今、日本一のゴルフ場廣野ゴルフ倶楽部がある三木市に住んでます。他に世界最大の地震実験施設Eディフェンス、日本最大級の屋内テニス場、日本一の金物、世界最高酒米の山田錦などあります


by wild-rover
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

獅子唐

c0160778_011338.jpg

子どもが起きてる時に帰れないので、夜な夜な料理をする。唯一の僕の趣味でもあるかも。
子どもに美味しいものを食べさせたいな、と思って料理をするんやけど、結局は自分好みの激辛テイストになってしまって子ども達はNG(笑)

写真は、獅子唐:青唐辛子=4:1 ひき肉炒め
でも獅子唐の中にも「当たり」があるからもう少し辛味の割合が上がるかも
[PR]
by wild-rover | 2010-08-13 00:05 |

タコとタウリン

タコはエギで釣ります。自前のエギ
c0160778_22381366.jpg

結構釣れるので楽しくもあり、料理するのも楽しい。里芋が収穫でき時期になれば里芋と一緒に煮たい。タコおいしいね。ちなみに巷で有名はタウリン。
c0160778_22383092.jpg

タウリン2000mg配合とか3000mg配合とかありますが、結局は2~3g
表現の仕方で、とんでもなく多く思える。で肝心のタウリン3000mgをタコで摂取使用とした場合、何グラムのタコが必要か?
タコ400g食べればOK タコなら普通に食べられる
・・・けど、やっぱ毎日は無理か(笑)
[PR]
by wild-rover | 2010-08-10 22:44 |

ハゲタカ再放送

c0160778_115732.jpg

ハゲタカが再放送されてる。好きな話。
図書館勤務の時に、この本がよく目に付いた。

あの充実した日々がなつかしくもある。やっぱり仕事は具体な成果を出してナンボやと思う。
今の僕は市民のためになってるんやろか。
[PR]
by wild-rover | 2010-08-04 01:19 | あれこれ

吉田うどん

気になってた吉田うどん
富士吉田市の名物。前から食べたいと思ってた。ふもとやさんに入った。安いし美味しい。こんな店が近くにあれば結構通ってしまうと思う。
c0160778_21501085.jpg

富士山は大嵐で普通じゃ出来ない経験できたし、早く閉店してしまう吉田うどんも食べることができたし。ありがたや。
c0160778_21503675.jpg

↓大根の千枚漬け。食べ放題。千枚漬けがカブじゃなく大根!?って思われた方、かなりの料理通ですね(笑)大根の千枚漬けは作るのがほんと難しい。
c0160778_21505140.jpg
c0160778_2151497.jpg

c0160778_21494837.jpg

[PR]
by wild-rover | 2010-08-02 21:59 |

4度目の富士山

今年度やっとまとまった休みをいただいて7月28日~31日まで富士登山に。
僕の両親が去年、富士山に登りたいと言ったから。最後の親孝行になりそう。
4度目の富士山はもう嵐。突風で吹き飛ばされそうになるほどの強い風。それにヒョウのように冷たくて痛い大粒の雨。本当に怖かった。
子どもの頃に山火事で360度火に囲まれたとき以来、死ぬかと思ったぐらい本当に怖い富士山やった。
c0160778_226280.jpg

c0160778_2282419.jpg
c0160778_2284959.jpg

8.5合目の山小屋を予約してたけど断念。8合目の宿でビバーク気味に泊。
自然をなめたらあかん。勉強になりました。
下山時には定番のように天気回復へ。これも登山。見切りをつけることも大事。

富士山はこれで最後。20年後ぐらいに娘や息子が一緒に登ろうと言ってくれたら、また登るかな。
[PR]
by wild-rover | 2010-08-01 22:08 | あれこれ