今、日本一のゴルフ場廣野ゴルフ倶楽部がある三木市に住んでます。他に世界最大の地震実験施設Eディフェンス、日本最大級の屋内テニス場、日本一の金物、世界最高酒米の山田錦などあります


by wild-rover
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2009年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

春休み法案


年度末でした。明日からは新しい年度ですが、年度当初から猛ダッシュの予感。
c0160778_2241234.jpg

年度末と年末を比べれば、年末の方が私の中では区切り感があるんですが、やっぱり年度末もそうとうなものがあります。年末のように明日からしばらく休みのようなもっと大きな一区切り感がほしいので春休みがほしいですね。ま、春休みがあっても大きな一区切感なんて得られないかもしれませんが。

観光庁ができたらしいですし、高速道路も1000円になり、景気対策も必要ですし、春休み法案なんていうのをどこかの政党が国会に上程してくれませんかね(笑)

写真は、話題の明石海峡大橋。通行料が1000円になったようです。
[PR]
by wild-rover | 2009-03-31 22:43 | 観光・イベント
メガ・ディスカウントショップ「ラ・ムー」が大蔵海岸でオープンしてました。馴染みのない店だったんですがネットで調べると、結構展開してました。
c0160778_21343219.jpg

車でしか行けないような場所で駐車場が小さいので、駐車場待ちでズラリと並んでました。車で来るお客ばかりなので店に入るとそんなに人はいないけど、客の回転は早い。
c0160778_2134463.jpg

業務スーパーのような気もしましたが、一品の販売ロットは大きくなく末端消費者向けの分量です。生鮮品も多く、安いスーパーマーケットという感じでした。
c0160778_2135237.jpg
c0160778_21351517.jpg
c0160778_21352510.jpg
c0160778_21353613.jpg
c0160778_21354877.jpg
c0160778_2135595.jpg

298円のお弁当
c0160778_21361378.jpg

100円のサンドイッチ
c0160778_21362737.jpg

コンビニの価格より安く品揃えが多く24時間営業。コンビニと業務スーパーの両方が商売相手のような気がしました。


[PR]
by wild-rover | 2009-03-30 21:50 | 産業・環境

どちらかというと山人(やまんちゅう)の私は、海への憧れがあります。私に限らず海や川、池などの水辺は人をひきつける何かがあるから、人口が多くなるんでしょうね。
c0160778_21592711.jpg

定期的とはいきませんが海へ出かけてます。そこには普段見れない生態系があるから。干潮時の大蔵海岸(明石市)はヒライソガニがいっぱい。2時間は、はしゃげます。
↓結構大きいカニ。このカニは怒ってる。目がそんな感じ(笑)
c0160778_21595285.jpg

↓こんな小さなカニもいます。
c0160778_2201580.jpg

↓まだ怒ってる。結局2時間、リリースするまでずっと怒ってました。ゴメンナサイ。
c0160778_2203925.jpg

なんという稚魚か分かりませんが、体に粘着力があり石に引っ付いたまま動けてませんでしたので、海へ逃がしてあげました。それにしてもこの稚魚の名前気になります。調べたど分かりません。稚魚って思い込んでるだけでこれが成魚かもしれません。
c0160778_2205487.jpg

このヒザラガイ、腹は美味しそうに見えますが
c0160778_2211294.jpg

背中を見ると・・・食べようとは思いません。
c0160778_22135141.jpg

c0160778_221331.jpg

c0160778_2157572.jpg

三木市から一般道を車でたった30分も走らせればこんな環境が楽しめます。海と山のバランス生活、いいもんです。


[PR]
by wild-rover | 2009-03-29 22:19 | 子育て

昨日は、子供の誕生日だったので急いで仕事を終え、ダイソーでクラッカー(105円)とローソク(105円)を買って帰宅。ケーキ屋さんでケーキ買えばローソク付いてますが、理由がありまして(笑)

誕生日と言えば豪勢な食事をイメージしますが、息子に希望を聞いた結果、うどん(即答)とのこと。
帰宅して早速準備に取り掛かりました。あっけなく出来上がり。
c0160778_22172161.jpg

うどん、といいながらも、これ、きし麺やん!と心の中でつぶやく(笑)
c0160778_22232953.jpg

c0160778_22421693.jpg

で、誕生日といえば誕生日ケーキですが、あいにく息子はケーキがあまり好きでない。私も子供の頃はそうでした。てか殆んど食べる機会はなかったですが。
ケーキも息子の希望を確認すると・・・・カレーパン。 ★!?☆△◇????カレーパン???
c0160778_22234924.jpg

あ、あ、あり、や~ね~。
確かに、誕生日だからといって豪勢な食事をする必要もないし、ケーキを食べる必要もない。決まってもない。ケーキを食べるのも世間の単なる思い込みっぽい。ケーキを食べるって決めてもいいけど、ローバー家では決めてないし、決める気もない。
 ↓ 結果、こうなりました。
c0160778_22223053.jpg

でも、やっぱりローソクはさす。これはあった方がいい(笑)
歳の数よりも多く1パック10本入りのローソクを全てさす。歳より多く刺さってる。もったいないので。
ローソクも無理に使い切る方がもったいないのか、それとも使わずに余らせて10年ぐらいしてから机の引き出しの隅っこから出で来るのを見つけるようなことが、もったいないのか・・・・?
またまたつまらんことを考える(笑)カレーパンにローソクを刺すのは、人生初めて。
c0160778_22242070.jpg

ローソクとクラッカーという定番だけにこだわりがあるのね(笑)

ローソク、クラッカー、カレーパン、きしめん 合計1250円の誕生会でした。

ブログも休んで、ゆったり。
[PR]
by wild-rover | 2009-03-28 22:45 | 子育て

人事異動


今日、人事異動の内示がありました。以前は異動者すべての一覧表が公表されてましたが、最近はわざわざ手間隙かけて加工し、自分の課の人の異動しか通知されないようになりました。通知される側からすれば誰が異動したり退職したり、どんな課ができたりと全体像をつかむことがなかなか出来なくなってしまいました。
c0160778_22173247.jpg

ま、何かの事情があるんでしょうが、昔より情報が制限されるようになりましたね。
[PR]
by wild-rover | 2009-03-26 22:22 | あれこれ

私ことローバーは、この度、一大決心をしました!もうアラフォーです。
人生の転機というのでしょうか。折り返し地点。いや、もうとっくに過ぎてるかもしれません。

なので清水の舞台から飛び降りた気分で一大決心をしました。大げさか?
c0160778_22153230.jpg

何やら招待状のような感じで届いた書類に必要事項を記入。
c0160778_22154729.jpg

人生初の人間ドックを体験してまいります。なにぶん初めてなものでどんな感じで人間ドックが行われるのか興味津々。
それにしても、高い。健康のこととは言え、高いのできついです。きついので半日コースにしました(笑)
[PR]
by wild-rover | 2009-03-25 22:22 | 健康・保健

落ち込んでます


最近、自分の見立てとは逆方向へことが進むことが多く落ち込んでます。もうすぐ桜も咲こうかとしているのに落ち込んでます。
c0160778_23525753.jpg

あきらめたとたんに、見立てた方向へ進む。結果、2歩進んで3歩下がってる感じ。

分かりやすいように、桜に例えます。

もう桜が咲くだろう!と、思ったら咲かない。まだかまだかと待ってるうちに、あきらめる。

あきらめてしばらくしてから、桜を見あげると散ってた。という感じです。

例え、分かりにくい?

こんなことが、約半年続いてるので疲れます。
[PR]
by wild-rover | 2009-03-24 23:54 | あれこれ

ラガイカスパ


冷凍庫の中に貰い物の一夜干しのイカがあった。半年ぐらい前のもの。
c0160778_20524577.jpg

こうなったら一夜干しどころじゃない。イカが釣り上げられて調理、加工されて、店頭にならんで、買われて、運搬されて、それから私に冷凍庫で半年ぐらい放置されて。最低半年以上放置イカとでも言うのでしょうか(笑)
ま、かっこよく横文字でビールっぽく表現したら、ラガーってなことになる。
c0160778_2053098.jpg

というわけで、熟成した(ラガー)イカを使ってスパゲティをつくりました。
略してラガイカスパ
ここまでくると略しすぎて何のことか誰にも理解してもらえなくなる(笑)

ラガイカスパ。雑炊にしたらラガイカ雑炊。
[PR]
by wild-rover | 2009-03-23 20:59 |

姫路城はやっぱり綺麗


今日は、ずっと雨だったので家で閉じこもり。自転車のパンク修理(またか(苦笑))と白菜キムチ用に下漬け。
昨日はいい天気だったので姫路城へ行きました。子供達にとっては初姫路城。
c0160778_21223493.jpg

↓正面からお城を見ると人の顔に見えました。帽子をかぶって笑ってる感じに見えます。一度こう見えてしまうと、ずっと見えてしまうのでへんなものです(笑)
c0160778_2123677.jpg
c0160778_2123249.jpg
c0160778_21252872.jpg

c0160778_21282746.jpg

c0160778_21261041.jpg

石垣って丁寧に積み上げてあるので本当に綺麗です。
c0160778_21285629.jpg

結構な人でした。途中、3階に上がろうとするところで、上層階の観光客が混み合ってるため制限がかかり10分ほど待ちました。
c0160778_21324182.jpg

お城から町を見下ろすとこんな感じ。
c0160778_21333923.jpg

最上階に登ったら登ったで、降りる順番待ち。結構待ちました。
c0160778_21294664.jpg

↓なるほど。待つはずです(笑)
c0160778_21391829.jpg

駐車場方面へ向かう途中、人だかりを発見。(横断歩道の向こう側)
c0160778_21405024.jpg

近寄ると何やら取材っぽい。
c0160778_2141932.jpg

さらに寄ってみると赤井秀和さんが。
c0160778_21412588.jpg

↓ほ、ほしい・・・でも、値段的に手が出ませんでした・・・(無念)
いいものは高いということは理解してますが、頑張ろうと思う値段と諦めてしまう値段ってありますよね。
c0160778_21485439.jpg

ご飯を食べてなかったのでお城やき(6個入り500円)を購入。
c0160778_21493286.jpg

食べ始めて気付きましたが、バラだと1個80円なので20円お徳・・・(うぉ~)
c0160778_21502322.jpg

気になってたバウムクーヘン。私は、バウムクーヘンやクロワッサンなど層になってるのが好きなので購入。
1050円。少し勇気が要りましたが、香取真吾さんが丸かじりしたこと、トム・クルーズがお土産にしたという宣伝文句に賞を獲っているというところで購入(笑)
c0160778_2150467.jpg

表面にはアーモンドと砂糖がまぶされています。
c0160778_2151270.jpg
c0160778_21512411.jpg

[PR]
by wild-rover | 2009-03-22 22:16 | 観光・イベント

最近、テレビを見る時間がめっきり減ってる。そういう年齢になってきたのかもしれないけど実のところテレビがあまり面白くない。
かといってテレビをつけてないわけじゃなく、ずっとつけてる。完全にBGM状態。心して聞いてる訳でもないです。
マスコミを第一志望に’93(H5)就職活動。特にテレビ業界。関西はもちろん東京まで足を伸ばしましたが3次試験で脱落。
当時インターネットは普及してなく、バブルもはじけてしまってましたが、テレビ業界はまだまだ元気な状態。永遠に繁栄するように思えました。
c0160778_2320410.jpg

’95(H7)にウィンドウズ発売。私がインターネットに触れだしたのが’99(H11)頃だったかな。それから10年もしない内に通信費の定額制が始まりだしてから爆発的に普及。

今では、テレビよりもパソコンに向かってる時間の方が長いです。インターネットから主に情報を得ている社会人や若者は多いと思います。ヤフートピックスとかを見て、テレビで確認したりする流れ。

そういえばライブドアとニッポン放送の騒動も放送業界がインターネット躍進の現状に危機感を持ってたからあんな大きなゴタゴタになったけど、結局のところその流れは止まらないと思います。

テレビ業界の広告収入は減ってきてるらしい。収入を維持しようとするとインターネット上でテレビ番組を放送してスポンサーの露出度を維持するか、番組そのものを海外に売って稼ぐか、それとも根本の観たくなるような番組をつくるか。

ときどき面白そうな番組はあるけど、昔より減ってる。テレビ番組の質は上がってると思うけど、面白く感じなくなってる。観てる側の変化だと思います。

ホリエモンがやろうとしたことは、あの時ものすごい悪いことかのように扱われてたけど、恣意的に反ライブドア、反ホリエモン放送をすることで世論誘導しようとしたけど、別に悪いことでもなかったと思ってます。

実現にいたる方法は違うかもしれませんが、10年も経てばホリエモンがしようとしてたテレビとインターネットの融合が実現してるように思うな。

僕の中で、テレビ離れが前より進んでます。
[PR]
by wild-rover | 2009-03-21 23:20 | あれこれ