今、日本一のゴルフ場廣野ゴルフ倶楽部がある三木市に住んでます。他に世界最大の地震実験施設Eディフェンス、日本最大級の屋内テニス場、日本一の金物、世界最高酒米の山田錦などあります


by wild-rover
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:ふれあい ( 5 ) タグの人気記事


たくさんの人でにぎわってました。やっぱり祭りはいいですね。今日、まつりに行って思い出したのが、なんとラスベガスのこと。

三木の祭りは、私が小中学生の頃は、この祭りも少し怖い部分がありました。しかし、今は荒れた雰囲気もなく、地元の人みんなが神経を使いながら祭りをやりくりしている感じが伝わってきます。実際、本当に努力をされ運営をしています。

ラスベガスは、その昔、荒れたというか黒いという感じがありましたが、今は観光客が集ういいまちになってます。

まちのイメージをつくり変えてしまうほどの努力をされてるわけですが、三木の祭りもいい感じです。

皆さんお気軽にお越しください。でも、祭り屋台はとても重いです。安全に細心の注意を払っているといっても近すぎないようにしてください。遠巻きに安全を確保しながら、迫力に酔いしれるのが一番です(笑)
c0160778_19303675.jpg

c0160778_1931991.jpg

c0160778_1931317.jpg

c0160778_19314886.jpg

c0160778_1932757.jpg

まつり屋台には色々な飾りが施されてます。私の地元には祭り屋台がありません。なのでものすごい憧れがあります。全部のまつり屋台が好きなんです。とくに座布団(屋根の赤い布)部分の飾り。めでたい感じがしてそれだけで幸せになります(笑)
c0160778_19322589.jpg

c0160778_19324217.jpg

c0160778_1933214.jpg

「宮入りだんご」って商売上手です。商売は町の活力。

ちなみに、明月堂のみたらしだんご、その美味しさは半端じゃありません。私が今まで食べたもので一番です。


c0160778_18412340.gif

[PR]
by wild-rover | 2008-10-12 19:35 | 観光・イベント

みどりまつりに行きました。着いたとたん、子どもから「おなかすいたあ~」の声。露天のカラアゲやフランクフルトでもよかったんですが、前から気になってた洋食の太陽 へ。オムライスも定食も美味しかった。
ボリュームあったので大食漢の私も満足満足。マスター、また行きます(笑)
c0160778_17362441.jpg

まつりの方は、年々バージョンアップ。人が多くなってます。昨年よりも一層増えてるので驚きました。神戸電鉄緑が丘駅から近いし、車で来ても駐車場もあるし、何より商店街が頑張ってるので活気があります。
c0160778_17234012.jpg

もっと、まつりの様子が分かるブログはこちら。
  その1
  その2
  その3
  その4
みどりまつりの踊りに参加された方
  その5
  その6
加古川市の商店街から視察も
  その7
今年初めて訪れた方も
  その8


c0160778_22451399.gif

[PR]
by wild-rover | 2008-10-04 17:28 | 観光・イベント

何を期待してるんやろ?


この夏はじめて植えたひまわり。よく見てみると、めしべっていうのか、その部分がハート型。結構感激。
三木市のお隣、小野市ではひまりが市花ですので、いっぱい植えられてます。ほんと綺麗で見ごろには多くの人々で賑わいます。来年は、この手も植えられてはいかがでしょうか。ってか植えてたりして(笑)
c0160778_22212150.jpg
今日、仕事から帰る時、職場近くですれ違った方に、あいさつをしたら応答なし。

結構大きな声であいさつしたよな?って自分のあいさつぶりを自問した(笑)

あいさつして、返事がなかったらあまり気分が良くない。

でも、歩きながら考えた。

ひょっとしてあの人は、考え事をしてたのかもしれへん。

いや?そんなことより俺はいったい何を期待してるんやろ?返事?相手の笑顔?

あいさつをするのは、私の勝手。当然のように相手側に応答を求める方が間違ってるなあ・・・と、いう結論にいたりました。

あいさつすると気持ちいい。これも私の思い込みかも。

でも私は、あいさつ続けるよ。
[PR]
by wild-rover | 2008-08-21 22:24 | あれこれ

このマーク、めちゃくちゃ完成度高い。見た瞬間、衝撃が走りました(笑)
c0160778_1834868.jpg

2001年ごろから世界規模で行われているかえっこバザール。
いらなくなった育児用品やおもちゃなどを交換して楽しい地域活動を作りだすシステムだそうです。
仕組みはこちらをご覧ください。

三木市でもこの8月3日(日)に開催されます。取り扱い品には多少のルールがあります(チラシPDF)のでご注意を。

場所は三木市緑が丘町中2丁目1-1(地図)
この取り組みをされるのが、尾立(おりゅう)さん。
この尾立さん、三木の地を離れ日本中を飛び回っておられた方です。ひょんなことがきっかけでたまたま2度お会いし、軽くお話をさせていただきましたが、しっかりとした考えの持ち主で本当にすばらしい人だと感じました。尾立さんと話をしていると、す~と包まれるような不思議な感覚を覚えます。
c0160778_18302484.jpg

子どもを思う気持ち、地域を思う気持ちから、自宅を「みんなのひろば おおきな き」子育て支援の場、地域のつながりを盛り上げる場として開放されています。

時間があれば、いらなくなったおもちゃを持って、別のおもちゃと交換してみてはいかがでしょうか。(少しルールがありますからチラシを読んでくださいね)

う~ん、このシステムですが図書館のシステムに地域通貨的なシステム、それに子どもが運営することから教育システムが加わっていて、すばらしい!

そうえいば今日も図書館で本を借りてきました。司書さんに聞くと7月の貸し出し数が過去最高になっているみたい。ほんと図書館よくなりましたよ。
[PR]
by wild-rover | 2008-08-02 18:39 | 子育て

夏まつり

c0160778_2033437.jpg

盆踊りとは別に、夏祭りをやっているところがあります。
地区によっては、春まつり、夏祭りや秋祭りとそれぞれ。どのまちのまつりもたくさんに人で賑わい楽しい笑い声があちらこちらで響いています。笑声は幸せの象徴。三木の象徴です。はい。
c0160778_20343625.jpg

ハワイアンダンスもあったんですが、会場入りが遅れ撮り損ねました。すみません。
いやしのメロディーが会場を包み、ムード満点!夏はサンバのイメージもありますが、サンバは神戸がよく似合います。三木のように新興住宅地と田園地区が混在し、生活スピードに緩急が付いてるているまちには、ハワイアンの絶妙な調子がマッチしていると思います。
それにしても、上手な歌と演奏でした。
c0160778_20384077.jpg

子どもたちもいっぱい。楽しいひと時を過ごしたようです。

もうすぐ盆踊りのシーズン。三木では驚くほどいっぱいあります。ほんとにいっぱいあります(笑)
[PR]
by wild-rover | 2008-07-27 21:04 | ふれあい