今、日本一のゴルフ場廣野ゴルフ倶楽部がある三木市に住んでます。他に世界最大の地震実験施設Eディフェンス、日本最大級の屋内テニス場、日本一の金物、世界最高酒米の山田錦などあります


by wild-rover
カレンダー

<   2009年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

うらやましかった

亀田選手と内藤選手の試合を見た。視聴率は今年最高の43.1%だとか。当然と言えば当然。

亀田選手が勝利者コールをされた時、感情をあらわにして泣いて喜んでた。
c0160778_2275422.jpg

僕があんな感じで感情をあらわにしたのは、いつだったやろ。
仕事をしてると、感情をあらわにしてしまうと途端にすべてが崩れていきそうな感じなので必死に押さえてて早や何年。誰もがそうやと思う。

で、逆に感情をあらわにすることが出来なくなってしまったような気がする。

すごく亀田選手がうらやましかった。
[PR]
by wild-rover | 2009-11-30 22:08 | 文化・スポーツ

どの構図が好きか

写真を撮るときに構図ってのを考えるけど、慣れてくると自分の好きな構図ってのは決まってくる。
下の3枚の写真。船の位置が違うけど、どの位置が好きかは人によって違う。
(1)
c0160778_18182463.jpg

(2)
c0160778_18183439.jpg

(3)
c0160778_18184713.jpg



で、今の時点で僕は(1)が好き。何年後かには変わってるやろか。
[PR]
by wild-rover | 2009-11-29 18:22 | 文化・スポーツ

むかご

自然薯のムカゴを採取したのを置いてる。育ててみようと思ってる。
c0160778_21263127.jpg

山芋じゃなくて山で自生しているのを採取したので正真正銘の自然薯。僕が植えても自然薯というらしい。でもなんだか変な感じ。自然の薯(イモ)だから自然薯って言うんじゃないの・・・?

ただいま、自然薯の栽培方法をネットで調べ中。
[PR]
by wild-rover | 2009-11-28 21:32 |

写真のみ

風邪がひどくなってきたかな。明日サッカーの試合。心配や。
写真のみで。
c0160778_2233490.jpg

c0160778_2241351.jpg

[PR]
by wild-rover | 2009-11-27 22:04 | 健康・保健

風邪薬を飲むと眠い

風邪を引いた。喉が少しイガイガする程度。風邪薬を飲んだ。
c0160778_2140232.jpg

パブロンS錠は初めて飲んだ。飲むと眠いのなんの。

眠さに耐えながら起きてるのって辛いね。もう寝る。やっぱり睡眠薬入ってるんやろね。
[PR]
by wild-rover | 2009-11-26 21:43 | 健康・保健

フリーズ

懐メロについて書いてたらPCがフリーズした。
c0160778_21595843.jpg

書くのやめた。あきらめが早いのが僕のいいところ(笑)
c0160778_220138.jpg

確かにパソコンは古いけど、それなりのスペックはあるんやけどな・・・・

がっかりや。


※写真は小松菜。虫食いだらけ。虫が食べてない路地物の小松菜は、農薬はどれぐらいかかってるのか僕には想像できん。温室やビニールハウスの中で育ったもの、水耕栽培なら虫食いがなかっても納得。
[PR]
by wild-rover | 2009-11-24 22:01 | あれこれ
正直なところなんか環境が違うんやろけど、その違いがよく分からん。ブロッコリーの苗を2つ買って植えたけど1つは育って、1つは枯れた。土の違いか?ほぼ隣やし関係なさそうやけど、Phは違うかもしれん。
c0160778_19451097.jpg

青虫にモリモリと食べられてしまったから枯れたのか?よく分からん
c0160778_19452862.jpg

最近ほったらかしやったから。でも1つは育ってる。ほったらかしでも育ってる。実際のところ環境なんてあんまり関係ないのか?

人間の場合はどうなんやろ。

よう分からん。
[PR]
by wild-rover | 2009-11-23 19:50 | あれこれ

和歌山ラーメン

ちょっと前に行った和歌山で、家族の土産に和歌山ラーメンを買ってきてた。
c0160778_187931.jpg

一緒にバスに乗ってた淡路の人が、和歌山ラーメンを食べるためだけに明石大橋を経由して高速道を通って2回も和歌山入りしたと聞いたので、ぜひ土産に買いたいと思ってた。それにしてもすごい交通費。食べ物って恐ろしいわ(笑)
c0160778_1872370.jpg

土産とかは結構もったいない感があって、ズルズルと置いといて賞味期限おろか消費期限までもすぎてしまうようなことがある。そんなことがないように早々と食べることにした。
c0160778_1883393.jpg

具なしでは味気ないので、トッピングにチンゲンサイ、ネギ、白菜を入れる。白菜が主張すぎると奈良の彩華ラーメンになってしまう。ベースの味が変わってしまったら元も子もないので注意した。
食べてみた。美味しい!僕好み!めちゃおいしい。
でも、どこかで食べたことがある味。どこや?・・・・・考えたら地元の三木市で有名な武漢(ウーハン)の味にかなり似てる。播州ラーメンと和歌山ラーメンは似てるのかもしれん。ってか似てる。日本で一番押しの強い方言は私の使ってる播州弁ですが、世界で一番おいしいラーメンは播州ラーメンやと思ってたけど、和歌山ラーメンも相当おいしいわ。
c0160778_1884493.jpg

ラーメンにつきもののチャーハンも忘れず用意。チャーハンにはウスターソースが良くあう。
[PR]
by wild-rover | 2009-11-22 18:33 |
今日は、三木市の隣の三田市(さんだし)に行った。日本一の炭酸温泉「よかたん」の横を通って行くので、オープン間近の三木市立吉川図書館に寄った。

僕は縁あって1年だけ(平成19年度)やけど三木市立図書館のメンバーの一員に加われた。

吉川町に図書館をつくるっていう話は三木市と吉川町が合併(17年10月合併)する前。昔からあった話で実現してなかった。19年度に吉川町で図書館をつくる話が本格化して、スタッフで月1回しなかい休館日を利用して、プライベートで図書館の視察に行った。僕も個人的に他市の図書館を見に行ったりもしたな。勉強になった。図書館ってすごいって思った。図書館が好きになった。
c0160778_2029735.jpg

機能的な本棚の配置やカウンターの位置、子どもの空間の位置とかの叩き台案を考えてた。図書館専門指導員の伊藤先生(平成19年度のみ)に図書館とは、ということを教わりながら図面を起こし、館長や伊藤昭治先生に確認してもらったりしながら積んでは崩しの繰り返し。
c0160778_20292555.jpg

本当に勉強になった1年やった。

僕が図書館から異動(左遷)になってからさらに図書館建設が具体化。信頼できる図書館のスタッフと、信頼できる建築の僕の同期が設計を担当してくれることになって安心してたのもつかの間、あっという間に建物が完成してた(笑)。今、スタッフが本を入れ準備を進めて夜遅くまで頑張ってる。
c0160778_20294457.jpg

三田市から帰る時に、吉川図書館へ寄った。オープン準備中のスタッフと久しぶりに話をした。相変わらず、いいメンバー達。
中は、一日中そこに居てもくつろげる空間という感じ。いい図書館に仕上がってるわ。
c0160778_2030133.jpg

平成21年11月29日(日)に三木市立吉川図書館がオープン。みんなに愛される図書館になるといい。

三木の図書館スタッフのメンバーなら、きっとなると思う。



※プチネタ
 「図書館」という言葉には、建物自体を指す「図書館」と、システムを指す「図書館」とある。
 一般に使われてるのは建物を指す図書館なんやけど、図書館スタッフが使う意味はシステムの方を示す「図書館」の場合が多い。
 たとえば、「図書館で本を探す」っていうことになると、三木市の図書館という建物の中にある本から探すって思いがちやけど、スタッフからいうと市外や県外の図書館からも探すっていうことになる。
 ちょいわかりにくいかもしれんけど、要は、図書館ってのは自分の市の図書館のみでは、利用者の読みたいという希望を叶えてあげられんので、他市の図書館同士が横につながって連携協力して本を貸し借りしてるわけ。つまり図書館ネットワークを作って、大きな図書館を作ってるんよ。
 図書館で本を探すってのは、2つの意味がある。
[PR]
by wild-rover | 2009-11-21 20:45 | 教育

ドングリ食べないね

どんぐり。写真はピンボケ。
c0160778_22264239.jpg

ドングリってあんまり食べないな。昔は食べてたらしい。5年ほど前、なんの教室か忘れたけど三木ホースランドパークで開催された教室を取材したとき、炒ったドングリを食べた。結構おいしい。

話を聞くとドングリにもいろいろあって全てが食べられるわけじゃないみたい。

ドングリで思い出すのが韓国冷麺かな。すごい好き。シコシコしててとてもおいしい。でドングリ麺の効用としては体内の重金属を外に出す、ってなことを聞いたことがある。

病気には体内の重金属が関与しているってなことを昔、NHKかどこかのテレビでやってた。重金属を外へ出すためにキレート剤を服用するらしいやけど、そのキレート剤がものすごく高価って言ってた。

ドングリをエサとして育てた豚に有名なイベリコ豚がある。見渡せば田舎はドングリの木だらけ。食用かどうかは調べないとわからんけど、これだけドングリがとれれば、なにか利用できそうやね。

鶏のエサにもドングリをあげたら、いいお肉になったりして。ドングリの木から椎茸もできるし、ほんとはドングリって結構利用価値あるんじゃないの。
[PR]
by wild-rover | 2009-11-20 22:41 | 産業・環境