今、日本一のゴルフ場廣野ゴルフ倶楽部がある三木市に住んでます。他に世界最大の地震実験施設Eディフェンス、日本最大級の屋内テニス場、日本一の金物、世界最高酒米の山田錦などあります


by wild-rover
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
昨日は午後から休暇をもらい、姉夫婦と一緒に田植えの手伝い
c0160778_216084.jpg

集落営農なので田植えの順番がくるのが直前でないとわからない。仕事の調整がつかず手伝えないときがある。

農業にも高齢化の波が押し寄せてる。田んぼは多くないのだけども父親では苗箱を洗う作業が重労働で辛い。指し苗と苗箱洗いを手伝うんやけど、やっぱり辛いね。腰がいたい。

でも田植えの手伝いをやってると、隣や近くで田植えをしてる地主さんと顔を会わし、少し会話する。昔はこんな感じでコミニケーションがはかれコミニティーが維持できたのかもしれないと思う。

田植えの手伝いはやっぱり大事なのだ。

今日は、南三陸町に送られる救援物資の受付当番。以前、物資を持ってきていだたける。こちらがありがとうございます、と頭を下げる以上に、よろしくお願いします、と頭を下げられる。
三木の人はほんとあったかい。

救援物資は、毎日受付し、ある程度まとまると送り出しています。みなさん、ほんとうにありがとうございます。
[PR]
# by wild-rover | 2011-06-04 21:15 | あれこれ
今、日本で大ブームのドラッカー。実際のところは、もともと世界で超有名な人。
知らないのは公務員ぐらいか(笑)
c0160778_17563829.jpg

そのドラッカーを学べる講座が一般公開であります!
教員就職率が日本で一番高い(6年連続)兵庫教育大学と三木市を含む近隣市町で連携講座を開催。

日時 平成23年6月18日 13時30分~16時30分
場所 加東市滝野文化会館

当日、私と出会えるかもしれません(笑)

目印、左肩に「ローバー」って貼ってる人が私です。見かけたら、ぜひ声かけてくださいね。

【申し込み】
三木市役所 企画政策課 政策推進グループ
0794-82-2000(内線2431、2443)

三木市の人はさすがアンテナが高いです。申し込み結構あります。お早めに!
[PR]
# by wild-rover | 2011-06-03 18:13 | あれこれ
全国の自治体で「ふるさと納税」への取組がされていますが、兵庫県三木市のふるさと納税はお得です。

1万円ふるさと納税(寄附)すると

①確定申告で8000円超が返ってきます
②5000円超の品物がもらえます(13品から1品選べます)

出費は1万円、でも入ってくるのは1万3000円超! やっぱりお得。

c0160778_22402521.gif


写真は、もらえる品の一つ。三木産キヌヒカリ10キロ(5 キロ×2 袋)と神戸肉しぐれ煮(80g)・松茸昆布(140g)の詰め合わせ(賞味期限:5 か月)。地元農家が丹精込めて育てたおいしいお米。
協賛:山田錦の館(兵庫県三木市吉川町吉安222)


山田錦の館がある三木市吉川町(よかわちょう)は、日本一の酒米ができる土地柄。
そんなとこで採れたお米って、ぜったいおいしいに決まってるやん


ちなみに山田錦の館の隣にある「吉川温泉よかたん」は日本一の炭酸温泉(足湯無料)


三木市へのふるさと納税の申込は、三木市のホームページから


当然のごとく確定申告で軽減される金額は、納めている税額や控除など諸条件により異なります。
[PR]
# by wild-rover | 2011-06-02 22:48 | あれこれ
全国の自治体で「ふるさと納税」への取組がされていますが、兵庫県三木市のふるさと納税はお得です。

1万円ふるさと納税(寄附)すると

①確定申告で8000円超が返ってきます
②5000円超の品物がもらえます(13品から1品選べます)

出費は1万円、でも入ってくるのは1万3000円超! やっぱりお得。

c0160778_2292180.gif


写真は、もらえる品の一つ。高級和牛肉赤身すき焼き用500g

丹精を込めて育て上げられた極上の旨みと、芸術とも言える霜降りを堪能するには日本の文化「すき焼き」が一番! 高級和牛ならではのきめこまやかな肉質、柔らかさ、しっかりとした和牛の風味を楽しむことができるようです。(協賛:冨田精肉本店:〒6731107 兵庫県三木市吉川町有安17-1 )


ぜったいおいしいに決まってるやん

ちなみに、ここのコロッケがメチャメチャ人気です。


三木市へのふるさと納税の申込は、三木市のホームページから



当然のごとく確定申告で軽減される金額は、納めている税額や控除など諸条件により異なります。
[PR]
# by wild-rover | 2011-06-01 22:21 | 経済

試作弁当食べました

おいしかった~
c0160778_22415097.jpg

お弁当の全体像は内緒。試作だからね。
この試作弁当を作られてるのが、えぷろん三木

えぷろん三木を結成する前の組織のときに、僕は「男の料理教室」でお世話になってる(笑)

えぷろん三木さんと一緒に試作弁当に四苦八苦してる同僚がいる。

発想と行動力、金銭感覚がすごい。職場を見渡しても、そうはいない貴重な存在。

この試作弁当との縁もその同僚からの誘いがきっかけ。

試食(もちろん皆さん購入)したメンバーでアンケートに回答し、次のステップへ。

いいものがいっぱいできたらいい。

やりたいことやって三木市がもっともっと元気になったらいいな。
[PR]
# by wild-rover | 2011-05-31 22:49 |

明日は試作のお弁当を

現在アラフォーですが、あと数日でど真ん中。
今日は午後から早退し、長らくお世話になっているとある所へ。

歳なのか、体質の変化というのか、他人の体に入っている感覚。
2年ほど前から今までとは違う自分を感じてます。やっぱり歳か?いや、運動不足なのか?

さておき、明日は、とあるグループさんの試作弁当を試食する。プロトタイプをあれやこれやと、みんなで改善するのは楽しい。でも、みんなでやりすぎると、おもしろくないものができる。

これもまたおもしろい現象(笑)

試作品なので詳細は内緒。

明日が待ち遠しい。
[PR]
# by wild-rover | 2011-05-30 18:56 | あれこれ
この前の5月21日(土)にB-1グランプリ姫路大会のプレイベントに行ってきました。

目的は、これまでに優勝したB級グルメを食べること。

朝6時前に家を出て7時に姫路城横の会場隣接駐車場に到着。誰もいないと思いきや関係者は準備を始めてました。
開始1時間40分前(10時開始)ぐらいから行列が出来始めたので僕も並ぶことに。
c0160778_2233148.jpg

c0160778_2232483.jpg

1時間前には200人待ち、始まったときには400人ぐらい待ってたかな。待ち時間240分ってアナウンスしてた。各ブースも行列ですごい状態になってた。
やっぱり早起きはお得。
c0160778_2234029.jpg

↑甲府とりもつ煮
c0160778_22341233.jpg

↑厚木シロコロホルモン
c0160778_2234228.jpg

↑富士宮やきそば

どれも美味しかった。

食べて思うところあり。何かできないか考え中。 
[PR]
# by wild-rover | 2011-05-29 22:37 |

ハーブバーベキュー

お久しぶりです。全然更新してないのに、沢山の方々にずっとアクセスしていただいてて恐縮です。

雨の中、いつものハーブBBQを楽しみました。雨だとご近所さんも窓を閉めるので迷惑にならない(笑)
肉代、炭代など全て込みで4人前1500円。1人前400円程度でできる。
c0160778_1982344.jpg

ハーブは自家製だし、ダラダラと焼かないので炭を少量の800g弱程度で済みます。
c0160778_1984899.jpg

c0160778_199845.jpg

c0160778_1992414.jpg
c0160778_199462.jpg

c0160778_19101613.jpg

ハーブの香がホンノリつきます。燻製のような感じ。色づきも綺麗。
c0160778_19103235.jpg

最後に、炊飯器で茹でたジャガイモ、ニンジン、トウモロコシと摘みたてのミツバ、カラシ、マヨを添えて完成。
c0160778_19105228.jpg

生活の中にハーブを取り入れると豊かになります。
[PR]
# by wild-rover | 2011-05-28 19:18 |

瞑想について

職場の同僚に、仕事好きですね、って言われた。嫌いじゃないって答えたけど、心の中では思いっきり好きと答えた(笑)

人のためになりたいということもあるし、社会の一員でありたい、ということもあるし、いい表現が浮かばないですが瞑想している感じっていうのもある。


座禅したいという願望もある。イスラムのラマダンのように我が家で絶食の月をつくって見ようかなんて考えたりもする。単なる自己満足な発想ながら、そんなことを考えたりしてる。

で本題の瞑想やけど、山登りしてる時に瞑想してるようなことを感じます。同じようなことを感じた人に出会ったのでご紹介。上のYouTubeの画像の彼女。ナレーションの中で「climbing はmoving meditation のようなものだ。」と言ってます。「動く瞑想」

今年の夏はどの山に登ろうかな。子どもと一緒に登ろうと思ってるので、多分、大仙。
[PR]
# by wild-rover | 2011-02-12 17:34 | あれこれ

目的が手段を正当化する

目的が手段を正当化する

いま僕がメールの署名で使ってるメッセージです。
メールの署名は結構頻繁に変えます。

多いときは1週間に2回


でも今の署名は結構続いてる。僕自身に必要なメッセージだからね。

「 目的が手段を正当化する 」

目的や意義をあまり考えなかった僕から考える僕へ変わる。

僕は今チームを持っている。チームを持ったからこそたどりつけた考え方かもしれないけど、もう目的意識を持たない稚拙な仕事の仕方とは訣別する。

平成6年に入庁したあのころの自分の考え方にかえり明確な目的をもって仕事をする。
[PR]
# by wild-rover | 2011-02-03 19:58 | まちづくり