今、日本一のゴルフ場廣野ゴルフ倶楽部がある三木市に住んでます。他に世界最大の地震実験施設Eディフェンス、日本最大級の屋内テニス場、日本一の金物、世界最高酒米の山田錦などあります


by wild-rover
カレンダー

<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

人って知識欲の塊

三木市立図書館で予約してた本をとりに行った。あ、予約してたの真ん中の緑の本1冊ね。
しばらく図書館に行ってなかったんやけど、ほんと人が多くなった。よく利用されてて僕が働いてた頃の2倍以上の利用になってる。スタッフみんなで頑張ってる証。
予約の本以外にいろいろと教育の本を物色してると、貸し出し本のバーコードを読み込む音が絶え間なく聞こえてくるのには正直驚き。実際に利用者も沢山いるし。やっぱ人って本に囲まれてると幸せって感じよね。
c0160778_16262457.jpg

で、今回借りた本。一字一句を全て丹念に読むわけじゃない。自分なりのヒントを見つけるために、流しながら読む。これを本屋さんで買うとなると、どえらいことになる。ってか買わない。立ち読みするぐらいよね。実際は、こんだけの本を本屋さんでは売ってないから立ち読みすらできないわけ。
買わないし、借りられないし、となると、結局は市民の知識が減り、生活が向上していかない。

図書館のあるありがたさ、インターネットが普及したありがたさ、本当は同じ。人って知識欲の塊なんだよね。


風邪ひいてしんどい。かぜひくとなんで背骨が痛くなるんかな?みんなもやろか?
[PR]
by wild-rover | 2010-01-31 16:31 | 教育
「アメリカインディアンの教え」というのに巡り会いました。感謝。インディアンに限らず、昔の人ってすごくりりしく見えます。
c0160778_21414338.gif


批判ばかり受けて育った子は、非難ばかりします。
If a child lives with criticism,he learns to condemn.

敵意にみちた中で育った子は、だれとでも戦います。
If a child lives with hostility, he learns to fight.

ひやかしを受けて育った子は、はにかみ屋になります。
If a child lives with ridicule,he learns to be shy.

ねたみを受けて育った子は、いつも悪いことをしているような気持ちになります。
If a child lives with shame,he learns to feel guilty.

心が寛大な人の中で育った子は、がまん強くなります。
If a child lives with encouragement, he learns to be patient.

はげましを受けて育った子は、自信を持ちます。
If a child lives with praise, he learns to have confidence.

ほめられる中で育った子は、いつも感謝することを知ります。
If a child lives with fairness, he learns to appreciate.

公明正大な中で育った子は、正義心を持ちます。
If a child lives with security, he learns justice.

思いやりのある中で育った子は、信仰心を持ちます。
If a child lives with fairness, he learns to have faith.

人に認めてもらえる中で育った子は、自分を大切にします。
If a child lives with approval, he learns to like himself.

仲間の愛の中で育った子は、世界に愛を見つけます。
If a child lives with acceptance and friendship,
he learns to find love in the world.


                  ドロシー・ロー・ノルト
                     Dorothy Law Norte 



教育に生かしたいと思います。
[PR]
by wild-rover | 2010-01-30 21:44 | 教育

日本人も英語を話せるさ


日本人は英語ができない、って言われて久しい。マスコミよって日本人の脳に刷り込まれ潜在的に自分の能力に歯止めをかけている感もあるね。

本当に日本人って英語ができないのか?
c0160778_2236306.jpg

Can you speak English? 
おいおい、英語をしゃべる能力はあるわいな。

Do you speak English?
そう!そう聞いてよ。英語を話さないだけだよ。 Yes! I don't speak English.


日本は世界第2位の経済大国(もう中国に抜かれて3位かも)。経済的発展をしていくには海外での付き合いは必須。当然、英語で商談やコミュニケーションをとったりする。ここまで日本が発展しているというこは、英語を話せないと無理、ありえない。

だから、実際は日本人にも立派に英語を話す能力はあって、話している人はメチャメチャいる。We can speak English.って訳。

経済発展していくのに英語力が必要な反面、豊かになってしまった日本で暮らしてくには、多くの人にはもう英語を話す必要がない。だから We don't need to speak English. これが本当のところじゃないか、と。

ま、経済発展が早すぎたのかも。

日本の教育で英語力を伸ばそうという動きがあるけど、結局は、その子ども達自身が英語を話す必要性を感じないと英語を話さないままになる。

さてさて、我が家での英語を話す必要性を考えてみる。

・・・ない。

だめだこりゃ。


写真は、気になってたポカリのCMやポスター。
使われてる「 KEEP YOU BEST 」って「 KEEP YOU BEST 」じゃない?

 
[PR]
by wild-rover | 2010-01-29 21:45 | 教育

プラス思考教育


教育の仕方は、人それぞれで価値観も違うのはいうまでもない。目標とういうのか夢も違うし。

最近、子どもの情緒が安定してないな、と感じることがあるので、どうしようかと悩んだりしてた。ネットで調べても調べ方が悪いんだろうと思うけど、ピーンとこない。
c0160778_2044882.jpg

僕の場合、悩んだ時ってのは不思議で、夢の中で解決策が見つかることが多い。その分、寝てるような寝てないような感じで目が覚めたとき疲れてるんやけど。

今回も目が覚めたら方針が決まってた。

なんでもかんでもプラス思考してしまう教育にしようと思った。時には厳しくすることも必要やと思ってるし、真剣に怒るってのも必要なのはわかってるけど、今僕の子どもが直面している問題を解決するのは、これや、ということで、とことんワッショイするプラス思考教育を。

あ、プラス思考教育ってのは僕の造語。ネットで調べても出てこないと思って検索してきたら出てきた。世間は広いねー。
[PR]
by wild-rover | 2010-01-28 20:44 | 教育

完全に自分を見失う

1か月に1回は自分を見失い大失敗することがある。今日がその日やった。
c0160778_22221083.jpg

あ~あかん。

自分を見失っているいることが分かりつつも自分を制御できない。つまり自分を見失っている(苦笑)

こうなると負のスパイラスが始まり失敗が失敗を呼び、あっという間に積み重ねた努力が泡と消える。自己嫌悪。
[PR]
by wild-rover | 2010-01-27 22:23 | あれこれ
学問に限らずスポーツでも仕事でも、自分で学ぼうという気がない人に教えるのはしんどい。
自分の子には熱心に教えてあげたい気もするけど、やっぱり自分で覚える気があるかどうかが問題。

今日から、子ども達と朝トレを始めた。勉強の朝トレ。僕に似て勉強についていけてないみたい(笑)
まずは月・木以外の日にすることを決めた。なんの勉強かというと単なるドリル。今風にいうとスキルとでもいうんやろか。ダイソーで買ってきたのを1ページずつやっていくってこと。

ページをこなしていくのが目的じゃなく、勉強がそれとなく楽しいかも、とか、勉強が辛くても、こうやったら早く終わって辛いのから逃れられる、っていうのを感じたり、その方法を見つけてもらうため。

僕は、そんな入口しか子ども達を導いてあげられない。結局は子ども達自身の問題や。

でそんなことを説明するのに、靴下を例にあげる。

この冬から自宅で靴下を履いている。ちなみに今までは履いたことがない。気持ちわるかったので。でも今シーズンは体調が悪いのか、体の発熱量が落ちてきているのか寒くてしかたないので寝るときも靴下をはいてる。その靴下が↓  ちなみに私は水虫ではない。靴下を選ぶときに面白そうなので買ってみたタイプ。
c0160778_22135252.jpg

で、この靴下を完全に履ききってしまわない。足を途中までしか入れない。でも不思議なことに1時間か2時間すると、不思議なことに自然と指先までほぼ靴下がはけてる。いつもこのことに驚くんやけど。
c0160778_2219343.jpg

つまり言いたいのは、入口まで案内すれば、ほぼ結論までたどりつけるのではないかと。さっき、入口まで案内してもその先は子ども自身の問題やなんて言ったけど、自然に身を任せれば結果が残せる。

ちょっと理論的に矛盾というか自己矛盾というのか、そんな感じやけど僕の中では、なんとなく筋が通ってる。

靴下を使った例え、無理があるかな(笑)
[PR]
by wild-rover | 2010-01-26 22:19 | 教育
息子が友達をいじめた。
A君vsB君C君が喧嘩をしていたようで、そこに息子が加勢をしたようだ。加勢したのはA君の方じゃなくてBC君の方だった。当然A君は泣き出すこととなった。

金曜の出来事。その夜に、息子に事情を聞いても「やってない」という。ただし僕と目を合わさない。
c0160778_22193449.jpg

・・・・何かおかしい。隠してる。

土曜にもまた確認。「やってない」。

日曜に2人っきりで畑に行くことにした。車の中で「今日の夜にもう1回聞くから、その時のことを思い出しといてな」と伝えると、しばらくしてから「やったかもしれへん」と。

状況をポツリ、ポツリと話し始める。話すのに3日かかった。

怒るべきか、怒らず諭すべきなのか、正直悩んだ。悩んだ挙句、諭すことにした。
喧嘩の仲裁をすることがあっても加勢をすることはいけない。状況に流されてはいけない。友達と喧嘩することがあっても、相手を敬うことを忘れてはいけない。暴力はいけない。月曜の朝、A君にもう一度謝りなさい、と。

喧嘩することは大事だと思うし必要だと思ってる。時には卑怯なことをしてしまって、それが悪いことで、人として讃えられるものでもなく、後悔すべきものだと分かる、というのも必要やと思う。

今回の件で、どれだけ理解できたのかは分からないけど、せめて小学生の内に、そのことを理解してほしいと思ってる。

いじめたことも残念だったけど、それが1対3だったのが僕にはかなりショックだった。僕の不徳のいたすところで恥ずかしい。

担任の先生にも迷惑をおかけしてる。子どもの頃は分からなかったけど、親になって先生のありがたさを痛感してる。
[PR]
by wild-rover | 2010-01-25 22:20 | 子育て
レンコンを収穫した。僕はかなり上位でレンコンが好き。天ぷらが最高。海老の天ぷらよりもレンコンの天ぷらが好き。
c0160778_18375972.jpg

という訳で、レンコンの天ぷらを。
c0160778_183908.jpg

レンコンを食べてると質問が。

息子 「レンコンの天ぷらと納豆って同じものから出来てるの?」

私 「できてないで。納豆は大豆・・・・あ、糸ね、どっちも糸を引くからそんなこと聞いたの?」

息子 「うん」


その時は、それで終わったけど、後で調べてみたら、レンコンの糸納豆の糸もムチンという物質からできてるらしい。

つまり、同じものからできてることになる。こんな感じで、見方や切口を変えたら、違った結論がでることってあるよね。


あ~レンコンおいしい。
[PR]
by wild-rover | 2010-01-24 18:51 |

名刺入れ 濱野皮革工芸

昨年の名刺の整理をしようと思い立った。名刺入れは濱野皮革工芸のものを使ってる
c0160778_21573022.jpg

長持ちしそうで、名刺がたくさん入るものを半年ぐらい探してて見つけたのがこれ。マチがついてるのでいかにも名刺がたくさん入りそう。
c0160778_21574565.jpg

実際沢山はいる。昨年もいろんな人を名刺交換をさせていただいた。
c0160778_21575789.jpg

名刺入れの手入れもしないと。長く使うコツですね。

そういえば、兵庫県には、鞄で有名な豊岡鞄というブランドがある。かなり気になってます。
[PR]
by wild-rover | 2010-01-23 22:21 | あれこれ

おいおい

昨日は、眠りを多く、なんてカッコつけてたのに、なんだかんだで結局2時間しか寝てない。
不思議なことに今日は全然眠くなかった。
c0160778_21522024.jpg

でも、今日はもう寝る。明日になったら煩悩、少なくなってるかな。
[PR]
by wild-rover | 2010-01-22 21:52 | あれこれ