今、日本一のゴルフ場廣野ゴルフ倶楽部がある三木市に住んでます。他に世界最大の地震実験施設Eディフェンス、日本最大級の屋内テニス場、日本一の金物、世界最高酒米の山田錦などあります


by wild-rover
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日はサッカーのためグリーンピア三木へ。
宝塚から合宿にきているチームから練習試合の申し込みがあり対戦。

グラウンド付近にくると車の音が。抜きつ、抜かれつの激争してました。シビレタた。
c0160778_22421256.jpg

c0160778_22424186.jpg

サッカーグラウンドの横には、テニスコート、フットサルコート(写真奥の人がいる所)
c0160778_22395291.jpg

↓この写真奥の場所が今日のグラウンド。
c0160778_22401046.jpg

そのまた隣には野球場があり、皆さんが練習開始の前の準備をされてました。
c0160778_224028100.jpg

サッカーの練習試合は、20分を4本。無失点で全勝。今日もフラフラになるまで頑張りました。ここのところサッカーが続いてたので、少しずつ体が動くようになってきましたが、今年はこれが最後かも。そんなサッカーチームです(笑)

帰る際、小学3~5年生ぐらいの児童たちがテニスレッスンを受けてました。
この中から世界ランカーが出てくるかもしれません。
c0160778_22404293.jpg


三木市には、日本最大級の屋内テニス場(ブルボンビーンズドーム)があります。昨年はめちゃ×2イケの収録もありました。

野球場も多いし、サッカー場も多いし、テニスコートもいっぱい。陸上する環境もばっちり、ゴルフ場は日本で2番目に多いし、日本一のゴルフ場、廣野ゴルフ倶楽部もあります。

めちゃ×2 イケてるでしょ。
[PR]
by wild-rover | 2009-02-28 22:57 | 文化・スポーツ

思い出のテールスープ


私の好きなスープはテールスープ。牛のシッポのスープです。澄んだ上品な味が好き。

気取ってる訳でなく、子供のころの思い出のスープです。

なぜテールスープなのか。答えは簡単、安かったから。
c0160778_22535548.jpg


あんまり人様に言うことではないですが、母親が定職に就くまで幼少の頃は生活が安定しておらず夜10時をを超えないと親が帰ってこないほど働いててましたが、生活は・・・。姉弟2人でジッと帰りを待っていました。土曜はウィークエンダーなんてやってましたね。泉ピンコさん、ざこばさん(当時は朝丸さん)
4歳ぐらいの幼少期の記憶が鮮明に残ってます(笑)

お肉は我が家にとってとても高価で珍しく、週に一度、脂身ばかりのお肉を食べることが出来たかできなかったかという感じ。もっと食べたいと言っても、これは薬だという答え。親としてはそれが精一杯の子供に対する答えだったんだと思います。そんな中、たまに安い牛テールを買ってきてはスープを作ってくれました。

久しぶりにテールスープを飲むと、あの頃の美味しいさに対する感動やありがたさがよみがえってきました。
ちょっと切なくて、悲しいけど、なぜか豊かで、温かい記憶。そんなことを考えながら味わってました。

音楽と味は、不思議と記憶を鮮明によみがえらせます。

日本中が、貧しい中に夢や希望を持っていた時代だったように思います。
[PR]
by wild-rover | 2009-02-27 23:11 |

三木市と姉妹提携しているオーストラリア南部にあるコロワ市の話。今回で13話目。
オートキャンプ場のご紹介。第9話でも少しご紹介しましたオートキャンプ場。
c0160778_22163760.jpg

キャンプ場じゃなくてオートキャンプ場というところが異国っぽいですね。
c0160778_22165819.jpg

写真のところは、親水公園の反対側にあります。市内には公設のオートキャンプ場が1箇所、民間が3箇所、計4箇所。
c0160778_22172026.jpg

キャンプ場の造成には水道、下水道の敷設などやはりそれなりにお金がかかるようですが、見るからにあまりお金がかかってない感じ。というか自然を残そうと配慮しているのかもしれないです。
c0160778_22181033.jpg

日本なら、自然だろうが景観だろうが、文化財だろうがコテコテにいじくりまわして、画一的な感じにしてしまう感じがするように思うのは、私の偏見でしょうか・・・?
c0160778_22184613.jpg


 ↓オーストラリアの記事を一括表示するにはtagsのオーストラリア部分をクリックしてください。
[PR]
by wild-rover | 2009-02-26 22:29 | 国際交流(コロワ市)

14~15年ぶりに同期会をしました。持つべきは同期。
c0160778_2244931.jpg

あれやこれやと情報交換。それにしても同期は何でも良く知ってる。

写真は、山陽自動道の三木小野ICから500mぐらい離れた大村の交差点。右折待ちの間にパチリ。
三木市は田舎ですが、交通の要衝でもあります。

この交差点からだと、大阪まで45分、京都1時間、奈良と倉敷まで1時間30分、広島と高知と名古屋は3時間、福岡と東京まで6時間30分です。
[PR]
by wild-rover | 2009-02-25 22:59 | あれこれ

売れる車

高校1年生の時に売れる車を造りたかったのでの車のエンジニアになりたかったんですが、化学は得意でも数学が苦手なったので夏休みには商社勤務に夢を変えていたローバーです(笑)
今も昔も諦めが早いです。

さて、外観はこんな感じで、エンジンなど中身は現代の燃費が良い新車なら皆さんは購入されますか?
c0160778_2184720.jpg

私の近所にミゼットを所有されている方もおられます。
この車に心を奪われたんでしょうね。私でもこころ奪われます。幼少の頃のかすかな記憶がよみがえってきます。
c0160778_2110527.jpg

実際、オールドマシンを自分でレストアするとなると大変です。ローバー社時代のミニクーパーの維持だけでも普通の方なら疲れてしまうかもしれません。

昔のハコスカ(GT-R)の外観で中身は今の車。
昔のマスタングの外観で中身は今の車。
昔のスバル360の外観で中身は今の車
昔のトヨタスポーツ800の外観で中身は今の車

売れると思うんやけどなー。だめでしょうか(笑)
[PR]
by wild-rover | 2009-02-24 21:24 | 産業・環境

山田錦をつかったピザ


正直、こんなに美味しいとは思ってませんでした。グリーンピア三木で食べた山田錦(←酒を造る米)を使ったピザ。
これほど美味しいピザを食べたのは10数年以来。ロサンゼルス国際空港内の何のへんてつもないありふれた店で何気なしに食べたイタリアンピザ。
あの時の記憶が鮮明によみがえりました。味や音楽の記憶とは、本当におそろしいほど覚えてますね(笑)
c0160778_21493970.jpg

生地は、薄手のイタリア風なのに、フワフワとモッチリ感、サクサク感が楽しめます。9割が米粉だとか。小麦アレルギーの方も召し上がっていただける飛び切りの美味しいピザがそのうち完成するかもしれません。
c0160778_2150591.jpg

三木市特産の最高級酒米の山田錦(やまだにしき)は、でんぷん質が多いためでしょうか膨らみやすいとのことです。なのでモッチリでフワフワなるんだろうか。

とにかく美味しい。
[PR]
by wild-rover | 2009-02-23 22:02 |

今日は、スケートをしにグリーンピア三木へ。三木市内の小学生へアイススケートの無料券が配られるからです。平日と同じように起床し、朝食を済ませ、少し余裕をもって8時15分に出発。
8時25分にグリーンピアの入口ゲートに到着しましたが、まだオープンしてませんでした。30分にオープンし駐車場へ。
c0160778_20594399.jpg

今朝は2月らしい気温だったので、霜や氷が張ってました。スケート日和の予感!
c0160778_210656.jpg

8時40分にスケート場の発券所に着いてしまった・・・・9時オープンなのに。もっと散歩で寄り道すればよかった(苦笑)
c0160778_210226.jpg

1番乗りで会場入り。まだお客が少ないので、今の内に練習練習。9時15分ごろの写真。
c0160778_2104523.jpg

レンタル用のスケート靴も昔と違って、しっかりしてる靴。
c0160778_2113152.jpg

だんだんお客が増えだしました。10時30分ごろの写真。
c0160778_2121063.jpg

スケート場にこんなのもあります(笑)
c0160778_21415936.jpg

12時にはこんな状態。もうすでに体力の限界でフラフラ。12時30分に撤退しました。
c0160778_2125915.jpg

帰りの途中にあるジャンボスライダーから歓声が聞こえる。
c0160778_2133558.jpg

c0160778_2135316.jpg

ホテル前へ到着。ホテルの駐車場いっぱい。
c0160778_2141097.jpg

ホテル前まで来て思い出しました。以前JJさんが紹介してた駐車場代が無料になるお宿ねっとのカードのことを。ホテルのフロントで手続きを済ませて振り返ったら妻の親が温泉に来てて遭遇。

グリーンピア三木、にぎわってます(笑)

三木市ではスキーこそできませんが、アイススケートはできます。それに乗馬もゴルフも。
[PR]
by wild-rover | 2009-02-22 21:42 | 観光・イベント

姫がもうすぐ里帰り


午前中、さるとるさんから「今、雛飾りが一組飾り終わったところ。また見にきて」と連絡があり、家族総出で午後から見学へ。場所は旧玉置(たまおき)家住宅。
c0160778_21332957.jpg

暖簾が何とも言えずいいでしょ。三木城下町(じょうかまち)まちづくり協議会が作ったもので、いろんな所でお目見えします。この仕掛け人も熱い人です。
c0160778_21335014.jpg

旧玉置家住宅は昔ながらのたたずまい。祖母の家を思い出す造りです(笑)
玄関をくぐって左、一般客間に雛飾りが早速2組登場。いい感じです。
c0160778_21341654.jpg

メインは雛飾りですが、他にも見所があります。雛飾りは、直接会場にてご覧ください。奥の間に垣間見える雛飾りの眺めはすばらしいものがあり、しばしの間、見とれて立ち止まってしまいました。

中庭もあります。写真の廊下は右に傾斜してます。柱はまっすぐなので、意図的に傾斜させているのがわかります。土地の傾斜に合わせて廊下も傾斜させているのか。それとも京都の龍安寺の石庭のように玄関から入ってきて中庭を見たときに実際よりも奥行きを感じさせるための遠近法を駆使しているのか。
私にはその正しい意図が読み取れませんでしたが、いずれにしても先人の知恵の奥深さだと思います。
c0160778_21345269.jpg

2階への階段は、タンスです。隠れてますので、行かれたら探してみるのも面白いかもしれません。
c0160778_21351240.jpg

裏は美嚢川(みのがわ)。こんな眺めです。いい眺め。しばらく居たくなります。
c0160778_21374747.jpg

裏庭には梅が。
c0160778_21364679.jpg

もう春はそこに来てます。どちらかというと桜よりも梅花が好きなローバーです。
c0160778_21371092.jpg

旧玉置家住宅を見学した後、市立堀光(ほりみつ)美術館へ。こちらでも雛飾が展示されています。
ひっきりなしにお客が出入り。展示して3週間足らずですでに1100人を超える方々が訪れているとか。
c0160778_21361828.jpg

c0160778_21355031.jpg

今、お旅所の堀光美術館で展示されている旧玉置家の雛飾りが3月1日には、旧玉置家住宅に里帰りします。
なにやらマスコミの方々もかぎつけているとか。鋭い嗅覚です(笑)
[PR]
by wild-rover | 2009-02-21 22:13 | 観光・イベント

2012年滅亡説


今、2012年に地球が滅亡するという話や、人類が滅亡するという話が広がりつつあります。

天体観測に優れていたというマヤ文明において使われていたマヤ暦が2012年で終わってるからとか。終わるとはご幣があるみたい。どうやらマヤ暦の長期暦が5125年で次の長期暦へ進むということみたいです。
c0160778_2215968.jpg

1日であるキン、20 キンの「月」であるウィナル、18ウィナルの「年」であるトゥン、更に20トゥンを1カトゥンとし、20カトゥンを1バクトゥンとする単位で構成し、計 187万2千日(13バクトゥン、グレゴリオ暦の365.2425日で割ると約5125年)の周期となる・・・

ややこしいわ!

ま、終わりということは、次の始まりな訳です。今が2009年なので、あと3年。単なる次の周期の始まりなのか、何か新しい始まりなのか。

いいことが始まればいいのになーとそんなことを考えたローバーでした。
[PR]
by wild-rover | 2009-02-20 22:17 | あれこれ

しとしと しんしん


最近、打ち込むことがあり早く帰宅しては、あれやこれやと寝不足状態で頑張ってます。
昨夜は少し遅くなりすぎて4時に就寝。
でも打ち込むことがあると眠気もほとんどなく頑張れるから不思議です。
c0160778_0273028.jpg

雨がシトシトと降ってます。

雨がシトシト。雪がシンシン。 この擬音を当てはめた人は天才的な表現者ですね。

それにしても日本語は美しい。子供たちにも伝承していきたいです。
[PR]
by wild-rover | 2009-02-20 00:36 | あれこれ