今、日本一のゴルフ場廣野ゴルフ倶楽部がある三木市に住んでます。他に世界最大の地震実験施設Eディフェンス、日本最大級の屋内テニス場、日本一の金物、世界最高酒米の山田錦などあります


by wild-rover
カレンダー

<   2009年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

いやな臭い

今日はサッカーをした。一応公式戦。職場のチームvs明石のチーム。メンバーは10人しか集まらず。
結果0-3で負け。まフルメンバーでも1-2で負ける相手ですが(笑)
c0160778_23243848.jpg

場所は多可町中央公園。中町日赤病院の横。怪我しても横に病院があるからある意味安心。

三木市から地道で1時間。高速道路で1時間走れば京都に着く時間。1時間あれば都会から田園都市までいろんな場所に行ける。

今日は、往復2時間の道中、仲間と車中でいろんなことを話した。いい感じ。

で、タイトルの件やけど、しばらく体を動かしてなかったから、体から嫌~な臭いが。普通の汗とは違う。クサイ。やっぱり日常的に体って動かしとかんとあかんなと、こんなことで思った。
[PR]
by wild-rover | 2009-10-31 23:36 | 文化・スポーツ

滋賀県の長浜

長浜に行ってきた。長浜っていうと長浜ラーメンのイメージで福岡と思う方もおられるかもしれんけど、滋賀県の長浜。僕が最初に滋賀の長浜の名前を知ったのはいつやったんやろ。学生時代に京都から東京まで青春18きっぷで行った時に、チラッと路線図で見たかもしれん。
c0160778_22184384.jpg

初めて長浜の地を訪れた。いいまち。黒壁の日本建築の店舗でまちおこし、商店街の振興をはかってる。
c0160778_22213690.jpg

c0160778_2219284.jpg
c0160778_22194290.jpg

長浜市の人口は三木市の人口と、ちょうど同じぐらい。8万3千人。商店街はシャッターどおりじゃない。今の商店街は姫路城の近くでも、神戸の元町高架下でもシャッター通りになってる。もはや立地条件なんてほとんど関係ない世界かもしれん。
c0160778_22195794.jpg

c0160778_2220967.jpg

長浜の商店街には人の気配がある。
c0160778_22204085.jpg
c0160778_22205839.jpg

c0160778_22211540.jpg

最近できた表現「歴女(れきじょ)」が多かった。
c0160778_22215890.jpg
c0160778_22222135.jpg

[PR]
by wild-rover | 2009-10-29 22:35 | まちづくり

納豆に黒豆を

納豆に畑で収穫した枝豆(黒豆)を混ぜる。丹波の黒豆と同じ。三木市で採れるので三木の黒豆ってなことになる。
c0160778_21475879.jpg

三木の枝豆は有名じゃないけどおいしい。なんせ本場、丹波篠山にお住まいの方も三木市で栽培されるてるほど。土がいいのかな。日本一の酒米も採れるから。
c0160778_21481372.jpg

枝豆も大事やけど、肝心の納豆も大事。どこの納豆がいいか。そりゃミツカンの納豆でしょ。この納豆のタレ袋をなくした革命的な商品。やっぱり納豆はミツカンでしょ。
c0160778_21482894.jpg

ミツカンさん、三木市で採れた安くておいしい黒豆を1パックに1粒か2粒入れたような商品できませんかね。
[PR]
by wild-rover | 2009-10-28 21:55 |
ブログのアクセスが、いつもの5倍になってる。(結局6倍になった)
なんじゃ?誰か僕のブログ、リンク貼った?それともなんか悪いことした??誰か噂してる???2ちゃんで出てるのか???
まあ、ええ。
c0160778_21542969.jpg


写真は、えべっさん
不思議なことに、今、三木市で旬のお2人に共通する。

わかるかな~わかんね~だろうな~  by松鶴家千とせ(しょかくや・ちとせ)



                              ↑

                        僕の年齢が限界かもね(笑)
[PR]
by wild-rover | 2009-10-26 22:02 | あれこれ

節電

僕は第2次ベビーブーマーなのでスーパーカー世代。今の子どもたちにスーパーカーとエコカーを並べ、大人になったらどちらに乗りたいか?って質問するとエコカーが圧勝するみたい。
間とってランボルギーニLP500s型のハイブリッドなんていいね(笑)
c0160778_011970.jpg

こんなの見つけた。バルブ・ボス。
使ってる白熱電球の口金(ねじの所)に取り付けて、スイッチをオン・オフするだけで明るさを4段階に調節したり、タイマー消灯させることができるそうな。

白熱電球風のLEDも販売されだした。どんどん省電力化がすすんだら本当にこの電池で家中の電機がまかなえるようになるかも。
[PR]
by wild-rover | 2009-10-25 23:59 | 産業・環境

新米を食べた

新米を食べた。自分で精米してないので上白での精米になってる。おいしい。でもいつも食べてるのは玄米、五分、七分、上白のミックスなので、新米がおいしいのか上白がおいしいのか正直わからん(苦笑)
c0160778_19451814.jpg

民主党になってフランス式を真似て農家の直接所得保障とかが導入されるような感じですね。農業以外にも子育て応援手当てもフランスを真似てる感じかな。

いいと思ったら、まずパクッてみて実行してみる。いいことだと思います。

それにしても僕のブログは農業ブログというか食育ブログって感じになってる。ま、それだけ農業や食が生活に密接しているということやと思う。人々の関心ごとは、お金と子どもと食、健康やと思ってます。
[PR]
by wild-rover | 2009-10-23 19:51 |
新型インフルエンザに対し、成人の多くはある程度の免疫を持ち、かかりにくいという見方が専門家の間で有力になってきた。そうな。

先日、子ども達がたて続けにインフルエンザになった。新型インフルエンザだと思ってる。花粉症の花粉も防ぎきれんのに、花粉よりも圧倒的に小さいウイルスなんか防げるわけがない。

絶対に免疫力に頼るしかない!(断言!) 予防接種も免疫力を上げるためやもんね。

自称、免疫力不完全燃焼男の私は、半年以上使ってなかったクラーを動かした時に臭うあのカビ臭いだけで風邪をひいてしまうのに、今回に限ってインフルエンザにかからんかった。
c0160778_22575614.jpg

おかしい。
ある日突然、嫌いな物が食べられるようになったり、突然自転車に乗れたり、突然、倒立歩行ができたりと、ああいう時のように突然免疫力がアップしたのか・・・?

まさか。

ひょっとして過去にかかったことのある季節性インフルエンザか? いや~この時期にはなかなかここまで流行せんでしょう~

やっぱり新型インフルエンザやね~。

そういや新型インフルエンザが初めて発見されたとき、季節性インフルのA型と区別するために国家の技術をもってして1日以上もかかった。

そんなに似てんるんやったら季節性インフルエンザのワクチンが効くんとちゃうの?
新型のワクチンは1回接種で免疫が定着する検査結果が出たといってるけど、そっちの治験もやってるんやろか?

最近までマスクの品切れ続出やったけど、店頭でも結構充実してきてます。日本の物流はすごい。
私が今住んでる三木市の道路交通網もすごい。京阪神大都市圏へ1時間もあれば到着してしまう。なのに地価は安くて水は綺麗。
[PR]
by wild-rover | 2009-10-22 22:58 | 健康・保健

種を食べる派

先日、テレビで現代農業の編集長が出演されてました。種を食べることを勧められてた。スイカの種、かぼちゃの種、ぶどうの種、ピーマンの種などなど。
c0160778_2395376.jpg

みんな種は食べるのが普通やと思ってた。すいか、ピーマンなんて当たり前やと。ブドウの種も食べるでしょ。ってか出すの面倒やし。グレープシードオイルなんて高級な食用油ができるぐらいやから、みなさん食べてるのかと(笑)

種をたべると生活習慣病予防にいいみたい。

で、写真は、畑で採れたザクロ。片仮名で書くと外国産ぽいね。もちろん種もバリバリ食べる。でないと食べるところがない。マジマジと見てて思うんやけどトウモロコシの種とめっちゃ似てる。
[PR]
by wild-rover | 2009-10-21 23:17 |

パソコンの延命

昔、店頭に展示してあったパソコンを処分価格で購入し使ってる。ハードディスクがいつ壊れるのかヒヤヒヤしながら使ってたけど、さすがにハードディスクもすごい熱をもってきてるのでそろそろ限界と判断。いつものようにネットで購入。かなりやすい。代金引換。購入業者さんは価格ドットコムで検索した神戸の業者さん。神戸といっても自宅から車で20分もあれば到着してしまう業者さん。なのに宅配で(笑)
c0160778_1954312.jpg

配達時間してた夜に届いた。せっかく届いたのでそのまま作業することに。
c0160778_1955891.jpg

日頃からパソコンのケースを外してむき出しで使ってるので、すぐ作業に取り掛かれる。
c0160778_19552799.jpg

DVDレコーダーを外して目的のHDDへ到着
c0160778_19555747.jpg

c0160778_19561092.jpg

データを外付けHHDに圧縮しながらバックアップして、新しいHDDに交換して、データを戻して、とやってると5時間かかった。気がつけば、夜の3時。
c0160778_1957864.jpg

疲れた。これであと5年は延命できたかな?熱もこもってないようやし、PCの作動も安定してるし相性はよかったみたい。

時代はどんどん変化している。数年もしたらPCのHDDは、SDDに完全移行してるかも。
[PR]
by wild-rover | 2009-10-20 20:01 | あれこれ
昨日の昼前に注文した車のバッテーが今日のお昼前に宅配で到着。熊本から兵庫の宅配で24時間経ってないことに驚き。せっかくなのですぐにバッテリーを交換。15分程度で終了。交換された側のバッテリーは500円(送料込み)で引き取ってもらう。

昼過ぎ、畑で採れた海老芋を料理しようと思い立つ。海老芋は、里芋なんやけどちょっと違う。これがおいしい。皮をむくのに使うのは、13年ほど前から使ってる包丁。誰もがしってるヘンケルス社製。
c0160778_18445097.jpg

金物のまち三木市に住んでるので三木打刃物の包丁を使って当たり前っていう意見もある。当然持ってるし普段使ってる。でも三木産の金物だけ使ってても物の良さは分からないし、三木産だけが金物で優れているとも思ってない。いいものはいい。三木産は特にいいとも思う。
c0160778_18453253.jpg

他に他社のペティーナイフをもってるけど、このナイフは少し刃渡りが長いけど身幅(刃幅)が細いので扱いやすいので、こういったときに使ってる。
c0160778_18455457.jpg

海老芋の特徴である長さを半分に切って面取りしてしまうので見た感じ普通の里芋になる(笑)
c0160778_1845983.jpg

今回は鶏そぼろ仕上げ。
c0160778_1846396.jpg

やっぱり多目のネギで食べたい。
c0160778_18465443.jpg

[PR]
by wild-rover | 2009-10-18 19:05 |