今、日本一のゴルフ場廣野ゴルフ倶楽部がある三木市に住んでます。他に世界最大の地震実験施設Eディフェンス、日本最大級の屋内テニス場、日本一の金物、世界最高酒米の山田錦などあります


by wild-rover
カレンダー

<   2010年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

スギ花粉が飛び出して、春一番が吹いて、って感じで、もう春やなーと思うんやけど、チンゲン菜は、こんなにもトウが立ってる。
c0160778_17342043.jpg

菜の花は満開状態で、ミツバチがブンブンと飛んでた。
c0160778_17343536.jpg

人間以外の生き物は、もっと前から春を感じてるんやね。みんな敏感。
[PR]
by wild-rover | 2010-02-28 17:42 | 農業・酪農
早朝から仕事をこなして午後2時から子どもを全国のグリーンピアでここだけが黒字と聞いたグリーンピア三木にスケートに連れて行った。年に一回しかスケートに行ってないけど、去年よりも上手くなってる。それなりに成長してるみたい。
c0160778_21563972.jpg

で、滑ってると浅田真央さんにすごく似てる姉妹が滑ってた。歳の頃は10~12歳の姉と5~6歳の妹。バックはもちろんスピンもするし1回転やどけループもする。すごい。滑ってる皆が彼女達に見入った。三木市にも浅田姉妹のような姉妹がいた。
c0160778_21565211.jpg

良く考えれば、三木市ってスポーツする環境がハンパじゃにぐらい整ってる。ゴルフ、グランドゴルフ、ターゲットゴルフ、サッカー、野球、テニス、陸上、アイススケート、スケボー、水泳、トレッキング、乗馬、カートサーキット・・・

そりゃ、神戸や大阪からスポーツしに三木市へ来るはずやね。
[PR]
by wild-rover | 2010-02-27 22:09 | 文化・スポーツ

春一番 →  南海

昨日、春一番が吹いたね。あの風ってなんであんなにすがすがしいんやろ。風が少し強い日の浜辺って感じ。
今日の雨は気持ちがいい。僕は雨が好き。寒いときの雨は好きじゃないけどね。

↓ これ春一番といっても芸人の春一番さんね。



↓こちらキャンディーズの春一番ね。この映像観て、ナツカッシーって思ったら間違いなく団塊組(笑)



でも、今時の若者はキャンディーズっていったら南海キャンディーズかも↓



でもでも、僕の時代で南海といえば、野球の南海ホークスかバイク部品の南海部品ってとこやね。




なんでもつなげようと思ったらつながる。
[PR]
by wild-rover | 2010-02-26 21:45 | あれこれ

時計のバンド 修理

このスウォッチは12年前購入。デザインがいいので買ったけど安いのでサファイアガラスでもないので傷だらけ。
c0160778_2134021.jpg

これで何回目かな。バンドを調整する割ピンが折れてバンドが外れてしまった。割ピンもバンドによって違うから適当なのがあるかどうか。しばらくネットで探す日々が続きそうな予感がしたし、コスト的にも、性分的にも自分で治そうと思った。
c0160778_20594985.jpg

c0160778_210827.jpg

材料は、ゼムクリップ(大)
c0160778_21244318.jpg

僕の時計バンドとしては(小)じゃなくて(大)がちょうど良かっただけ。それにある程度の柔らかさがあるから、これをチョイス。
c0160778_2125038.jpg

なんである程度の柔らかさが必要なのか。
少しだけ長く切断して、出っ張ったところをトンカチでたたいてあげると平らに潰れて止まるから。
c0160778_21251973.jpg

違和感ないでしょ(笑) また明日からの時計を付けていきます。できれは一生付き合いたいと思ってる。
c0160778_21253486.jpg

手入れするたびに愛着がわいてきます。道具ってそんなとこあるね。金物もそう。
で先ほどの時計バンドの直し方。三木市が誇る世界の名刀ともいうべきナイフの肥後守(ひごのかみ)のカシメ(刃と柄をとめる中央部)
c0160778_21382037.jpg

これと同じ原理ね。
c0160778_21383537.jpg

[PR]
by wild-rover | 2010-02-25 21:40 | 産業・環境
スギ花粉がそろそろ飛びそうです。ちなみに僕は花粉症じゃない・・・と思ってる(笑)
昨晩、相談された。杉かもしれない木が植わってるかもしれから見てほしいって。今日、確認したらスギが植わってた(笑)。
c0160778_21224527.jpg

今にも花粉を飛ばしそうな花がついてた。ってか見た目は実ってるっていう表現の方が適当かも。木の大きさとしては3mを超える状態。にもかかわらず、コンクリートで仕切られた花壇の中に植わってる。根は浅いね。
c0160778_2123237.jpg

このまま大きくなっていったら、雨で地盤がゆるんだ時に強い風が吹いたらかなり高い確率で倒木すると思う。子どもが集まるところだけにキケンは避けたい。ってか、なんでこんな所に杉なんて植えてるの?
c0160778_21231277.jpg

スギ花粉のアレルギーなんて、ここ10年や20年の話じゃないのに。まったくもって不思議。生物兵器状態。ちょっとあきれてしまった。
c0160778_21232236.jpg


杉の花を触ってしばらくしてから、なんか耳の奥に痛みっぽい違和感。そいれに頭がボーッとするような微妙な感覚が。風邪?それとも花粉症になった??

やっぱり生物兵器かも。
[PR]
by wild-rover | 2010-02-24 21:55 | 文化・スポーツ

亜鉛欠乏症に注意

亜鉛欠乏にならないように注意してる。
c0160778_22275277.jpg

欠乏すると、こんな感じになる。

気になる方は、亜鉛の多い食品一覧をどうぞ。

写真は、鶏レバー丼。心臓も入ってるけどね。
[PR]
by wild-rover | 2010-02-23 22:29 | 健康・保健

ナノパワー 洗剤

洗剤っていろいろあるね。最近流行ってるのがナノ洗浄。センジョウはセンジョウでも、洗剤メーカーでは戦場って感じ。すごい力が入ってる。
c0160778_2121212.jpg

昔と今じゃ、化学の力が違うのか?素人的には、そんなに違わないんじゃないの?って思うけど、実際その世界で働いている人達にとっては物凄い進化をしてるのかも。

このナノ洗剤で、日本を今一度、洗濯いたし申し候 なんてね。

で、この洗剤。いい感じです。ライオンさん、三木市で工場造ると便利ですよ。私が言うのもなんですが立地条件的におすすめです。
[PR]
by wild-rover | 2010-02-22 21:31 | あれこれ

麻婆豆腐の辛さは山椒

今日の夕食は、麻婆豆腐。おしいよね。僕は、絹ごし豆腐じゃなくて木綿を使う。なんかこっちの方が好き。豆腐の凝固剤(にがり剤)は豆腐によって違う。
c0160778_1934811.jpg

c0160778_194354.jpg

ひき肉がなかったので豚肉を細かく
c0160778_1942215.jpg

マーボ豆腐の素も使うけど、豆腐をいっぱい入れるので味の補強をしないといけない。
c0160778_1943856.jpg
c0160778_1945342.jpg

生姜はいつも冷凍にしてて必要なときに、おろしがねですりおろして使ってる。チューブも使うけどね。
c0160778_195886.jpg

豆腐は包丁の背で切るのが当たり前。昔は手の上で切ってたと思うけど、パックに入ってたら特に手のひらに載せる必要もない。
c0160778_1952583.jpg

コショウ
c0160778_1954429.jpg

山椒は絶対にいる。マーボー豆腐の辛さは、唐辛子というより山椒の辛さが決めてです。
c0160778_1955721.jpg

c0160778_196117.jpg
c0160778_1962358.jpg
c0160778_196381.jpg

めちゃウマ。
[PR]
by wild-rover | 2010-02-21 19:16 |
今日は一日中チェーンソーを使ってた。握力がなくなってる。箸を持つのも辛かった。今、キーボードをたたく時も手のひらを広げてブラインドタッチするのは無理。ポチって感じで打ってる(苦笑)
c0160778_21571695.jpg

チェーンソーは、とっても便利。でも、やっぱり刃物。いくら便利であっても刃物である以上、目立てをしないと使い物にならない。全く切れなくなる。ノコギリで手引きする方が早くなる。
 田舎育ちなので子どもの頃から父親がチェーンソーを使ってるのを目の前で見ながら育った。今、自分の子どもに僕がチェーンソーを使ってるところを見せる機会がない。教育という面において残念に思ってる。
 ↓チェーンの交換方法。メーカーによって若干違いますが、ほとんど変わらない。

 ↓ 目立て




僕が住んでる三木市は、日本一の金物のまち。もちろんチェーンソーも扱ってます。レスキュー用のソーチェーンも扱ってます。
c0160778_22133151.jpg

今日は疲れた。
[PR]
by wild-rover | 2010-02-20 22:17 | あれこれ

カーリング面白いね

カーリングのチーム青森、いいね。カーリングってめっちゃ面白い。今朝、テレビ完全に見入ってて仕事遅れそうになったわ。
c0160778_21254494.jpg

大学時代の友達に八戸市出身がいる。最近知り合った三沢市の人もいる。チーム青森ってのも僕にとって身近に思える。
c0160778_21283038.jpg

大学時代、近畿大学の友達のところに2週間ほど入り浸ってたときがあった。毎日、日雇いガードマンのバイトしながら夜には鶴橋の焼肉とビリヤード三昧。ビリヤードにとりつかれたかのように、すごい時間してた。
c0160778_21284263.jpg

カーリングってビリヤードに似てる。ゲートボールにも似てるね。やったら、めちゃくちゃ面白いと思う。やってみたい。

今朝、中国と対戦してて時間切れで出勤し、結果を知らずじまいやったけど、今確認したら負けてた。
頑張れ日本。がんばれチーム青森。

で、気になるカーリングの協会、日本カーリング協会のホームページを見てみた。
正直、いまいち。いや今三。頑張れカーリング協会!(笑)
[PR]
by wild-rover | 2010-02-19 21:39 | 文化・スポーツ