今、日本一のゴルフ場廣野ゴルフ倶楽部がある三木市に住んでます。他に世界最大の地震実験施設Eディフェンス、日本最大級の屋内テニス場、日本一の金物、世界最高酒米の山田錦などあります


by wild-rover
カレンダー

<   2008年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

冬休みに自然学校


冬休みだからといってダラダラと寝させないように、子ども2人連れて毎日早朝に散歩してます。っていうか私の健康上の問題(メタボ)も関係してます。いやいやあくまで主は教育です(笑)
c0160778_13392032.jpg

散歩しながら色んなことを話します。今日は、倒木のこと、シダはワラビやゼンマイといった食べられるものがあること、クマザサのクマは熊じゃないこと、途中、空に飛行機が見えたので、飛行機の音はなぜ違う方から聞こえてくるのか、雷はなぜ音が後から聞こえるのか、などの話しながら歩きました。
c0160778_13394372.jpg

c0160778_13395668.jpg

谷というだけあって、かなり降りていきます。誰もいないような場所に思えますが、こんな山の中にも人がいます。大きな声ですがすがしい挨拶。
c0160778_13401179.jpg

コケといえば大原三千院を思い出しますが、自然と生えたコケも綺麗です。
c0160778_1340258.jpg

天然のエノキタケのような気もしますが、キノコはわかりません(涙)
c0160778_13403772.jpg

c0160778_13405739.jpg

場所は、兵庫県立三木山(みきやま)森林公園。約1時間30分の散歩。
早朝というのに、大勢の方が散歩したりランニングしたり。すばらしい環境です。もちろん駐車場は無料。皆さんもお近くの公園で早朝散歩してみませんか。気持ちいいです。
明日はどこを散歩しようかな。
[PR]
by wild-rover | 2008-12-31 14:09 | 教育

筋骨隆々のジェロム・レ・バンナが恒例の年末格闘技イベントDynamite!!(2009)を欠場。原因はインフルエンザによる呼吸不全。
c0160778_2159119.jpg

あんなに頑丈な人が風邪なんかひくの?発熱なんかするの?インフルエンザ?って感じで世の中の方は外見でよく判断します。

私も風邪なんかひかないでしょ?なんてよく言われました。子どもの頃から風邪ひきまくりです。
もっともここ10年はプニョプニョ系になったので思われてないかも(笑)
c0160778_2159334.jpg

インフルエンザに体格なんて関係ありません。どんな人もKOされます。

今、タミフルが効かないインフルエンザが増えてきているようです。日本でも確認されています。率としては2.6%だそうですが、オーストラリアでは80%、南アフリカでは100%、欧州諸国でも50%がタミフル耐性インフルエンザだそうです。ジェロム・レ・バンナはフランス人なので可能性大ですね。

最近、新型インフルエンザのことがよく取り上げられていますが、このタミフル耐性インフルエンザの存在を聞くと、怖いものがあります。

私たちにできることは、手洗い、うがい、予防接種(卵アレルギーの方は医師と要相談)、十分な栄養と睡眠、マスク、加湿という対策ぐらいでしょうか。


↓これまでのインフルエンザねたをご覧になるには、下のtagsのインフルエンザをクリックしてください。
[PR]
by wild-rover | 2008-12-30 22:00 | 健康・保健

2009年の元旦には、うるう秒が挿入され、通常59秒の次には00秒となるところを60秒の次に00秒がくるようです。NTTの時報、「〇時〇分ちょうどをお知らせします」ってのはどうなるんかな?
c0160778_2162146.jpg


2008年は、うるう年でしたが、2009年はうるう秒。1972年からうるう秒の制度ができたようですが、そんなに正確じゃないと今の世の中だめなんでしょうか。

ところで、地球は自転してますが、ちょうど一回転する時間は24時間じゃなく、23時間56分4秒となります。小学6年生のときに知り、中学生の時に先生に理屈を教わり、なるほどなと唸りました。私たちが住んでる世界は、興味を持ちさえすれば不思議なことがいっぱいですね。
[PR]
by wild-rover | 2008-12-29 21:12 | あれこれ


武雄市の樋渡市長が再選したみたいです。それにしても西日本新聞の情報は早いですね。
c0160778_23161510.jpg

短いトンネルでした。
[PR]
by wild-rover | 2008-12-28 23:17 | あれこれ

みき山マロン


甘いものは、そんなに得意な方ではないんですが、たま~に甘いものが食べたくなります。
c0160778_18151389.jpg

パイ生地の好きな私。クロワッサンも大好き。ドンクのチビクロも大好物ですし、バームクーヘンのように層になってるのも好き。
c0160778_18153797.jpg

パイ生地に大きな栗を贅沢に入れてる「みき山マロン」
c0160778_1816060.jpg

ちなみに第2回 三木いいもの発見コンクール名物部門 最優秀賞を受賞。

栗がゴロゴロ入ってるので大好評です。
[PR]
by wild-rover | 2008-12-28 18:23 |

先日、アメリカのFRBが実質ゼロ金利政策となる舵取りをしました。
数日遅れて、日銀も政策金利を下げましたが微妙な数字。日本の長期金利(日本国債10年もの)は下落しています。
c0160778_21463933.jpg

長期金利に追従するかのように住宅ローン金利も変動するんですが、今後住宅ローン金利が低下していくことが見込まれそうです(もちろん勝手な予想です)
c0160778_21472834.jpg

ちなみに2000万円の35年の住宅ローンを組んでいる場合、金利が0.1%落ちると返済総額が約50万円少なくなるという試算もあるようです。借換えするにも手数料がいるかもしれませんがホームページを検索していると借りた金利から1%差がつけば借換えしても良いのではというものもありました。
c0160778_21475257.jpg

逆風を少しでも和らげたり、追い風にしたりと、住宅ローンを抱えておられる方については、時間をかけて試算し検討する価値が出てきたと思います。あくまでも自己責任です。


写真は、兵庫県出石郡但東町にある日本・モンゴル民族博物館のものです。いいところです。
[PR]
by wild-rover | 2008-12-26 21:53 | 経済

大阪のマックでクォーターパウンダーが発売されて2000人ほどの行列ができている風景がテレビで取り上げられてました。
c0160778_21415797.jpg

今日、その行列の1000人ほどがサクラだったのではということで再びテレビに登場。

新商品の発売のPRとしては、いいと思うんですけど。こういうことを世の中が許せないのかと思うと寂しいなーと思います。ていうか世間ではあまり気にしてませんが。
c0160778_21433435.jpg

マスコミの皆さんも手近でインパクトのあるネタがほしいんだと思うんですけど、どうせ取り上げるんだったら、「先日の行列はサクラだったかもしれないけどこの不況下でしたたかに経営してアッパレ!」ぐらいの取り上げ方してほしいな。
[PR]
by wild-rover | 2008-12-25 21:44 | あれこれ

クリスマスイブなのに仕事が・・・こういうときに限って(笑)
携帯電話が鳴り、ケッタキーとショートケーキ買ってきての連絡。おいおい、この日に、しかもこの時間にか?(苦笑)
c0160778_20344936.jpg

はいはい、と返事をして、ケンタッキーへ。すごい行列。時間かかるな(苦笑)
前の前のラテン系の男性が片言で、6ピースパックを10セット頼んでた(汗)
c0160778_20351588.jpg

次はケーキ屋さん。1軒目売り切れ、2件目売り切れ、3件目でやっとショートケーキを買って帰宅。

あちこちでサンタの衣装を着た人がいっぱい。ピザの宅配の人も。みんなで気分を盛り上げるのって大事だね。

それにしてもケンタッキーのチキンっておいしいよね。カーネルさん天才!
[PR]
by wild-rover | 2008-12-24 20:44 | 経済

アメリカで女性にとってもっとも健康的な都市がソルトレイクシティー、男性にとってはマディソンという結果になったらしい。(2008年12月ロイター)
c0160778_21244384.jpg

ランキング化するのに主要100都市を、がん罹患率(がんになったことがある率)や大気環境、スポーツクラブの会員数といった38の要素で比較したそうです。
c0160778_21242152.jpg

三木市は日本の中で何番目かな。生活環境的にはいい町だと思います。


写真は、三木ホースランドパーク。トナカイとマンホールいいでしょ。やるよね~
[PR]
by wild-rover | 2008-12-23 21:27 | 健康・保健

トヨタが2009年3月期の連結営業損益の予想を6000億円の黒字から1500億円の赤字に下方修正したようです。
c0160778_22125771.jpg

2007年度は過去最高の2兆2703億円の黒字という驚異的な数字でしたが、トヨタですら赤字に転落させる景気後退にため息がでます。

サブプライムローンなどで消えたお金はいったどこにいったんでしょう?
[PR]
by wild-rover | 2008-12-22 22:23 | 経済