今、日本一のゴルフ場廣野ゴルフ倶楽部がある三木市に住んでます。他に世界最大の地震実験施設Eディフェンス、日本最大級の屋内テニス場、日本一の金物、世界最高酒米の山田錦などあります


by wild-rover
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

FUNKY MONKEY BABYS 「涙」

耳から離れない曲がまたあらわれた。ただメロディーラインは分かっても歌詞がわからない。分かってたのは「落ちるその涙」「いつか」ぐらい。
誰が歌ってるのか分からんかったんで、ネットで調べてたんやけど見つからず・・・・

なんでかGAKUTOが検索でひっかかった。さすがにGAKUTOさんじゃないのは分かる、けど誰が歌ってるのかわからん。

やっと見つけたよ。FUNKY MONKEY BABYS の「涙」ね。いい歌やね。
何年か何十年かしてこの曲を懐メロで聴いたら、きっと今のことを思いだすんやろね。思い出したとき懐かしく思えるように、今をしっかり頑張ろうっと。
[PR]
by wild-rover | 2010-03-18 21:31 | 読書・映画・ビデオ
今、金物(かなもの)を見直してる。金物のまち三木市に住んでいながら身の回りにはプラスティック製品だらけ。それはそれでいいところもあるけど、それじゃーいかんな、と思った。

きっかけはジョーロ
c0160778_22102784.jpg

それからバケツ
c0160778_22105924.jpg

外で使ってると劣化が激しくて、数年でモロモロになる。プラスティック製品なのに結構高い。高いのにすぐモロモロになり使えなくなる。結局は金属製がいい。

ホームセンターでジョーロ、バケツを確認。
ホームセンターにいるとすごく楽しくて2時間は普通に時間が経ってしまう。結局買ったのは、バケツやジョーロじゃなくてスクレーパーとハケ(笑)
c0160778_22174136.jpg


で、興味はジョーロやバケツ、スクレーパーから更に展開していって、気になる金物を見つけてしまった。
曲尺
c0160778_2220730.jpg

読み方は、カネジャク。新潟の三条市産が有名。

子どもの頃、父親がいっつも使ってた。大工じゃないけど、昔の田舎の男は、ほとんど使ってたんじゃないかと思う。単なる想像やけど。
小学2年生じゃ、竹製の30cmの物差しの目盛りの読み方なんか覚えたりするけど、あれって覚える必要あるの?って思うほど使ってない。なら曲尺の方がよっぽどいいように思ったりするんやけど・・・
曲尺をすごい、と思ってしまうサイト

曲尺買おうか迷ってる。子どもは見たこともないやろうし、当然使ったこともないはず。
それに僕の生活では結構メジャーを使うし。
[PR]
by wild-rover | 2010-03-16 22:29 | 産業・環境

フレッシュバザール

フレッシュバザールっていうのがもうすぐ開店するみたい。北近畿最大の流通サービス企業だとのことで期待大。
c0160778_2158510.jpg

近くにこういうのができるとうれしい。
三木市の場合、都市計画がされすぎてないからいい。都市計画が行き届きすぎると人間らしさがなくなるというか人為的過ぎるというか、僕には住みにくいと思ってる。なんでも適度がいいね。バランス、バランス。

ってか、僕のものさしでの適度なので、人によって感じ方が違うと思うけど。
[PR]
by wild-rover | 2010-03-15 22:02 | 産業・環境

映画GOEMON  

映画を観た。昨日借りたDVDを夕方に時間ができたんで鑑賞。
c0160778_18501657.jpg

すばらしいキャストにすごい映像。江口さんカッコイイ。しびれた。僕が観る映画はほとんど当りなんやけど、この映画は大当りやと思う。

ストーリーの中に、信長を殺したのは秀吉っていうのがあった。僕もそう思ってる。

映画を観ると元気がでてくる。絵画や音楽、歌などなど、芸術に触れると元気になるね。


ところでTUTAYAに行ったら漫画本のレンタルもやってた。最近からかな?いいと思う。
[PR]
by wild-rover | 2010-03-14 19:02 | 文化・スポーツ

一番おいしい日本酒

一番おいしい日本酒は「酒壺(みき)」やと思います。お酒を選ぶ際は結構不安がありますが、これを選べば間違いないです。外国の方への贈答に使うと「なんでこんなに美味しいお酒が米からできるんだ!?」って驚き、満足してもらえます。4合瓶で3500円ほどしますが世界で一番美味しい日本酒なので安い。実際、もっと値段が張る日本酒はいっぱいある。
c0160778_22472670.jpg

今日と明日は、吉川町で山田錦まつり。4年ぶりに行った。さるとるさんと出会った。子ども縁日コーナーでいっぱいの子ども達を相手にしてた。やっぱり人気あるね。
で、今回気になる酒を見つけた。これ↓
c0160778_2251073.jpg

ラッピングがいい。僕は新聞紙の包装が大好き。誰かに贈物をする時には必ず新聞紙で包装して送る。なのでグ、グ、グッと惹きつけられた。
c0160778_22515084.jpg

3本購入。1本は自分用。2本は贈答。↓中はこんな感じ。ラベルも瓶に貼ってなく簡素化。すばらしい!
c0160778_22511535.jpg

ちなみにこの神結の上級モデルとでもいうのか大吟醸(だいぎんじょう)は、モンドセレクションで金賞を受賞してるみたい。すごいね。
c0160778_22512944.jpg

ぐいのみは、三木市のご近所さん篠山市の立杭焼(たちくいやき)。ご近所コラボ
[PR]
by wild-rover | 2010-03-13 23:04 |
娘がサロペットがほしいと言うので、ファッシャンセンターしまむらで買った。サロペットという言葉を知ったのは5年ぐらい前かな。僕の子どもの頃はオーバーオールって言ってた。ってか今もそう言ってる。
c0160778_2235381.jpg

サロペットとオーバーオールの違いは、フランス語と英語の違いのようなことが書いてあったけど、サロペットの方が範囲が広いようにも思える。

結局、こういう問題は、どこまでが和食で、どこから洋食ってな感じと似てるのかも。

いやあー、でもやっぱりサロペットの方が広いかも~(笑)
[PR]
by wild-rover | 2010-03-12 22:11 | あれこれ
店頭に苗が並びだした。そろそろ畑の土を掘り起こして肥料や石灰を施してあげないといけないシーズン
c0160778_19265892.jpg
c0160778_19272254.jpg
c0160778_19274350.jpg
c0160778_19275727.jpg

c0160778_19293948.jpg

こうやって苗を見てるだけで楽しいね。田舎で住んでみませんか。いいもんですよ。
[PR]
by wild-rover | 2010-03-11 19:34 | 農業・酪農
グラム100円を超える肉は年に1回食べるか食べないか。人によっては500円を超えるようなお肉を食べておられる人もおられるようですが、僕には無縁。
c0160778_2265429.jpg

日本のお肉は確かに美味しいと思う。でも高価な霜降りは実際のところ体積の半分は脂身なので僕にはあんまり向いてない。日本で珍重されてる霜降りは元々すき焼きように考案されたお肉。生まれは但馬。松坂牛とか高級牛肉も兵庫県の元は但馬牛。
c0160778_227862.jpg

僕が今まで一番美味しいと思ったお肉は、ビバリーヒルズで食べたドライエージングされた牛肉。脂身ではなく赤身なのに、すごく柔らかく芳醇。お肉を主に食べる国ならではの熟成方法。
c0160778_2272160.jpg

ちなみに一番美味しいソーセージを食べたのはオーストラリア。本物のソーセージってめちゃめちゃ美味しい。
c0160778_2273616.jpg

で、話を元に戻す。安い肉を美味しくするにはいろんな方法がある。
c0160778_2274719.jpg

一般的に良く知られてる方法としては
①油を注入する
②コーラやビールに漬ける
③キウイフルーツに漬ける
c0160778_228687.jpg

ようは、赤身に油を加えて脂身を多くするようなイメージで霜降りっぽくしたり、酵素でお肉を柔らかくしたりする。
c0160778_2282092.jpg

僕の場合は、ビールに浸すことはないけど、その他は全てする。冬から春にかけては、キウイフルーツが収穫できるので、この方法で柔らかくする。
c0160778_228322.jpg
c0160778_2284670.jpg

柔らかくしたお肉を調理して、大根おろしで食べる。
c0160778_2285883.jpg

間違いないね。こんな生活、兵庫県三木市に住んだらできる可能性があります。いかがですか、三木市に住んでみませんか。水も甘いです。

もうすぐ空き家バンクという物件紹介制度が始まるみたいです。いい物件が見つかると思います。
[PR]
by wild-rover | 2010-03-09 22:29 |

いい長靴が しまむら

加西市のイオンモールに行きたかったので出かけたけど、道中のファッションセンターしまむらに寄った。というのもいい長靴があった、という情報から。
c0160778_20443047.jpg

前に紹介したけどエイグルの長靴はいい。でも1万5000円ほどする。高いのできびしい。
c0160778_20444357.jpg

ファッションセンターしまむらに売ってた長靴は結構ファッション性が高い。乗馬風のラバーブーツもある。

長靴を探してるのは嫁さんの。僕も子どもも持ってるからね。雨が降ってる日や雨上がりの日に牧場に遊びにいったり、ホースランドや公園をブラブラすることができんので探してた。

ティーンズには、ユニクロより人気があるのがよくわかる。結構、長い間いた。2時間ほど。なので加西のイオンモールに行くの止めた。娘にサロペットジーンズを買って帰路へ。

なんか忘れてるって思ったら、長靴買うの忘れてたよ(苦笑)
[PR]
by wild-rover | 2010-03-08 20:53 | 農業・酪農
夕飯に八宝菜丼をつくった。時々つくる。あんかけ類には、ウスターソース+からし
これで100点満点になる。
しいたけ、ワカメ。椎茸は自分で干したもの。ワカメは頂き物で淡路産。この淡路産のワカメがメッチャおいしい。
c0160778_19244173.jpg

木耳。料理をする人でないと「きくらげ」って読めないと思う。
c0160778_19245349.jpg

ひじき。 ヒキジについてはヒ素が含まれているので水で戻すのを念入りに。めんどくさいからって理由で乾燥ヒジキをそのまま調理してませんか?
c0160778_192563.jpg

c0160778_19252156.jpg
c0160778_19253960.jpg
c0160778_19255252.jpg

↓この菜の名前忘れた。少し辛い。味としてはチンゲンサイに似てる。てか仲間。目をつぶって食べたら分からん。
c0160778_19261160.jpg

僕的な主役は、やっぱりタマゴ。ウズラ卵がいいけどないので鶏の卵で。1人1個丸ごと。インパクトあり。
c0160778_19274376.jpg

炒めていくのに使う油は、揚げ物の残り油。これがいい味だしてるので好き。
c0160778_19262827.jpg

最後に干しエビ
c0160778_19263898.jpg

10品

10品でも八宝菜とはこれいかに。

八宝菜の八は多いという意味。日本人が使い出したのか中国から入ってきた表現方法なんかは分かりませんが、「多い」ってことを表現するのに八が良く使われる。

たとえば、八百万(よおよろず)の神、八百屋(やおや)、大江戸八百八町(おおえどはっぴゃくやちょう)
で八宝菜。多いことはいい事だ(笑)

調べてないけどひょっとしたら、八重洲、八丁堀もそうかも。
[PR]
by wild-rover | 2010-03-06 19:56 |