今、日本一のゴルフ場廣野ゴルフ倶楽部がある三木市に住んでます。他に世界最大の地震実験施設Eディフェンス、日本最大級の屋内テニス場、日本一の金物、世界最高酒米の山田錦などあります


by wild-rover
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2009年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

白いたい焼き(三木市)

どなたかのブログか何かで見た今話題の白いたい焼き。娘と2人で出かけてて帰る際、

娘 「白いたい焼きが食べたい」

私 「えっ、なんで知ってるの。学校でそんな話してるの?」

娘 「来る途中、白いたい焼きって書いてあった」

私 「(心の中で)目ざといな~」

車が結構止まってる。先客あり。帰る際もBMWに乗ったお客さんが。BM多いな~(笑)
c0160778_21375559.jpg

 ↑見た見たこの看板、誰かのブログやったと思ったけど、思い出せない・・・
 ↓白い。我が家は白い食器ばかりなので、白さが引き立たない。唯一といっていい和食器(しかも欠けてる)に乗せて撮影。
c0160778_21383014.jpg

シッポの先までアンコとはよく聞きますが、シッポの先まで白い。
c0160778_21384114.jpg

中身はバリエーションに富んでて、↓は抹茶。
c0160778_21385798.jpg

↓スイートポテト。中身がどうのこうのじゃなくて食感がすごい。近いのは餅。歯ごたえがあるのに柔らかい。
c0160778_21391172.jpg

白いというだけでインパクトがあるのに、餅っぽくて美味しいのでいい感じ。
c0160778_21394787.jpg

包装を紙に変えてデザインを一工夫すれば、ちょっとトモダチに手土産ってな時に買いやすいと思う。
c0160778_2140818.jpg

c0160778_21402339.jpg


それにしても誰のブログで見たっけな・・・物忘れが激しくなってきた(汗)


[PR]
by wild-rover | 2009-05-31 22:04 |

最近、なんだか疲れを感じやすくなってます。多分、苦手な夏がやってきたからか。僕ってドロドロ血なのかも。意識的に玉ねぎやネギなどの血をサラサラにしてくれる食材を食べたり、一年中麦茶を飲んだりしてます。
c0160778_20402622.jpg

疲れたなーなんて思ってて、休日出かけた時に青い空や濃い緑を見ると、なんだか本当に癒されます。
c0160778_20411262.jpg

もし、僕が都会で生活しててあまり緑を見る機会がなかったら、どうなってるんやろ、と思いました。

実際、都会で暮らしておられる方々は、疲れをどうやって癒してんるんやろ?

都会生活に憧れもあるけど、緑はあるし、近くにスーパーはあるし、水は美味しいし、インターネット網は整備されてるし、交通の便利はいいし、この環境はやっぱり捨てられないかな、なんて思ってます。

播磨地域は、住みやすいいいまちがいっぱいです。

 
[PR]
by wild-rover | 2009-05-30 20:52 | まちづくり

新聞ばなれ


以前、懇意にしてた記者の方に質問を受けました。
活字離れが進んでるといわれてる中、新聞の購読数は減少している。
でも図書館の貸し出し数が伸びてる。購読者数の減少は図書館の活躍に原因があるのではないか?と

私は、こう答えました。印刷物という狭い意味の活字であれば活字離れは進んでるかもしれませんが、広い意味での活字では、活字離れはそんなに進んでないと思う。
読者が本当にほしい情報が手軽に手に入るのであれば、読者は活字を読みます。図書館での貸し出し数は伸びてるのは事実。インターネットの利用者も増えてるし、ブロガーの数も増加、購読者数も増えてる。
みんな情報がほしい。情報を得る上で活字は重要なもの。

活字離れというようりも、新聞離れが進んでると思う。昔は新聞のラテ欄だけでも値打ちがあったけど、今ではテレビガイドも充実してるし、デジタル放送ではテレビ番組表も出てくる。
c0160778_23364753.jpg


新聞の内容といえば、紙面割合のザックリ半分ぐらいは広告。残り半分の紙面の記事も早朝のテレビで放送されてる政治ものばかり。新聞しか得られないような情報が紙面の何割ほどあるか。ようはあんまり読むところがないというのが読者の判断ではないか、と。

新聞が生き残っていくには、政府広報みたな記事ばかりに紙面を割かずに地域版を充実した方がいい。
人の生活領域は実際のところ狭い。住んでるとことろ職場の往復ぐらい。地域を取り上げ地域情報を流通させることで、地域には交流や活気が生まれる。新聞も売れる。売れれば新聞販売店も喜ぶ。発行部数が増えれば折込広告も効果が上がる。地域の消費者にお徳情報が広がる。いいことずくめじゃないですか。

ここには書ききれてないものもありますが、地域情報に弱い新聞には値打ちを感じない、ことを率直に伝えました。

新聞社さん、地域版、地域ネタをもっと増やしませんか?
[PR]
by wild-rover | 2009-05-29 23:36 | あれこれ

旬が過ぎたの

急に新型インフルエンザのことが話題にならなくなってきました。
c0160778_2236554.jpg

マスコミ的に旬が過ぎてしまった感じです。
[PR]
by wild-rover | 2009-05-28 22:39

農業クイズ (答え)

この種は何の種?という問題ですが
c0160778_21151852.jpg



答えは、大根です↓ 見た目、かなりグロテスクでしょ(笑)
c0160778_2115349.jpg
c0160778_21154842.jpg

これが自然の姿というんでしょうか。種の房はまだ柔らかく、ポキって感じで折れます。
イメージとしては、柔らかいスナックエンドウって感じです。

どうですか、当りました?
[PR]
by wild-rover | 2009-05-26 21:18 | 農業・酪農

農業クイズ


さて問題です。
この植物は何でしょうか?写真に写ってるのは種のサヤです。まだ熟成してません。
8月になると枯れて種が採れます。写真は昨日(5月24日)に撮影しました。
c0160778_1952948.jpg

これを知ってる人は、結構、農業マニア?(笑)

答えは、明日に。お楽しみに。
 
 
[PR]
by wild-rover | 2009-05-25 19:53 | 農業・酪農

真夜中に圧力釜


ときどき真夜中に料理したくなるときがあります。料理するとぐっすり眠れます(笑)ぐっすり眠れるし、朝起きたらその料理を食べることができるし、いいことづくめ。
c0160778_18562564.jpg

久しぶりに圧力釜を使いました。
c0160778_18564399.jpg

圧力釜を見ると、なぜかケンタッキーを思い出してしまう私です(笑) 昔見たCMの影響力かな。
c0160778_18565685.jpg

ただし夜中にピュルルッ~!って鳴ると家族が起きてしまいますので、ほどほどに。
c0160778_185771.jpg

玉ねぎ、にんじん、鶏ムネ肉を入れ適当に調味料を投入しただけ。短時間の過熱だけで経済的だし、過熱すると硬くなりがちなムネ肉も箸で崩れるぐらい柔らかくなるし。
これもエコだね、エコ。
[PR]
by wild-rover | 2009-05-24 19:05 |

たこ焼きパーティー

関西人では当たり前といわれるたこ焼き器。今では焼肉のホットプレートにたこ焼き用もついてるので前より手軽にたこ焼きを楽しめるようになりました。
c0160778_19332897.jpg

たこ焼き用プレートって関西地区限定商品なんでしょうか?そんなことを思いました。
c0160778_1933472.jpg

いつも子供達が焼いてくれます。楽しいもんね。
c0160778_1934328.jpg

たこ焼きを作ってる最中、いつもいつも不安になります。ほんとに丸くなるんやろか、と。結構焼いてて、結末も知ってるんですが、やっぱり不安に思ってしまいます(笑)
c0160778_19342298.jpg

だんだん丸くなってきた。
c0160778_19343779.jpg

どう見ても、丸い。確かに丸い。
c0160778_19345146.jpg

結局、まん丸になる。
c0160778_193526.jpg

ちょっと食べ方が変わってますが、私の場合、ねぎ、みつば、をたっぷり載せていただきます。
ネギ焼きみたい。
c0160778_1935139.jpg

計100個焼きました。満腹。
[PR]
by wild-rover | 2009-05-23 19:43 | 子育て

三木市は5月22日(金)をもって新型インフルエンザによる休校休園を解除しました。
5月25日(月)から学校と幼稚園が始まります。
アフタースクールは23(土)から再開です。

私は、大学生時代、教師の免許を取ろうとヨウリョウをかましながら単位を取得をしてましたが
3回生の時、そろそろ授業に出てテストの情報を仕入れようと出席したその日がテスト日。
しかも30分遅れで教室に入ったため、テストは受けられませんでした。
必須科目だったので、教師の免許と採ろうとすると留年しないといけないので、その日をもって教師免許取得が消えました(笑)

この1週間はドタバタしてました。なかでも教師の皆さんは本当にご苦労されてて、走り回ってます。
教育委員会の学校教育課の皆さんは倒れそうな感じです。
ちなみにこの方達は、今回のケースに限らず、いつも真っ向から問題に向き合って朝早くから夜遅くまで頑張ってます。正直フラフラだと思います。
c0160778_21271255.jpg

教師に対する反感は多いです。中には、ちょっと・・・という先生もおられるかもしれませんが、圧倒的に真面目な方達が多く、誠心誠意子供や保護者に向かい合おうとされてます。

どちらかと言えば、私は教師を冷ややかな目で見てます。反感や偏見を持ってます。
多分、反抗期の子供が親を見るように。
でも根本的に、心底は、本心は・・・どう表現したらうまく伝わるかわかりませんが、自分の大切な子供たちを我が子でもないのに面倒をみてくれ教育をしてくれる先生方を本当は信頼してますし尊敬してます。

この1週間、新型インフルエンザに関して、皆さんの知らない部分でいろいろありましたが、つくづくやっぱり教師は尊敬できる存在だなーと思いながら見てました。

三木市の教師は、いい教師です。
[PR]
by wild-rover | 2009-05-22 21:27 | 教育

社会派Dr.Naruのブログ


私が社会人になって最初に働いたのが病院。私の先輩方にはこういった方々が多いんですが、今ではめっきりへりました。
c0160778_22363463.jpg

鮭ではありませんが、私は病院という医療現場で社会人をスタートしたので最後は医療現場で終わる、と働き出した時に自分に誓ってます。

なので、それなりに医療には関心があり、ちょくちょく医療系のブログやホームページを見たりなんかしてますし、医療系の記事は目にとまります。

結構、頻繁にのぞいてるのが、社会派Dr.Naruのブログです。今回は新型インフルエンザ、妊娠中、授乳中の場合について書かれてます。

参考になると思います。

写真ですが、ありふれた工事の写真の「止まれ」。ほんと今の状況に止まれ!です。
新型インフルエンザですが、この冬から始まる6か月間の本格的なインフルエンザ流行シーズンのことを考えると過熱しすぎてると思います。
マスコミが次の大きなネタを見つけて関心が移るまで、この問題は引っ張ると思うので、沈静化にはもう少し時間がかかると見てます。「止まれ」
[PR]
by wild-rover | 2009-05-21 22:43 | 医療