今、日本一のゴルフ場廣野ゴルフ倶楽部がある三木市に住んでます。他に世界最大の地震実験施設Eディフェンス、日本最大級の屋内テニス場、日本一の金物、世界最高酒米の山田錦などあります


by wild-rover
カレンダー

<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今年最後のブログを何にしようかと考えた。僕に日本というものを、日本人というものを意識させてくれた姉妹都市のコロワ市のことについてにしようと思う。

スーパーにはオレンジジュースがいっぱい。ちなみにモーテルの朝食はオレンジジュースだった。オーストラリアもアメリカもそうやけど日本のオレンジジュースよりも美味しい。味にオレンジそのまんま感がある。
この写真は普段のカット。
c0160778_22434378.jpg

↓クリスマスといえばクラッカー。大きい。25センチほどあるかな。しかもキャンディーを包むようにヒネってある構造。
c0160778_2244676.jpg

↓クリスマスのデコレ。雪化粧をイメージしてますが、オーストラリアは初夏。
c0160778_2244259.jpg

で気になるイルミネーションやサンタさんは、というと。ラクダなんている。だよね。オーストラリアって砂漠多い。コロワ市でも乾燥してる。
c0160778_22451114.jpg

サンタは、やっぱりコカコーラ色だった(笑) トナカイもいた。少し安心したけど、時期が初夏なんで、それはそれで違和感もある。
c0160778_22452716.jpg

若干の違和感を無くすると、南半球のクリスマスは、サンタが半そで短パンで、サーフボードに乗ってやってくるってのもありかも。

で、こんな感じで日本のサンタさんを考えてみると、日本色を出して羽織袴(はおりはかま)っぽい格好ってのはダメやろか。
外国の人が見たとき、日本に来た、って感じすると思うな(笑)


来年は、もっと日本や三木市、そして自分を意識したい。


↓オーストラリアの記事を一括表示するにはtagsのオーストラリア部分をクリックしてください。
[PR]
by wild-rover | 2009-12-31 23:16 | 国際交流(コロワ市)
滑車をマジマジト見た。以前に見たのはいつ頃やろ?僕の日常生活の中では見ることはないし、お世話になってることもない。
c0160778_1833788.jpg

ほんとか?
c0160778_18332498.jpg

断言できないので調べた。エレベーターでお世話になってた。
c0160778_18363837.jpg

今度は、この仕組み図をマジマジと見てると思いついた。靴ヒモを結ぶのも滑車の原理のようなんじゃないかと。

探しきれんかったけど、多分、滑車の原理と思う。クレーン車にも使ってるみたい。

知らず知らずのうちに日常でお世話になってるっていっぱいある。でもお世話になってるものほど、その存在を忘れられやすいし、ぞんざいな扱いを受ける。
仕事で言えば、庶務。家庭で言えば家事をするお父さんお母さん。まさに縁の下の力持ち。

身近なことを切り盛りしている人ほど過小評価されやすいね。
そんな人達がいなくなると、にっちもさっちも行かないのに、いなくなったときにならないと分からない。

縁の下の力持ちほど、ぞんざいに扱われる。悲しいね。
[PR]
by wild-rover | 2009-12-30 19:00 | あれこれ

風邪もウィルス

また風邪をひいてるんやけど、だんだんひどくなってきた。大掃除を終えた後に薬を飲んだらウトウト。いったい一年で何回風邪をひいてるんやろか。
c0160778_21314444.jpg

来年は記録でもしてみよかな。

で、風邪やけど、てっきり細菌性やと思ってたら8~9割がウィルス性やとか。身の回りにはウィルスばっかり。
[PR]
by wild-rover | 2009-12-29 21:34 | 健康・保健

思考の整理学

思考の整理学という本を買った。
c0160778_22112699.jpg

買った理由
①書店で平積みしてあり目立ったから
②思考の整理というタイトル
③100万部突破、という帯
④東大・京大で1番読まれた本、という帯

いたって単純な理由で購入した。僕は整理という言葉に弱い。自分が整理下手なので、それを何とか克服したいという想いが強い。
絵やイメージ図など図案化したりしながら出来るだけ簡単に覚えようとしたりする。子どもっぽいのやろか。

しかたない。覚えるのが苦手で人の何倍もかかる。なので、いつも四苦八苦してるし、「整理」とか書いてある本に飛びついてしまう

この正月休みに読もうと思ってる。何か変わるやろか。
[PR]
by wild-rover | 2009-12-28 22:20 | 読書・映画・ビデオ

ローバー2歳


実家に帰ると、写真をわたされた。昔の写真だとか。ローバー2歳。隣に住む一つ上の双子の姉妹がスカートなので、僕にもスカートをはかせろ、と言って、時々スカートをはいてたそうな。
この写真はスカートらしいけど肝心なところが見えん。スカートをはいてる写真を見たことがない(笑)
c0160778_15451321.jpg
c0160778_15453414.jpg

この帽子はピンポンパンの影響やと思う。

今じゃ白髪交じりのおっさんだわ(笑)
[PR]
by wild-rover | 2009-12-27 15:48 | あれこれ

冬の天橋立に黄砂 sanpo

天橋立に行ってきた。自宅から2時間ほどかかる。昔はもっとかかったように思う。最初の写真は「三人寄れば文殊の知恵」で有名な知恩寺。
c0160778_18394412.jpg

c0160778_18402039.jpg

午前中やったので人出はまばら。昔は路面が見えないほど人でいっぱいだったと聞いた。どこの名所旧跡も人影が減ってきてるのか。でも昼過ぎには結構人がいたので少し安心した。
c0160778_18403689.jpg

↓これ、おみくじ
c0160778_18405471.jpg
c0160778_18414030.jpg
c0160778_1842133.jpg

c0160778_18441193.jpg
c0160778_18443195.jpg

天橋立にモヤが、かかっていい感じって思ってたら、黄砂らしい。冬の黄砂は日本では16年ぶりだとか。いいものを見ることができた。
c0160778_18425096.jpg

で、股からのぞいて見ると
c0160778_18432117.jpg

こんな感じ。ほんと天橋立に見える。すごいやん。

子ども達に、自分達が住む日本を知るために名勝、名所旧跡などを見せてあげようと思ってるけど、たぶん覚えてないな(笑)
[PR]
by wild-rover | 2009-12-26 19:02 | 観光・イベント

断食

今日はクリスマスイブ。今回はケーキを買わんかった。家族と一緒に夕食を食べてないので仕方ない。明日は一緒に食事。

クリスマスといえばケーキ、チキンってなのを思い出すけど、クリスチャンは本当にそんな感じで食べてるんろか。
c0160778_2252819.jpg

公教会、つまりカトリックじゃ、断食(1日1食だけは満足した食事をして残り2食はいつもの半分以下)と断肉食が定められてるらしい。
c0160778_2264486.jpg

イスラム教は、有名なラマダーンの月の断食があるし、ヒンドゥー教、ユダヤ教、他にもあるみたい。世界中には、日常で断食という文化がある。もちろん宗教的な行いやけど。
自分を見つめなおしたり、食ということへのありがたさ、自然への畏怖の念や感謝をごく自然に感じ取ることができるようで、なんかうらやましい気もする。
c0160778_2255161.jpg

じゃ、僕も断食のある宗教の洗礼を受けるか・・・・

いろんな宗教をニュートラルに見たいっていう気持ちがある、という後付けの理由から、僕は無宗教としてるけど(笑)、本当は宗教心がないだけかな。自分でもあんまりよく分からん。

ま、僕の宗教をどうする、というのは置いといて、時期を決めて断食に取り組んでみようかと思い始めてる。
[PR]
by wild-rover | 2009-12-24 22:06 |

トン汁うまい! 

今日は三木市立別所ふるさと交流館のオープンイベントに。寒かった。スパッツをはいて行って半分正解。半分は不正解。荷物運びで汗かいてベチョベチョ。寒かった(笑)

でも、お昼に食べたカレーと豚汁がおいしかった。カレーは適度は辛さがあり寒風の中、ベストマッチ。

豚汁も秀逸。具を見たときゴボウが入ってるのを見て、ヌ、ヌ、ヌ。やるな、と思った。
c0160778_17372741.jpg

地元産の食材を使った模擬店のメニューはどれもこれも味の分かる人たちが作った傑作ぞろいでした。

ちなみに僕は、人の美味い情報をあんまり信じない。

あちこち食べ歩いて、いろんな料理を知ってるけど料理をしない、もしくは農作物作ったことがない人の「うまい」は信じん。申し訳ないがそれが僕の考え方やから仕方ない。

今日食べたのは、間違いなく「うまい」かった。みんな口を揃えて「うまい」と言ってたよ。

いいものはどこにでもある。

※今日は写真を撮ってない。失態。僕的には非常事態(笑)写真は今ブログを書きながら作ってる白菜と鶏肉のグタグタ煮。
[PR]
by wild-rover | 2009-12-23 17:39 |
明日、三木市立別所ふるさと交流館がオープンします。

三木市立別所ふるさと交流館は前身が小学校の分校。僕が小学生の時は、まだ分校で生徒が学んでた。同級生もいる。3年生になると本校へ合流してくるとパターン。

年々、子どもが減少して休校、そして廃校。

この度、三木市立別所ふるさと交流館としてオープン。

明日はそのオープンイベントのお手伝いへ。

近くにある兵庫県で10番目の大きさの前方後円墳の愛宕山(あたごやま)古墳の見学会もあります。
[PR]
by wild-rover | 2009-12-22 22:38 | 文化・スポーツ
8GのUSBがとうとう満タンになってしまった。1か月前から安くて容量が大きいUSBを探してた。東京に行ったときも秋葉原でさりげなくチラ見。
c0160778_22154261.jpg

結局、ネットで32Gを購入。しかもまた近くの神戸から取り寄せ。ネット通販は本当に便利。店頭よりもネット通版の方がは品物が動くということを聞いたことがある。ほんとネット通販では結構されている。
c0160778_22155439.jpg

小さな町の小さな店でもネット通販を利用すれば商圏が大規模店並に大きくなる。商圏という面では資本格差の影響が以前に比べて少なくなったんかな。
c0160778_2216760.jpg
c0160778_22162339.jpg

ただし、ネット通販だけじゃつまらない部分もある。商売ってのは複雑や。
[PR]
by wild-rover | 2009-12-22 22:28 | あれこれ