今、日本一のゴルフ場廣野ゴルフ倶楽部がある三木市に住んでます。他に世界最大の地震実験施設Eディフェンス、日本最大級の屋内テニス場、日本一の金物、世界最高酒米の山田錦などあります


by wild-rover
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

自立

キッザニア甲子園へ行ってきました。三木市からは車で1時間でいけます。キッザニアを良く知らないままいったので、しばらくしてその趣旨が分かってきて感動。コンセプトは仕事を通じて社会を学ぶ、自立していく芽を育てるもののようです。
c0160778_22432478.jpg

入場券は飛行機のボーディングパスに見立てた感じ。
c0160778_22441891.jpg

ボーディングパスで入場すると地図とトラベラーズチェックがもらえる。TCってのが気きいてる
c0160778_22444123.jpg

TCを銀行で現金に交換することで銀行の役割が早速わかる。
c0160778_2245638.jpg

中の風景。人が写ってませんが時間とともに急増し実際はもっといます。天井が空模様なので閉塞感がなくて気分もいいです。我が家の天井も一部こんな感じ(笑)
c0160778_22461451.jpg

c0160778_22464227.jpg

歯医者というより歯科衛生師のような体験
c0160778_2247155.jpg

テレビ局でクイズ番組づくり
c0160778_22485723.jpg

マヨネーズづくり
c0160778_22492417.jpg

出版社で漫画本づくり
c0160778_22525528.jpg

他にもいっぱいありました。子供2人、それぞれ6つブースで活動しました。最後の方で自立とは何かが少し分かってきた感じがしました(親として)

キッザニアはすばらしいところですが、このキッザニアに頼らないと自立とは何ぞや、ということに気付かない私はなんと情けなく愚かな親なのか、と反省をしました。

これから自立をコンセプトに子育てしていきます。学校や先生に頼らず、家庭でしっかり子供を教育することが欠けていたように思います。
[PR]
by wild-rover | 2009-06-30 23:11 | 子育て

私、赤飯があんまり好きではありません。赤飯よりご飯が食べたい人です。パンよりもご飯です。とにかくお米を食べないと気がすみませんが、米粒状の餅米よりもご飯でないとダメです。そんな人いますよね。
c0160778_2275516.jpg

で、赤飯。久ぶりに食べたら美味しかった。塩を振ってみると美味さ倍増。逆に今さらながら塩の力に魅了されてしまいました。
c0160778_2282483.jpg

なんで赤飯に塩を振るんだ?

美味しいから。

なんでおいしい?

旨み成分だけじゃ旨みって美味くないんですよね。塩気があって初めて旨みを感じます。逆に塩味だけでもダメ。旨み成分がないと美味くない。

このバランスが大事なんですよね。


白米に塩をかけて食べても美味しい。おにぎりなんか最高。赤飯には塩を振って食べるのに白米はなかなかしない。

よ~く考えました。

おそらく赤飯の場合、主食として食べてるのではなく、おかずっぽいのかも。赤飯をおかずにご飯を食べる!?

ないない。

訳のわからないことを書いてますがまあいいです。

ところで塩はどこ産を使いますか。私はもちろん赤穂の伯方の塩です。いい塩です。

塩と砂糖だけにはこだわっているローバーです。
[PR]
by wild-rover | 2009-06-29 22:19 |
今日もトレッキング。場所は三木ホースランドパーク。だんだん暑くなってます。午前中に歩くとキモチイ。トレッキングしたコースを青線で示しました。反時計周り。子供の歩くスピードにあわせたゆったりまったり速度。1時間15分でした。
c0160778_1984710.jpg

駐車場は満杯。近畿県内はあたり前ですが、今日は習志野など関東ナンバーが多かった。
c0160778_1992236.jpg

馬術大会があったようです。三木ホースランドは国体の馬術の会場にもなりました。市内の人はあまりその値打ちに気付いてませんが市外県外からは高い評価を得てます。
c0160778_1994729.jpg

今日は市外の学校の自然学校があったみたい。児童がたくさんいました。写真撮ろうかと思ったけどプライバイーに配慮。
c0160778_19101646.jpg

c0160778_1911395.jpg

誰もいないようですが、ここを馬も通ります。走りぬけていくランナーも。結構交通量が多い。
c0160778_19112373.jpg

鳥小屋かと思いきやスピーカーです。このホースランドの立ち上げに携わった方を2人知ってますが、ホントにいい仕事してます。1人は三木市の教師。
c0160778_19114057.jpg

c0160778_1912052.jpg

クロスカントロリー(馬術)の大会になると水が張られ水障害となります。
c0160778_19122036.jpg

これも障害
c0160778_19124032.jpg

3スター。三木ホースランドは4スターの最高基準まで対応
c0160778_19125562.jpg

c0160778_19132511.jpg
c0160778_19134115.jpg
c0160778_19155823.jpg
c0160778_19161473.jpg

観客の皆さんは少し後ろの木陰や屋根のある日陰で観戦。どなたか取材もしてました。写真の青い服着た女性。身近に馬のいる生活。三木市で味わえます。みんなが抱いてる北海道のイメージよりも三木は北海道に近いかも(笑)
[PR]
by wild-rover | 2009-06-28 19:34 | 健康・保健

草刈で腕が上がらない

今日は朝から職場の駐車場の草刈。職員ボランティア約30人で。実家に草刈り機を取りに行ってから参加。
草刈り機で草を刈ると楽チンそうに思えますが結構重労働です。私は下手なので。

小1時間して休憩する際、お茶を飲もうとペットボトルを口の位置まで持ち上げようとしたんですが上がらない。
c0160778_19314533.jpg

左手だけが頑張りすぎたみたい。

12時間たった今もお茶碗が持ち上げられない(苦笑)

草刈の様子を写真におさめようとしたんですが、ピンボケのテントウムシの写真1枚が精一杯でした。

7月12日は市内一斉清掃。一斉清掃終了後に公園をボランティア清掃することになってます。半日ぶっ通しで草刈。

手の震えがまだきちんとおさまってないのでこのブログをアップするにも20分もかかってしまった。

7月12日までに腕立てと腹筋して鍛えとかないとダメかも(笑)
[PR]
by wild-rover | 2009-06-27 19:24 | あれこれ

我が意を得たり

フジフイルム スクエア」(港区赤坂9、TEL 03-6271-3350)で6月26日、「“PHOTO IS”10,000人の写真展2009」が始まった。(六本木経済新聞)

三木市じゃ「みなぎの書道展」ってのがあって9000点ほどの書道作品が展示されます。写真展もいいね。市役所や商店街を写真だらけにするってのも面白いかも。電車の中刷り部分に作品展示なんてしても面白いし、バスに貼り付けてみるものあり。動くギャラリー(笑)
c0160778_23154589.jpg

そういえば思い出した。10年以上も前、市民病院で働いてましたが、その時から赤字。新人だった私は赤字に悩んでる管理職に赤字対策として広告導入を提案しました。

広告をどこに掲示するのか?それは市民病院の外壁。病院は大きい。壁はい~ぱいあって空白だらけ。薬品メーカー、医療機器メーカー、防災メーカー、食品メーカーなどの広告を募集して掲載したらいい。

医療は住宅関連と同じで、驚くほどたくさんの業界とつながってるから広告導入は双方にとってメリットがある。広告を導入しましょう!と提案しましたが、あえなく却下。

8~9年後、広報にいた時、行政経営課から広報みきへの広告導入を検討してほしいという提案があった。約10年後に我が意を得たり、って感じで広告掲載基準をつくったり業者さんと話をしたりとちょっとやる気になったのを覚えてます。組合の人に「広報紙に広告なんか掲載してあんたあほか!」って怒られましたけど(苦笑)

100万円程度収益があがりましたが、僕としては単に広告収入が魅力だったんじゃなく、本当はそれを原資として広報みきを増し刷りしてスパーや駅の改札口にフリーペーパーとして置きたかった。

そうやって置くと通勤電車の中で暇つぶしにでも月1回は広報を読んでもらえる。市の状況、イベント、子育て情報を広く知ってもらえるし、購読者が増えると更に広告主が確保できて収入が増える。そんなここち良いサイクルをつくりたかったんですがそれはそれでダメでした(笑)

ま、図書館では仲間にも恵まれそれと似たようなことが体験できたOK満足。
今じゃ三木市のホームページもよくなってるし、HPでも広告掲載してる。ブログを活用したり、広報さんいい仕事してます。今日メールがありましたが、また何か考えてるようです。

三木市の広報さん、おもろいわ。
[PR]
by wild-rover | 2009-06-26 23:22 | あれこれ

46年ぶりに皆既日食

2009年7月22日に日食があるようですね。日食って日清食品の略ではありません(笑)
私が小学校の時に日食があり観察した記憶がります。いい天気でした。
c0160778_2294092.jpg

皆既日食ツアーってのがあってすごい人気じゃーと思ったんですが空きがあるようで微妙です。当日の天気にも左右されるし不安は不安ですね。
c0160778_2295145.jpg

子供から日食って何?って質問を受けたので天文好きの私はペンと紙を用意して説明。↑上の写真とこの画像見せた方が子供的には分かり易かったかも(苦笑)
晴れなら、三木市でも日食は見ることができます。皆既日食じゃなけいけど、結構な割合。楽しみです。

晴れてほしい。

詳しくは国立天文台のホームページへどうぞ

それからもうひとつ。火星探査機により撮影された写真↓
c0160778_2220326.jpg


映像もあります。これも結構すごい(You Tube)
[PR]
by wild-rover | 2009-06-25 22:21 | あれこれ

準備を始めてます

準備を始めて2ヶ月が経とうとしてます。もうすぐ本格的に実戦という感じになります。

さあ始めよかという時に限ってあれやこれやと問題が浮き彫りになってくるわけですが問題を解決するまでないもできない、しないでは何も進まない。
c0160778_2323350.jpg

とにかく動きだそうと思ってます。

結果がでるのには長い期間が必要ですが、ま、自分なりに頑張ります。


何を頑張るの?って? 内緒です(笑) 自分の中で決意するってのもまた、真剣ぽくていい感じ。
[PR]
by wild-rover | 2009-06-24 23:23 | あれこれ

ダーウィン生誕200年


今年(2009年)は進化論のダーウィンが生誕して200年ということです。
ちょっと前にはアイシュタインで物理年があったばかりですね。毎年、何かできそうです。そのイベントを地方が企画して関連する財団や組織と協力して実施してしまうのもありですね(笑)

ダーウィンの進化論を信じる信じないという根本的な論議は世界中でありますが、日本人は信じる傾向にあるそうです。
日本人が教えられたことに従う従順さをもっているからなのか、それとも自分で考えることをあまりしなからなのかはよく分かりません。

で、私自身ですが、信じてます。100%ではありあせんが、世代を経るごとに進化というより個体差が生まれ、そしてそのより適した固体が残っていった結果だと思ってます。

どこを信じないのか。たとえば私の唾液は腸内など体のなかには微生物、単細胞生物がいっぱいいますがそれらが何億年後に人間になってる可能性ってのがやっぱり完全に信じるまでの実感はない。はい。
c0160778_2335565.jpg

じゃ別の切り口から。

人間はさらに進化できるか?

固体としての進化はどうなんやろ。1億年ぐらいたったらまた全身毛むくじゃらになってるやろか。
それともエコを追求しすぎて車とか乗らなくなって、段々背中から翼が生えてって飛べるようになって移動は空を飛んでする超エコ人間になってるんやろか(笑)

固体論は別として、気持ちは進化できるね。しかも何億年もかからない。昨日はダメやと思ってたことが今日や明日には出来ると思えるようになってたり。
c0160778_23352829.jpg

嫌なことなんか1時間もすれば忘れてしまってケロッと元気になれてたり(これ私)。

ともあれ、どうせ進化するんならいい様に進化したいね。人が元気になるような進化を。

三木おもろいわ、って面白い宗教でない思想があります(笑)

人が言ったこと、やったこと、やってることに対して「それおもろいわ」って言ってあげるだけ。

みんなハッピーになる。

こんなオモロイのをつくったのがこの人。a>
そして
最近立ち上げたブログ。 おもろいわ(笑)
[PR]
by wild-rover | 2009-06-23 23:36 | あれこれ

修理

先日鉄棒しててカメラが飛んでったことから損傷、修理へ。戻ってきました。
↓フラッシュ部分が壊れました。下の写真は修理後。
c0160778_22512318.jpg

 ↓こんな感じで、何でよりによってこの部分を強打するかな?って感じです。
c0160778_22513714.jpg

取り外された部品ももらってきました。写真を撮るため。
c0160778_22514911.jpg

c0160778_2252093.jpg

こんなのまで丁寧に梱包されてます。
c0160778_22521153.jpg

 ↓これがフラッシュユニット部分。小さいです。
c0160778_22523035.jpg
c0160778_2252449.jpg

c0160778_22525663.jpg

でこの修理が5000円。高っっっっっ!!!
c0160778_22532269.jpg

パナソニックの修理が高いのか、上新電機の修理が高いのか分かりませんが、とにかく高いです。

思わぬ出費でした(涙)
[PR]
by wild-rover | 2009-06-22 22:59 | 産業・環境

トレッキング

土曜にトレッキングをしました。三木ホースランドパークで。
c0160778_20525830.jpg

三木ホースランドパークにはキャンプ場があります。キャンプサイトは多いです。写真は午後2時30分。テントが3張りありました。まだ少ないね、と思ってたんですが、少し移動するとたくさんの人がデイキャンプを楽しんでるのか別の場所でいっぱい食事を楽しんでました。
c0160778_20532090.jpg

かまど、流しもあります。別の場所にも。
c0160778_20534023.jpg

マキも購入できます。テントも借りることができるし、ほとんど準備しなくてもOK
c0160778_20535460.jpg

c0160778_2054635.jpg

c0160778_2054217.jpg

トイレ完備
c0160778_20543410.jpg

もちろんキャンプファイアー場もある
c0160778_20544953.jpg

さてキャンプ場を観察した後でトレッキングスタート。
c0160778_20552027.jpg

ホーストレッキングのコースを歩きました。ところどころに馬糞がありましたが、スタップが軽自動車で回収してるので林道は整備されてて綺麗です。
c0160778_20554319.jpg

この柱は、馬が競走する際(クロスカントリー)に飛び越える障害です。でかい。
c0160778_20555689.jpg

自然薯も発見
c0160778_2056714.jpg

樹液がいっぱいの木も発見。カブトムシも採れそうやね。
c0160778_20564696.jpg

ホースランドパークのトレッキングコースを完全になめてました。2~3時間もあれば全部歩けると思ってましたが1時間30分歩いて全体の10分の1程度しか消化できませんでした。途中で引き返して結局3時間歩きました(笑)

ここを利用すればトレッキングのいい大会が出来そうです。
[PR]
by wild-rover | 2009-06-21 21:16 | 健康・保健