今、日本一のゴルフ場廣野ゴルフ倶楽部がある三木市に住んでます。他に世界最大の地震実験施設Eディフェンス、日本最大級の屋内テニス場、日本一の金物、世界最高酒米の山田錦などあります


by wild-rover
カレンダー

<   2009年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

すみません

少し前から体調が思わしくなくブログ休んでました。
c0160778_20503537.jpg

この5日間で5キロほど減少するわ、結膜下出血はするわ・・・
仕事に支障がでないように頑張るのが精一杯という感じ。若干、体調の調整が必要のようです。
[PR]
by wild-rover | 2009-04-30 20:50 | あれこれ
つい先日、アンパンマンを見ていたと思っていたら、ポケモンやウルトラマン、仮面ライダーになったと思ったら北斗の拳へ。次から次にわたっていくので今ではYouTubeで見せてます(笑)
c0160778_21235359.jpg
c0160778_2124380.jpg

YouTubeさま様です。私も高頻度で見てます。
c0160778_21241368.jpg

c0160778_2124235.jpg

c0160778_21243156.jpg

北斗の拳も残すところわずかとなってきました。まだキン肉マン、ドラゴンボール、シティーハンター、もっと大きくなってきたら精霊の守り人なんてありますが、今は完全に北斗の拳モード。昔、ジャッキーチェンの酔拳やクレイジーモンキーが団塊の世代ジュニアの間で大流行したときのような異様なムードで息子の中ではブームになってます。
c0160778_21261241.jpg

で、必然的にストリートファイターという格闘物テレビゲームへと流れていきます。このゲームは私が大学生の時に流行った懐かしいゲーム。あれからもバージョンが上がってます。長く愛されてる。
c0160778_21264182.jpg
c0160778_2127292.jpg
c0160778_21272310.jpg

ストリートファイターを経験すると、今度はチームプレーの野球やサッカーなどの複雑なゲームに移っていきそう。
ゲームをすることは悪くない。でも、程ほどに息抜き程度にするか、超マニアックに仕事として追求できるまでやり倒すか、どちらかにしないと中途半端なやり方では私の子供については毒になるように思ってます。

まずは、様子を見てみようと思いますが、その前に我が家のレフリーからストップがかかりそう(笑)

ゲームは、地元にある兵庫県一のゲームショップ、プレジャーズ三木店で購入しました。兵庫県一を自称するだけあってあれやこれやと懇切丁寧に相談にのってくれました。ありがとう!
[PR]
by wild-rover | 2009-04-26 21:52 | 産業・環境
昨夜は遅め目の歓送迎会。私は1次会で失礼させていただき家に帰ってから、ゴソゴソと。結局、朝の5時まで。最後はダウンして机で就寝してました(笑)

さて、今回も三木市と姉妹提携しているオーストラリア南部にあるコロワ市の話。15話目。
オーストラリアの記事を一括表示するには記事の最後に表示されてるtagsのオーストラリア部分をクリックしてください。

↓上2枚は宿泊したモーテル前の道路。
c0160778_22432278.jpg
c0160778_22434127.jpg

交通ルールは良く守るようで交通事故も珍しい。↓3枚目4枚目は市役所前。信号機もない。市内に信号機がないらしい。小学校前などは必ず徐行するとか。日本ならルールを守るドライバーは少ないように思う。コロワ市民も忙しいのにそれが出来る。やっぱり心のゆとりがそれを実現させるのかもしれないです。
c0160778_22505187.jpg

c0160778_22523598.jpg

5枚目6枚目は商店街。
c0160778_22512773.jpg
c0160778_22521146.jpg

道路の舗装は必要最低限。場所によって舗装の施工レベルが全く違いました。日本のように掘り返して埋めたようなアスファルトの跡は残ってない。そもそも工事もとても少ないらしい。
c0160778_2253319.jpg
c0160778_22535223.jpg
c0160778_22551427.jpg
c0160778_22574534.jpg

夜。幹線道路ですら、ちょっとしか明かりがない。
c0160778_2354097.jpg

角度を変えて写真を撮るとこんな感じ。真っ暗です。
c0160778_236876.jpg


オーストラリアの記事を一括表示するには記事の最後に表示されてるtagsのオーストラリア部分をクリックしてください。
[PR]
by wild-rover | 2009-04-25 23:21 | 国際交流(コロワ市)

時期がある

伸びるときは、一気に伸びるますね。
私の娘は年末生まれですが、同学年では大きい方。反対に息子は年度末生まれでかなり小さい。
定額給付金の子供の加算も数日早く生まれたのでもらえなかったほど年度末(笑)
c0160778_21445640.jpg

そんな息子の悩みは、大きくなりたいこと。
c0160778_21451098.jpg

私はいつも中ぐらいでした。今でも中ぐらいだと思ってますが、周りからは大きいと言われたりします。多分、背が大きいのではなくメタボ気味ということだということを遠まわしに・・・(苦笑)
c0160778_21453273.jpg

伸びるときには一気に伸びますね。この頃、植えてるネギや三つ葉、ニラなどがグングンと大きくなってます。
c0160778_21454542.jpg

ひと雨、ひと雨ごとに大きくなる。大きくならないときは、何日経っても大きくならないのに、大きくなるときは1日で、どこまで大きなってるねん!って、つっこみを入れたくなるぐらい大きくなってる。
c0160778_21455614.jpg

c0160778_21461462.jpg

成長したり前進したりするには流れに乗るとこが大事。時期時期の波を上手く捉えて上手く前進。この歳になってそんなことをよく感じるようになりました。


写真は、山田錦の館の様子。車でいっぱいでしょ。土日は満車って駐車場の入口で書いてあることが多いです。
[PR]
by wild-rover | 2009-04-23 21:57 | あれこれ
ウスターソース大好きです。醤油、ナンプラー、ケチャップ、マヨネーズ、オイスターソースも好き。全部好き(笑)
c0160778_2318645.jpg

中でもウスターソースに結構はまってます。チャーハンはもちろんですが、八宝菜や中華飯など、あんかけものに、ひとたらしすると悶絶するぐらい美味しいです。
c0160778_23185571.jpg

原料は野菜ですが、それがあんなに黒い色になってしまいます。完全に別物。あるものが完全に別のすばらしいものに化ける。なんとすばらしい化学反応。

仕事もこんな感じで化学反応しながらやっていくべきですね。

化学反応をさせるには・・・さるとるさんが今日提唱しました「おもろいわ」の発想。これを続けてると本当に化学反応を起こしすごいことになる予感。僕もやってみよ。

やっぱり、さるとるさんは、おもろいわ。
[PR]
by wild-rover | 2009-04-22 23:26 | あれこれ

初めて誰かと出合ったり、初めて出かけるところ、初めての道、初めての仕事。勝手が分からないというか、闇の状態のときは不安になったりします。
c0160778_2124136.jpg

写真の灯りは、そんなに強く光る明かりではないですが、闇にあると安心します。

強く輝かなくても、少しでも安心を与えられるような人になりたいですね。
[PR]
by wild-rover | 2009-04-21 21:30 | 風景・景色

卵が大好きです。一度に5個程度食べたりします。毎日じゃないです。たまに。
c0160778_2050594.jpg

この卵は、隣町の小野市産です。大手スーパーで販売されてます。
c0160778_20511774.jpg

c0160778_20513397.jpg

↓こちらは、山田錦の館で売られてる卵。有精卵です。
c0160778_2051477.jpg
c0160778_2052111.jpg

ウコッケイの卵
c0160778_20521544.jpg


播磨(はりま)地域には、美味しいものがいっぱいあります。
[PR]
by wild-rover | 2009-04-20 20:57 | 農業・酪農

暖簾 のれん


暖簾(のれん)を長~い間さがしてました。かなり長かったです。
私は、長く付き合っていく物や身近なものを選ぶ時かなり時間がかかります。典型的になのは靴。
最長2年かかりました。今、仕事ではいてる靴も気に入ってますし、オフの時にはくスニーカーも気に入ってます。もちろん絶対に外せない共通のコンセプトがあります(笑)
c0160778_1824623.jpg

今回は、のれん。暖簾をさがすのに時間かかりました。休みになってはあっちこちに出かけ、これだけガソリン代使えば、さぞかし高価なものが買えたんじゃない?的なぐらいです(笑)
c0160778_183717.jpg

c0160778_1832930.jpg

c0160778_1835328.jpg

c0160778_1841750.jpg

写真はほんの一部です。珍しくカメラを持たずに出かけたこともありましたが、それなにりに写真に納め後で比較検討。家族会議です。最終的に↓これになりました。少々おとなし目です。数パターンを考えてますが、この夏はこれで。
c0160778_1845746.jpg

居住空間にどれだけマッチするか。来客が多い我が家では、お客さんが外観を見て想像したイメージを家の中に入ってもできるだけ壊さずに、違和感ミスマッチを感じない物を選択するのに悩みました。あ、ちなみに我が家は仕事場の人は同期以外入室禁止です。
c0160778_182087.jpg

最後の写真は、日本一の炭酸温泉「吉川(よかわ)温泉よかたん」の暖簾です。季節により色が変わります。
センスはグンバツ! この「よかたん」を立ち上げたお二人と一緒に仕事をしたことがありますが、最初であったとき、その能力の高さに衝撃を受けたことを今でも覚えてます。そのうちの一人がJJさん。彼の能力は底知れない。rfuruyaさんのお墨付きです。 私もまったく異論なしの人物。
[PR]
by wild-rover | 2009-04-19 18:25 | あれこれ

歓送迎会

金曜に歓送迎会がありました。ここ数年、歓送迎会のスタートが予定時刻よりもかなり遅れます。ま、混乱している証拠かもしれません。
c0160778_2233637.jpg

新しい職場に移っていかれた人は十数人。新しく入ってこられた人は若干名(苦笑)。残念ながら、もう昔の水準でサービスを提供することは出来ません。
c0160778_2241723.jpg



最初の写真は、京都じゃありません。三木市の一風景です。この金曜の風景です。綺麗でしょ。
もちろん三木だけが綺麗わじゃないです、播磨(はりま)地域は、どの町も綺麗ですし、日本のどのまちも綺麗です。
[PR]
by wild-rover | 2009-04-18 22:16 | 教育
春はやっぱりいい。ゼンマイ、ワラビ、土筆、竹の子。私は全部大好物ですが竹の子は一年中食べてます。
c0160778_23324439.jpg

毎日食べても大丈夫なぐらい好きです。写真も竹の子は三木市産。もらい物です。わかめは淡路産です。これももらい物。山の物と海の物が完全にマッチしてます。料理とはなんとすばらしいことか、と尽きることなく永遠に感じてしまいます。
c0160778_23333361.jpg

こんなに美味しい竹の子なのに、竹の子を採らない竹林はボウボウ状態。結果、竹林も死んでしまいますし、竹林が持っている機能も低下してしまいます。

あ~竹林がほしい・・・

竹林の所有者が「この竹林の竹の子は自由に採ってもいいですよ」なんて看板でも立ててくれてたら、竹林も機能を取り戻すし、景観も良くなる、そして産業ができるかも。

あ~竹林がほしい!
[PR]
by wild-rover | 2009-04-16 23:41 | 農業・酪農