今、日本一のゴルフ場廣野ゴルフ倶楽部がある三木市に住んでます。他に世界最大の地震実験施設Eディフェンス、日本最大級の屋内テニス場、日本一の金物、世界最高酒米の山田錦などあります


by wild-rover
カレンダー

<   2009年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

電池交換

鍵の電池がなくなった。今の車に乗って13年ほど経つ。もう何回電池交換したっけ?4~5回。
パカッとカバーを開けるとこんな感じ。年季がはいってる。
c0160778_21564384.jpg

鍵全体に比べてリモコン自体はこんなにコンパクト
c0160778_2157342.jpg

電池を購入。
c0160778_21571446.jpg

c0160778_21572583.jpg

固定電話機のコードレスの方も電池寿命。
c0160778_21574155.jpg
c0160778_21575218.jpg
c0160778_2158352.jpg

こちらも13年もの。
[PR]
by wild-rover | 2009-07-31 22:04 | あれこれ

写真のみ

今日は写真のみ。
c0160778_2241145.jpg


癒しを感じません?
[PR]
by wild-rover | 2009-07-30 22:06 | あれこれ

一日何かをやめてみる


一日何かをやめてみる。テレビでそんなことをやってた。1日24時間。びっしり予定が詰まってる。何かをやろうとしたら何かをやめないとできない。
c0160778_2135392.jpg

あったりまえのことやけど、なかなか止められない。とにかくなんか止めてみる。
[PR]
by wild-rover | 2009-07-29 21:35 | あれこれ

pi-mann  tomato

今日は早く家に帰ったら娘がいない。祖父母に連れられ銭湯にいってるとか。なので息子と2人で庭のピーマンとトマトを収穫。
c0160778_2132103.jpg

c0160778_21322748.jpg

長さとしては12cm程度。いい大きさです。夕飯はチンジャオロースーに決定。
c0160778_21324391.jpg

↓こちらはトマピー。トマトの形に似てるピーマンだからこの名がついたのか。名付け親はセンスいい。
c0160778_21325966.jpg

トマトのまるかじり。私は生のトマトはアウトです。絶対にアウトです。しかし息子はモグモグ食べてる。舌おかしいんちゃうかっ? って自分勝手な私は自己中心的発想で思ったけど口に出さず(笑)
c0160778_21342796.jpg

目の前でうまそうに食べられると、うらやましい気もする。
[PR]
by wild-rover | 2009-07-27 21:35 |
 ↓ この形は誰が見てもメロンです。三木市で収穫販売されてる熱血メロン
c0160778_2041770.jpg

遭遇しました。スイカぐらいの値段で評判の熱血メロンが購入できます。スイカが高くなったのかメロンが安くなったのか・・・ 子供の頃の感覚では両方とも進行しているように思いますが、メロンとしては確実に安い。家族4人でマクドに行くのを1回やめれば日頃お世話になってる方々にお礼ができます。

というわけで、いつも世話になってる妻の両親用に購入。まっかうり、おはぎも。こちらも、うまい。
c0160778_2001143.jpg

今日は三木市吉川町にある日本一の炭酸温泉「よかたん」のとなりでカブトムシの掴み取りがあるので行ってきました。情報源はこちら。JJさんも神戸新聞の斉藤記者も忙しく取材を。ご苦労様です。空いてきた一瞬を狙って息子が参戦。10分後にはすし詰め状態になってました(笑)
c0160778_2003240.jpg

昨年も行きましたが大盛況。ワイのワイのと子供達で賑わってました。
c0160778_2005192.jpg

我が息子が1時間30分ほど、囲いの中に入ってでこなかったので、その間に足湯したり、野菜などを見たりしてて、熱血メロンに遭遇。JJさんのブログを見ててよかった。
c0160778_201512.jpg

見るからにおいしそうなメロンです。
[PR]
by wild-rover | 2009-07-26 20:24 | 農業・酪農

皆既日食より話題な木星

c0160778_21424325.jpg

ナサのハッブル宇宙望遠鏡が7月23日に鮮明な木星の衝突痕を捉え、その写真が公開されました。
1994年にあった彗星の衝突以来だそうです。ちなみにこの痕跡の大きさは地球ぐらいの大きさだとか。木星ってでかっ!
衝突したのは直径がフットボール球場の5~6倍ぐらいだそうです。フットボール球戯場に例えるのがアメリカらしい(笑)
この衝突痕は7月19日 にオーストラリアのアマチュア天文家が発見したらしいですが皆既日食以上の注目を浴びているそうです。

宇宙は広くて大きい。
 
天体望遠鏡がほしい。
[PR]
by wild-rover | 2009-07-25 21:51 | 宇宙

取捨選択

桃を収穫しました。先週のこと。カタメ目の桃にしたんですが1週間でジュルジュルに熟してきます。
c0160778_21111510.jpg

私が好きな果物は、ビワ、梨、桃。どれも収穫できます。
c0160778_21113397.jpg

桃を氷と一緒にミキサーにかけるとシェイクができるんですが、いざ桃シェイクを作ろうとしてミキサーのスイッチを入れたら・・・・動かない・・・なんじゃ~!! カチッ!カチッ!カチッ!動かない。

結婚して13年、家中の家電製品が壊れだしました。本当に必要なのか必要でないのか取捨選択する時期がやってきました。
[PR]
by wild-rover | 2009-07-24 21:03 | あれこれ
日食ご覧になりました?私は海外に行って見てきました。
ウソです。日本で2秒ほど見ました(笑) 約30年ぶりぐらいでしょうか。見るまではあまりなんとも思ってませんでしたが、いざ見てみると感動したし昔も思い出した。
c0160778_2131711.jpg

かのカエサルの名言、人は見たいものしか見ない、ではありませんが、見ないと実感わかない、です。はい(笑)

写真は、http://spaceweather.com/ からお借りしてきました。

南太平洋の北Cook諸島のPukapuka島沖で撮影されたものだそうです。現地時間7/21 午後6時15分

日食は結構な頻度であるようですね。次回は年明けの2010年1月15日だそうです。今回見逃した方、見るチャンスです。
[PR]
by wild-rover | 2009-07-23 21:16 | あれこれ

他と違う

1枚だけ紅葉してる葉を見つけました。夏まっ盛りというこの時期に紅葉すると目立ちます。見る人によりますが目立つと他と均一化しようとして摘み取る人、風情を感じそれを賞賛する人、180度異なりますね。
ちなみにマングローブの葉も1枚もしくは数枚だけ紅葉するんですが、それは木の中に溜まった塩分をその葉が背負って紅葉し散っていきます。
c0160778_21482541.jpg

チームプレーは個性をいかに殺すか、押さえるかというのではなく、個性を出し切ったままいかにまとめるかということを学生時代、個性と個性がぶつかり合ってたチームの中で学びました。社会人生活で生かしきれてませんが(苦笑)

今は反省の毎日を過ごす1プレーヤーに過ぎませんが、ゲームメイクを担当するポジションになるまでに研鑽を積みたいと思います。
[PR]
by wild-rover | 2009-07-22 21:49 | あれこれ

保存

c0160778_21562210.jpg

唐辛子を収穫しました。俗にいう鷹の爪ではなく、キムチに使う種のすこし大ぶりの唐辛子です。玄関に植えてます。
c0160778_21563870.jpg

理由、栽培が簡単で白い花が次から次から咲いて綺麗なのと実がなる。実は熟せば赤くなり赤い花が咲いたようで長い間玄関を鮮やかに彩ってくれるから。
c0160778_2157363.jpg

基本、生の状態で刻んで食べたり、熟してから乾燥させて保存をするんですが、今回は焼酎に漬け込んでみました。
c0160778_21572462.jpg

沖縄のソーキそばに入れる島唐辛子をイメージしてます。まだ使ってませんが、使うまえから少しビビッてる。
[PR]
by wild-rover | 2009-07-21 21:57 |