今、日本一のゴルフ場廣野ゴルフ倶楽部がある三木市に住んでます。他に世界最大の地震実験施設Eディフェンス、日本最大級の屋内テニス場、日本一の金物、世界最高酒米の山田錦などあります


by wild-rover
カレンダー

<   2009年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

退職

本日をもって退職。
c0160778_20513569.jpg

第2の人生スタート。で、人生ってなんだ?

最近少し疲れてるので、今日はこれまで。明日か明後日に。
[PR]
by wild-rover | 2009-09-30 20:53 | あれこれ

マネる

早く上達するには、先ずは真似る。何年も積み重ねて到達した技術などを真似ることであっという間に自分のものにしてしまえる。

高校の現国古典の先生から教わったことが今でも印象的。「学ぶ」とは「真似る」が変化した言葉だと。まねる→まねぶ→まなぶ(学ぶ)。この説に異論なし。
c0160778_2038351.jpg

人を真似たり、人のいいところをパクッタリすることが出来ない人がいます。仕事のよくできる人は真似たり、パクッタりが上手といわれてますが、できない人は、時間もかかるし、失敗も多い。

また、二番煎じだ、と真似ることを馬鹿にするような人がいますが、その人は真似られない、学べない、つまり仕事ができない人なのかもしれない。

自分の子どもを見てると、真似る力が落ちてきているように思う。挨拶をしなさい、と言わないとできないときもあったり、体の動かし方がギコチなかったり。

真似る力とは、周りを見て状況を判断したり、自分との違いを見つけたりするでもあると思う。
社会性を身につけるのも、真似ることで身につく。

もっと真似ることを推奨しよう。
[PR]
by wild-rover | 2009-09-28 20:38 | 教育

シソの実

今日は市民プール(屋内プール)に行った。屋内プールの横で防災訓練があった。そういえば朝からヘリコプターが上空を先回してたな。自衛隊からも装甲車やヘリコプターが来てました。さすが。唖然としすぎて写真を撮るの忘れた。
c0160778_16165456.jpg

さて、この時期はシソの実がなります。花を咲かせて実になって種になる。種のまま放置してると、年々、シソが増殖していくのである程度、実の状態で採取して利用する。竹林の筍を採るような感覚やね。
c0160778_1617994.jpg

実だけにするには、かなりの手間がかかる。この手間を考えると市販のものは輸入ものやないかと思います。
c0160778_16172348.jpg

で、この紫蘇の実をどうやって利用するのか?それは↓こんな感じで利用します。
c0160778_16173942.jpg

c0160778_1619460.jpg

 ↑この写真は、こちらのサイトから拝借しました。このサイト、参考になりました。

紫蘇の実のおにぎりが。これがまたおいしいすぎる。
ジャパニーズハーブの代表格の紫蘇は、手間もいらず簡単に育てることができるし解毒作用がある。
家庭の庭やプランターで栽培する価値有りです。
[PR]
by wild-rover | 2009-09-27 16:31 |

さんさんまつり

今日は、さんさんまつりへ。たくさんの人が参加してた。観客も多くてにぎわってた。まつりとしては、しっかりと地域に根付いているようなアットホームな部分と踊りなどイベント的な部分とあり、本当にいい祭りです。
c0160778_2115669.jpg

音響を載せたトラックの側面には、どなたが書いたのか、いい絵が飾ってありました。小学生かな、中学生かな、地域の人達も描いたっぽい。
c0160778_2122073.jpg
c0160778_2123837.jpg

c0160778_2125421.jpg

モチベーションをいかに高めるか、いかに維持するかが、祭りやまつりごとにとっての重要な要素かと思ってます。
c0160778_2131639.jpg

スタッフの皆さんたちが一生懸命まつりをつくり上げ、運営してらしたのが印象的でした。
c0160778_2132761.jpg

いい1日だった。
[PR]
by wild-rover | 2009-09-26 21:20 | 観光・イベント
今日、職場でオーストラリアの話がでた。そういえば最近、コロワ市の記事をアップしてなかったことに気付く。なのでUP。今回はダムと宅地開発について。
 ↓ 下の写真に写ってるのがダム。日本じゃ灌漑用水用の可動堰って感じの高低差。三木市に接してる加古川(一級河川)にもこんな堰がある。しかし、発電はしてない。
c0160778_043189.jpg

ここコロワ市ではしっかり発電もしている。発電量は9メガワットだとか。ちなみに1メガワットは日本の一般家庭約250世帯分の年間電力量に相当するようです。
c0160778_05993.jpg

日本は水が豊富にある。川もたくさんある。だからこそ発電に気付かないのか、いやいや、行政が気付かないのか、それとも気付いててもこの部分に使う予算がないのか。コロワ市にはお金がない。雨も少ない。なので効率よく自然を無駄なく利用してる。
c0160778_054124.jpg

c0160778_06359.jpg

c0160778_062915.jpg

 ↓ 写真の土地をコロワ市が購入し、分譲しようとしているようだった。価格は、写真奥に映る湖の湖畔で1億、少し離れただけで3000万円程度へ落ちる。
c0160778_08329.jpg

日本でいう住宅供給公社のような感覚かもしれないが、売り家が結構多く見受けられたので、それだけの需要があるともなかなか思えなかった。平成18年当時は、オーストラリアといえば空前の好景気だった。金融引き締めをしだして金利も高かったのを覚えてる。豪ドルも1豪ドル100円。今は77円半ば。
c0160778_071650.jpg

あれから3年。結局、宅地開発をしたのか分からない。してたら大変なことになってるかも。役所がディベロッパー的なことをやるとしたら相当なリスクヘッジをしないといけないと思う。
c0160778_074496.jpg


↓オーストラリアの記事を一括表示するにはtagsのオーストラリア部分をクリックしてください。
[PR]
by wild-rover | 2009-09-26 00:23 | 国際交流(コロワ市)
やりました。ついにやった。手軽で安価に蟹みその味を再現することができた。単なる偶然やけど。

かなり自信がある。回転寿司とかに出てくるカニミソとは訳が違う。
c0160778_20572129.jpg

1.シーチキン
2.マヨネーズ
3.ナンプラー

子どものころから、もくず蟹の濃厚なカニミソを食べていますが、かなり近いです。
目隠しして食べると大概の人は間違うかもしれん(笑)

ほんまビックリした。これから安くてカニミソをたらふく食べられる。
[PR]
by wild-rover | 2009-09-24 20:58 |

ナンプラー

ナンプラー大好き。しばらく使ってなかった。近場で手に入るところがなかったから。
見つけた。しかも安い。昔はもっと高価やった。
c0160778_19354683.jpg

綺麗な琥珀色。味も申し分なし。
c0160778_19365100.jpg

アジアンテイストになるイメージあるけど、スパゲティーにたらすとアンチョビのパスタのイタリアンテイストになる。

ナンプラーやミョクマムは、世界的に有名すぎて魚醤自体が東南アジアのイメージが強いけど日本でも秋田の、しょっつる それから香川県のいかなご醤油なんてある。イギリスやイタリアにもある。どこの人が初めて作ったのかはわかれへんけど、とにかく魚醤考えた人、天才や。
[PR]
by wild-rover | 2009-09-23 19:37 |
学んだといったら大げさやけどBBQってこうするんやーと感心したのが3年前。
c0160778_1843493.jpg

お肉には、塩コショウが基本。今回は自家製のドライパセリも振ってみた。
日本のBBQは野外の焼肉って感じで、少し離れたところで誰かがずっと焼き続けてる感じ。焼いてる方は少し寂しいし、食べてる方は、なんだか忙しい。焼肉とBBQの違いは何?最初に全部焼いて、みんなで一緒にテーブルを囲んで、会話と食べることに専念できるのがBBQと心得たり in オーストラリア(笑)
c0160778_18431527.jpg

c0160778_18434388.jpg
c0160778_1844437.jpg

ソーセージ(大)は絶対にいります。なにがなんでも。
c0160778_18442151.jpg
c0160778_18444222.jpg

みんなよりも若干早く食べ終わったのでもう一品を。庭でなってるピーマンをもぎ取り焼く。肉汁がもったいないのでご飯に吸わせて焼き飯。
c0160778_1845067.jpg
c0160778_18451573.jpg

最後にアジ。おとといの海釣りで娘が釣り上げたもの。
c0160778_18454229.jpg

少し塩がきつめやったけど、締めらしい感じがして、おいしかった。
c0160778_18455876.jpg

外でするならBBQ方式の方が絶対いい。
[PR]
by wild-rover | 2009-09-22 18:54 |

生野銀山

シルバーウィーク中間、今日は高速道路で1時間ほど離れたところ兵庫県の中央あたりにある生野銀山(いくのぎんざん)へ。1時間も高速道を東に走れば京都に着く。兵庫県は広い。
今まで利用したことない権現湖のPAに寄った。やっぱりPAという環境やけど、裏手にキャンプ場を発見。いつか利用するかも。キャンプ場は水辺にあるか、森の真ん中にある場所でないとダメですね。ここは水辺のキャンプ場
c0160778_2027886.jpg

事故のため2倍の2時間もかかって到着。
c0160778_20273592.jpg

c0160778_20275378.jpg

結構な人でした。多くの人は建物の中に入って砂金探しや宝石探しをしてたようです。
c0160778_20282113.jpg

坑道の中に入るまえに、外坑の見学。
c0160778_20285795.jpg

 ↓山が割れて溝のように見える部分に鉱脈があって、その部分だけを掘削。
c0160778_20292247.jpg

坑内へ。平均気温は一年中13度程度らしい。かなりひんやり。上着は絶対に必要。持って行ってて正解やった。
c0160778_20294495.jpg

昔の人達は、こんな狭い坑道で掘り進んでたのか。もちろん手掘り、明かりはアンドン。しかも寒いし、石は冷たい。信じられへん。
c0160778_2030459.jpg

 ↓ こちらは近代の人。三菱の方でしょうか。火薬をかついでハシゴの途中でじっとされてました(笑)
c0160778_20301898.jpg

c0160778_2030392.jpg

↓ 平成4年までは赤い部分のみの公開。それ以後に拡張。約1キロ。
c0160778_20305822.jpg

銀っていい。僕は金やプラチナよりも手に馴染む感じがして銀の方が好き。昔使ってたジッポライターが銀製。でもタバコやめたのでもう使ってない。
c0160778_20311390.jpg

写真はこの程度にしときます。詳しくは生野銀山で。結構、堪能できた。

帰りの高速道もまた事故渋滞。このシルバーウィーク中、3度目の事故渋滞。勘弁してくれよ。
[PR]
by wild-rover | 2009-09-21 20:51 | 観光・イベント
今日は明石の大蔵海岸に釣りに。アジ釣り。竿を4本にしようか悩んだけど子どもの竿も、もりをしないといけないと思ったので3本にした。
c0160778_22174469.jpg

前日はガラガラだったとのこと。隣のおじさん談。今日は子連れで大賑わい。ただし全然釣れてない(笑)
c0160778_22162894.jpg

隣のおじさんは釣りクラブの会長とのことで、グレを7~8ぴき釣ってた。さすが。
c0160778_22165013.jpg
c0160778_2217537.jpg

釣果は娘が2匹のアジを釣り上げただけ。久しぶりにアジを見たし、触った。少し感動した。さすがに娘は喜んでた。
c0160778_2217202.jpg

帰ったらすぐ調理する。調理といっても開いて塩水に漬けるだけ。片栗粉をふってカラアゲにしようかなやんだけど、少し手間をかけることに。
c0160778_22174469.jpg

せっかく娘が釣り上げたアジ。開きながらウロコの話、エラ呼吸の話、内臓の話などしながら。
c0160778_22183534.jpg
c0160778_22184668.jpg

明日干そうと思う。猫に食べられないかが心配。
c0160778_22185939.jpg

[PR]
by wild-rover | 2009-09-20 22:30 | 子育て