今、日本一のゴルフ場廣野ゴルフ倶楽部がある三木市に住んでます。他に世界最大の地震実験施設Eディフェンス、日本最大級の屋内テニス場、日本一の金物、世界最高酒米の山田錦などあります


by wild-rover
カレンダー

<   2009年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

写真のみ

今日は疲れた。もう寝ます。
c0160778_2334699.jpg
c0160778_234355.jpg
c0160778_2342336.jpg

写真は毎度の明石の大蔵海岸。三木市から車で30分も走れば明石海峡で水遊びができます。
[PR]
by wild-rover | 2009-08-29 23:06 | あれこれ

人口と有権者数

日本の総人口はウィキペディアによれば、2006年3月末の時点では、日本の人口は1億2705万5025人。
いつ頃覚えたのか忘れたけど、私の記憶には1億2345万人って覚えてました。それからすれば増えている。
c0160778_21144997.jpg

でも前回の国勢調査から人口減少が始まったようなことを言ってた記憶がある。

で、時期が時期だけに、総人口とくれば有権者数は?となる。

有権者数は、1億434万人だとか。今日の朝ズバで言ってた。

単純に1億2705万-1億434万人とすれば、ようは未成年は2千271万人てなことになる。

未成年1歳当たり113万人

総人口1億2705万人÷未成年1歳当たり人口113万人=112.4

未成年の平均人口で日本の総人口を構成したと仮定した場合、112歳までの年齢層になる。

0歳児と100歳、110歳の人口が同じなんてありえない。

こんな感じで見てみるとやっぱり子供の人数が減っているとわかる。

かといって、人口がどれぐらい減るとダメになるのか、というもの分からない。

仮に20年後までに日本が今の半分の人口になったらかなりやばいことになりそうなのは、なんとなく感じるけど、50年後に半分になってたら日本はどんな感じで変わってるんやろ?

ロハスな国になってる気もする。

いつもやけど、今日はもっとまとまりのない感じな文章になったけど。おわり。
[PR]
by wild-rover | 2009-08-28 21:15 | あれこれ

OB会

大学時代のサッカー同好会からOB総会の案内があった。45周年。100人ほど参加するんだそうな。90年度生の同期から声かけがあったので久しぶりに会うことに。
c0160778_2219236.jpg

同窓会や結婚式とかで結構集まる。間違いなく高校や中学、小学校の時よりも顔をあわしてる。
c0160778_22194960.jpg

かといって直近で何年前に会ったのか覚えてない。ここ1~2年で急に白髪も増えたんで、老けたと言われるやろか(笑)

当日サッカーも予定されてるけど、サッカーよりも顔を合わせて話をすることがメインかな。

みんなどんな感じになってるかな。
[PR]
by wild-rover | 2009-08-27 22:20 | あれこれ

選挙開票事務

今日は、選挙開票事務の説明会に13時に参加したんですが・・・
私の人生観に大きな影響を与えた尊敬してやまないH係長から電話が。
c0160778_2114743.jpg

H係長 「 ローバーさんですか? 」

私  「 あっ!!忘れてました。今すぐ行きます!! 」

さっきまで覚えてたのに、仕事話をしてて時間が過ぎてた。
資料をかき集めて慌てて説明会場に。

説明が進むにつれ緊張の度合いが高まってきます・・・・

う・・・・

4年前ぐらいに同じポジションをやったような記憶があるけど、ほとんど覚えてない。
今回さらに重責度がましてしまった・・・私に務まるのか?

案ずるよりも生むが安し、なんて言いますが、やっぱり人事を尽くして天命を待つって感じしょうか。

選挙投票事務もそうですが、開票事務はかなり緊張します。


有権者の皆さん、投票しましょう。

投票日当日に所要がある方につきましては、期日前投票もできます。ご利用ください。
[PR]
by wild-rover | 2009-08-26 21:01 | あれこれ
1日1杯のビールがガンのリスクを高めるらしいです。ビールがわるいんじゃなくビール程度のアルコールを毎日摂取すると、という表現。
c0160778_21155858.jpg

新聞やニュースの見出しは、誤解を生むようなものが多い。ほんと。一瞬、ビールがダメでも発泡酒や第3のビールならいいんじゃないの?なって都合よく解釈してしまった。

約5年前、タバコとお酒を天秤にかけてタバコを止めましたが、お酒もやめないといけないのか・・・?

ちょっと前から断酒してみようかと思ってたので、やってみようかな。メタボ対策や心のけがれを無くすために断食や座禅なんかもやれば、そのうち仙人になってるかも(笑)

お酒、やめられるかな。
[PR]
by wild-rover | 2009-08-24 21:16 | あれこれ

世界陸上が終わる。すごく短い。同じ期間に女子バレーのワールドGPがされてるけどなんでこんな時期にかぶせてくるのか残念。少しずらしてくれれば長い期間、スポーツ観戦を楽しむことができるのに。

で世界陸上。僕の場合、オリンピックもそうやけど一番興味があるのが男子100m、その次は女子マラソン。基本的に4コマ漫画のように短時間で終わるものが好きな私なんで男子100mは絶対に1番。女子マラソンは長いんやけど、なんでかな。なんか面白い。
c0160778_2224618.jpg

男子100mのウサイン・ボルト選手ってギラギラしてていい。
「伝説になりたい」と言ってた。あれだけの身体能力があって、なおかつギラギラしたハートを持ってれば不可能なことはないように思う。本人も不可能はない、って。

ギラギラしてた鯉が滝を一気に登って、龍になったって感じの爽快感がボルト選手にはある。

才能、能力は別として僕が一番ギラギラしてたのはいつかな。高校生のときかな。就職して6年目ぐらいまでかな。

なんかギラギラしてる人を見るとうらやましい。応援したくなる。

僕が次にギラギラするときはいつなんやろ。そんな時がくるんやろか。
[PR]
by wild-rover | 2009-08-23 22:04 | あれこれ
私は消毒用エタノールを常備してます。新型インフルエンザが流行してからというのではなく、体が弱いため衛生的に気をつけてるから。外見ではそんな風に見てもらえないのが残念ですが(苦笑)
c0160778_1864046.jpg

家族と外出するときは必ず小さなスプレー容器に消毒用エタノールを入れ携帯。何か口に入れる前に手はもちろんのことテーブルをシュッシュとします。公共物、公衆用、はたくさんの人が使うので基本的に汚れてる。常識。

いつもどおり消毒用エタノールを買おうとしたら、あれ、少し高い。横に5枚入りマスクも並んでた。高い。新型インフルエンザの流行宣言が昨日あったから、もう反応してる。早い。

インフルエンザウィルスよりも大きい花粉でも、マスクした程度では防げないのでマスクをしたからといって予防できるわけでもない。別の薬局で様子を見たら30枚入りマスクが700円程度。かなり高い。これほど高いと買う気にもならず。もう買うのあきらめた。
c0160778_1873726.jpg

今日、明石の大倉海岸へ水浴びに。ガラガラ。人気なし。いつもなら人でいっぱいなのに・・・なんで?ひょっとして夏休みも終わりなので宿題に追われる?それともこの夏最後の旅行に行ってる?それとも新型インフルエンザを警戒してる・・・??
c0160778_1875314.jpg

2時間ほど遊んで近くのラムーで買い物して帰宅することに。ラムーに入ったらマスクがいっぱいあった。薬局でないマスクが50枚入りで400円弱。なんじゃこの差は。

大型量販店の強みを改めて感じた。
[PR]
by wild-rover | 2009-08-22 18:08 | 健康・保健

朝マック おいしかった

久しぶりにマック(関西ではマクドが一般的)で食事を。何か月ぶりかな。半年以上かも。
今日は、夏休みを。娘をそろばん塾に送ってから一人で朝マック。
c0160778_21324484.jpg

私は仕事がある日は、ほとんど朝食をとりませんが、休日は朝食をとります。平日は食べる気にならないのと食べるとなんか頭の回転が遅くなるというか・・・体質的なものがあるかも

朝マックおいしかった。10時30分からレギュラーメニューに切り替わるけど、僕は朝のメニューの方がさっぱりしてて好き。朝以外にも朝マックのメニューを提供してほしいな。みんなはどっちのメニューの方が好きなんやろ。

とにかくおいしかった。
[PR]
by wild-rover | 2009-08-21 21:41 |

まっちゃんのブログ

興味深く見ているブログにまっちゃんのブログがあります。
私は車が好きで高校1年生のときは自動車会社のエンジニアになりたかったんですが、数学が苦手なので早々にあきらめました(笑)
c0160778_2227055.jpg

大学時代には、京都の国道1号線沿いにあるコスモ石油でガソリンスタンドのアルバイトを。
高校卒業したての若者達が、改造した86、92、K’s、180、7などを乗り付けては、車の話で花を咲かせていました。
私もその中に混じって楽しいひと時を過ごしたのを覚えてます。

そんな懐かしい昔のことを思い出せるのが、まっちゃんのブログ。

さすが本職。車のエンジンなんかバラしてますが、私だったら元に戻せない。バイクのキャブを掃除するぐらいが精一杯です。

ちなみに、まっちゃんは西日本最大級のカーイベント、Bug in Miki の主催者です。その道では超有名人。
[PR]
by wild-rover | 2009-08-20 22:27 | あれこれ

金閣寺

金閣寺に行ってきました。金閣寺を選んだのは、めいっ子を京都に連れていったから。私自身は直近で平成18年に行きましたが、その時は社長から電話があり金閣寺どころではありませんでした(笑)
自分自身のため、めいっ子のために金閣寺をチョイス。
c0160778_21431859.jpg

さすが圧倒的な存在感。金色というのはどうしてこんなに綺麗なんだろう。
c0160778_21461253.jpg

黄金色というのは稲穂の色に魅了される延長線上にある。
c0160778_21465478.jpg

こんなことを考えてて、金閣寺を目の前にして、ふと思った。赤、青、黄の三色でなんで金色が表現できるんだ??なんて(苦笑)
c0160778_21474325.jpg

ま、どうでもいいか。それにしても、やっぱり金閣寺はきれいです。その圧倒的な存在感に脱帽。
[PR]
by wild-rover | 2009-08-19 21:53 | 観光・イベント