地元の人みんなが神経を使いながら祭りをやりくりしている感じが伝わってきます。実際、本当に努力をされ運営をしています。

ラスベガスは、その昔、荒れたというか黒いという感じがありましたが、今は観光客が集ういいまちになってます。

まちのイメージをつくり変えてしまうほどの努力をされてるわけですが、三木の祭りもいい感じです。

皆さんお気軽にお越しください。でも、祭り屋台はとても重いです。安全に細心の注意を払っているといっても近すぎないようにしてください。遠巻きに安全を確保しながら、迫力に酔いしれるのが一番です(笑)
c0160778_19303675.jpg

c0160778_1931991.jpg

c0160778_1931317.jpg

c0160778_19314886.jpg

c0160778_1932757.jpg

まつり屋台には色々な飾りが施されてます。私の地元には祭り屋台がありません。なのでものすごい憧れがあります。全部のまつり屋台が好きなんです。とくに座布団(屋根の赤い布)部分の飾り。めでたい感じがしてそれだけで幸せになります(笑)
c0160778_19322589.jpg

c0160778_19324217.jpg

c0160778_1933214.jpg

「宮入りだんご」って商売上手です。商売は町の活力。

ちなみに、明月堂のみたらしだんご、その美味しさは半端じゃありません。私が今まで食べたもので一番です。


c0160778_18412340.gif

[PR]
by wild-rover | 2008-10-12 19:35 | 観光・イベント

みどりまつりに行きました。着いたとたん、子どもから「おなかすいたあ~」の声。露天のカラアゲやフランクフルトでもよかったんですが、前から気になってた洋食の太陽 へ。オムライスも定食も美味しかった。
ボリュームあったので大食漢の私も満足満足。マスター、また行きます(笑)
c0160778_17362441.jpg

まつりの方は、年々バージョンアップ。人が多くなってます。昨年よりも一層増えてるので驚きました。神戸電鉄緑が丘駅から近いし、車で来ても駐車場もあるし、何より商店街が頑張ってるので活気があります。
c0160778_17234012.jpg

もっと、まつりの様子が分かるブログはこちら。
  その1
  その2
  その3
  その4
みどりまつりの踊りに参加された方
  その5
  その6
加古川市の商店街から視察も
  その7
今年初めて訪れた方も
  その8


c0160778_22451399.gif

[PR]
by wild-rover | 2008-10-04 17:28 | 観光・イベント

夏まつり

c0160778_2033437.jpg

盆踊りとは別に、夏祭りをやっているところがあります。
地区によっては、春まつり、夏祭りや秋祭りとそれぞれ。どのまちのまつりもたくさんに人で賑わい楽しい笑い声があちらこちらで響いています。笑声は幸せの象徴。三木の象徴です。はい。
c0160778_20343625.jpg

ハワイアンダンスもあったんですが、会場入りが遅れ撮り損ねました。すみません。
いやしのメロディーが会場を包み、ムード満点!夏はサンバのイメージもありますが、サンバは神戸がよく似合います。三木のように新興住宅地と田園地区が混在し、生活スピードに緩急が付いてるているまちには、ハワイアンの絶妙な調子がマッチしていると思います。
それにしても、上手な歌と演奏でした。
c0160778_20384077.jpg

子どもたちもいっぱい。楽しいひと時を過ごしたようです。

もうすぐ盆踊りのシーズン。三木では驚くほどいっぱいあります。ほんとにいっぱいあります(笑)
[PR]
by wild-rover | 2008-07-27 21:04 | ふれあい