今、日本一のゴルフ場廣野ゴルフ倶楽部がある三木市に住んでます。他に世界最大の地震実験施設Eディフェンス、日本最大級の屋内テニス場、日本一の金物、世界最高酒米の山田錦などあります


by wild-rover
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ワールドカップ2010で日本が快進撃してる。日本のレベルが本当に上がってると感じるね。
3-1で勝利した日本。
c0160778_21225290.jpg

外国勢に勝つと、盛り上がる。日本人気質なのか?それともいつまでも持ってる欧米列国への劣等感からくる盛り上がりなのか。

ちなみにデンマークと日本の人口を比べてみる。

デンマーク    5,511,451人
日   本  127,288,419人
兵 庫 県    5,595,183人


そう、デンマークは兵庫県の人口よりも少ない。

兵庫県代表とデンマーク代表が対戦した場合、デンマークに勝てるだろうか・・・・

そう思えば、やっぱりデンマークは強いし、欧米列国も強い。強すぎる・・・・
[PR]
# by wild-rover | 2010-06-26 21:23 | 文化・スポーツ
c0160778_167388.jpg


↓ この映像を見たら分かった
http://vimeo.com/12112529
[PR]
# by wild-rover | 2010-06-19 16:08 | あれこれ

田植えしました

田植えした、といっても5月30日のこと。随分前。
c0160778_2353127.jpg

rfuruyaさんから、たまたま電話があって、たまたま僕が電話をとった。
c0160778_236469.jpg

電話ながら偶然の再会。元気そうで何よりでした。
c0160778_2361830.jpg

ブログ更新してないことを言われた(苦笑)
すみません
c0160778_2363986.jpg

写真は田植えでの1コマ。田植え機なるものがあるので楽になった。

僕の幼い記憶の中に、手で植えたた記憶が残ってる。ヒルにもかまれてても気付かず、夜、お風呂に入ったときに気付いたな(笑)

田植えをすると、心が洗われる。農業は、不思議な力を持ってる。三木市で農業してみませんか。
[PR]
# by wild-rover | 2010-06-10 23:14 | 農業・酪農

久しぶりの休み

久しぶりの休み。食べるより作る方に興味がある。
c0160778_16492483.jpg

といってもパターンは決まってるけど。

パターンは決まってても、家族に喜ばれればそれでいい。

※写真のキウイは実家産、フェンネルは自宅産
[PR]
# by wild-rover | 2010-05-29 16:53 | あれこれ

説明力

なぜするのか、なぜしないといけないのか。
c0160778_22133877.jpg

なぜ必要なのか。
僕を含めて説明できる力が不足して人が多いような気もする(反省)
[PR]
# by wild-rover | 2010-05-17 22:13 | あれこれ

遺伝子組み換え

海へ
c0160778_21333295.jpg

カニのハサミが生えてる過程を見たことがなかったけど、始めて見た。

写真のように生えてくる。触るとプニュプニュしてやわらかい。

僕の左手親指は、6歳の時に三分の一が無くなってしまったんやけど、カニみたいに生えてくるといいなぁなんて思ってしまった(笑)

サメみたいに、歯もどんどん生え変わるといいのにね。遺伝子組み換えとかでそんなことになったりして。
[PR]
# by wild-rover | 2010-05-16 21:38 | ふれあい

アサリ

海まで30分。適度な距離に三木市がある。
c0160778_2126373.jpg

明石の海まで30分。高砂の海まで30分。

今シーズン2回目のアサリ。砂出しをして油いため、それとトマト煮。どちらもおいしい。
[PR]
# by wild-rover | 2010-05-15 21:33 | あれこれ
図書館で漫画を借りてる。理由は本を読む、文字を読む習慣をつけさせるため。
漫画は、図書館に置くべきでない。図書館には参考書や文学書しか置くべきでない、とかいう人がいる。偏ってる見方。
c0160778_2024354.jpg

文字に慣れ親しんでいく方法は人それぞれ。本にまったく関心がない人が漫画を入り口に本を読むようになる。

これ僕。大学生時代、ブラックジャックの漫画を買って読みだしてから、本を読み出すようになった。それでもまだまだ少ないけどね。

子どもが漫画を読んでると、漫画ばっかり読んで!と叱る親がいる。ダメダメ。

子どもは、漫画を読むことを通して深く漫画のことを考えたり、文学書に移行していったりと、読書の楽しさを自分で模索することができる。

読むと読まないとでは大違い。漫画を読むことを否定してはいけない。

※図書館で借りてきた漫画。本は、映画や人と会話するのと同様、読む人の世界を広げてくれます。
[PR]
# by wild-rover | 2010-05-11 20:02 | 教育

研修の講師

明日、研修の講師します。広報の時に小学校で講義したりなんてこともあったけど、明日は新人60人とな。
広域(小野市、加西市、加東市、多可町、西脇市、三木市)での合同開催。30人程度って聞いてたのに60人。大人しいタイプなので後ろまで声聞こえるか心配してます。
c0160778_23562071.jpg

このゴールデンウィーク中は、家でせっせこと講義の資料準備してたんやけど、気がついたら資料だけ準備して、どうやって説明しようかあんまり考えてなかった。徹夜か?(苦笑)
c0160778_23563917.jpg


※写真は、日曜に収穫したエンドウ。炒めて食べるとおいしい。
[PR]
# by wild-rover | 2010-05-10 23:57 | あれこれ
今日、念願の「のこぎりバーガー(肉)」食べました!!!
鋸(のこ)という漢字を分解すると、「お金」が「居(い)る」となる。商売人、一山当てようと思われてる人、宝くじを当てたい人、は必ず食べるべきですね。 鋸ストラップ、鋸のお守り、鋸消しゴム、鋸型領収書、えべっさんの熊手よりも商売人の必須アイテムっぽくない?
自分が自分が、っていう世の中やけど、人を金持ちにさせる、させたいグッズ、食べ物っていいよね。
のこぎりバーガー、ご利益あると思う。三木商工会議所青年部バンザイ!
c0160778_1530817.jpg

先週半ば、さるとるさんから電話。のこぎりバーガーの試食会に来ませんか?と。残念ながら参加できず。この土・日にメッセみきで開催される北播磨じばさん元気市で販売されるという情報をあわせて入手。
c0160778_15302093.jpg

絶対に食べたかったので行きました。売り切れ寸前の駆け込み。あぶなかった(汗)

こういうときに限ってカメラを忘れた。慌てて家を出すぎた。というわけで写真は、さるとるさんのブログから拝借。食べたのは写真と違う肉バーション。話題だけあって、嘘偽りのない美味しさ。また食べたい。

息子曰く、中に入ってるお肉やレタスが無くて、ご飯だけでもまた食べたい、と。
おいおい。
[PR]
# by wild-rover | 2010-05-09 15:40 |