今、日本一のゴルフ場廣野ゴルフ倶楽部がある三木市に住んでます。他に世界最大の地震実験施設Eディフェンス、日本最大級の屋内テニス場、日本一の金物、世界最高酒米の山田錦などあります


by wild-rover
カレンダー

<   2008年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧


怒ってます。久しぶりに怒ってます。
c0160778_20191375.jpg

c0160778_20192995.jpg

子どもを利用したり、子どもを危険にさらしたりすることに、私は怒ります。
今回は、金物まつりに対して脅迫状が。子どもも関係するイベントだけに怒ってます。
c0160778_20194668.jpg

c0160778_20195944.jpg

c0160778_20202036.jpg

最後の写真は、夜遅くまで本番のために練習する子ども達。明日は、終日、出演する子たち達の警護にあたります。
[PR]
by wild-rover | 2008-10-31 20:25 | 産業・環境

三木JC


今日は、三木JCの皆さんと。私の心を揺さぶり、熱くするのは、JCだけなのかもしれないです。
c0160778_22352678.jpg

c0160778_2235549.jpg

今日もいろいろと話をしました。脳が活性化してます。何時に寝れるかな(笑)


●写真は、さんさんギャラリーオアシスの壁に貼ってある子供たちのメッセ。
[PR]
by wild-rover | 2008-10-30 22:41 | まちづくり

自治会への意見箱


昨日、さんさんギャラリーから帰る際、目にとまりました。くもの巣。繊細なのに強い。人でもこんな人いますよね。逆に、強そうで弱い(もろい)人もいます。
クモの巣を、綺麗なーなんて見ててそんなことを思いました。
c0160778_21311658.jpg

クモの巣の近くに、自治会のポストを発見。ここにもあった。
c0160778_21313569.jpg

この箱と出会ったのは今から4年ほど前。KWAKKYさんから教えてもらい取材をしたことがあります。なつかしい。
役所への意見箱とかは良く見かけます。ありきたりでめずらしさもないんですが、このように自治会宛の意見箱には正直おどろきました。

まちづくりは自分たちでする。自分達が主役。私がまちづくりについて考えさせられた最初の出来事だったかもしれません。

そんな活動を4年も前からKWAKKYさんがされてます。緑が丘はすごい地区です。
[PR]
by wild-rover | 2008-10-29 21:45 | まちづくり

今日は午前中、来年度予算についての方針説明。午後からは、さんさんギャラリー。
自分の席にはほとんど座っておれませんでしたので、仕事がたまってます(笑)
明日頑張ります。

さんさんギャラリーでは能面が飾ってありました。今日で撤収とのことで出展者が来店。私が能面の写真をせっせこと撮っていると「能面を作られてるんですか?」との問いかけが。
話かけてくださったので、好機とらえ他のお客さんも巻き込んで能面作りについて質問攻め(笑) 本当にありがとうございました。

無表情なことを「能面のような表情」とかいいますが、能面をよ~く見てみると
c0160778_2004660.jpg

c0160778_201418.jpg
c0160778_2011851.jpg
c0160778_2013237.jpg
c0160778_201518.jpg

c0160778_202419.jpg

細かいところまで、丹念に手を入れられ、表現をされています。

能面のような表情とは言いますが、能面の表情はとても豊かだと気付きました。

こんなにマジマジと見たのは初めて。いい日でした。



※能面すこし怖かったんですが、好きになりました。
[PR]
by wild-rover | 2008-10-28 20:13 | 文化・スポーツ

風邪をひかない嫁さんが、めずらしく風邪でダウン。かなり、まいってる様子。今朝は、私が、朝ごはん、後片付け、ゴミだし、と、慌しく用事を済ませて出勤。

私の風邪がうつったみたい。
c0160778_1851474.jpg

嫁さんが寝込むことは年に1回もない。珍しい。あまりにもひどい様子なので午後から休暇をもらい看病へ。

遅めの昼食に雑炊を作ってから、休みをもらったこの機会に歯医者へ。その後、今夜出席するはずだったお見合いパーティーのボランティア活動の会議の欠席を伝えるため事務局へ顔出し。今年に入ってから、仕事で協議などが急に入りドタキャン欠席が続いてるので本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。ゴメンナサイ・・・

お米を精米し、今日と明日の分の買い物済ませて、アフタースクールにお世話になってる子ども達を迎えに行き、帰ってきて夕食づくり。夕食の準備の途中、宿題している娘が「 ノートがなくなった 」と言うので、「おいおい、前もって言えよ~」なんて言いながら息子も一緒に再び買い物へ(笑) これだから子育ては楽しい。

さてと、今から箸の持ち方指導しながら晩御飯いただきます。その後は、少し遊んでから一緒にお風呂に入り、歯磨き指導で就寝。

「 子育てをしない男は父親とは言わない 」

「 嫁さんを助けられない男は夫とは言わない 」  なんちゃって。

嫁さんにはいつも苦労かけてるので感謝してます。
[PR]
by wild-rover | 2008-10-27 18:24 | 子育て

三木市民合唱祭


今朝、起床すると激痛が。左足かかと部分。昨日は一所懸命サッカーしたので軸足が悲鳴を上げてるようです(苦笑)

風邪をひいてるので昼までは家でゆっくりと。午後からは文化会館で行われる三木市民合唱祭へ。
c0160778_21145013.jpg

ゲスト演奏。伴奏は石定薫さんで上田千尋さんと鬼一薫さんの独唱と二重唱。清涼感がありながらも迫力のある声に感動。
c0160778_21151411.jpg

小学生・中学生・一般の16組と最後にプロの演目。本当によく練習されていることが分かる完成度の高い合唱でした。
c0160778_21153690.jpg
c0160778_21155111.jpg

最後の最後で、客席も参加し「ふるさと」を。

心が洗われた一日でした。
[PR]
by wild-rover | 2008-10-26 21:38 | 文化・スポーツ

今日も午前中は三木総合防災公園でサッカー。1年のうちに秋しかサッカーというか運動しなくなりはや〇年(笑)
前回の試合では、運動不足からくる足や腕など全身が酸欠になったり乳酸がたまりまくってるというようなイヤ~な感じの疲れ方でしたが、今日は心肺的にもまだまだ余裕があり肝臓にある栄養を全て使い切ったような限界まで動くことができました。でも負けました。見事に負けました(笑)すがすがしい気分です。
c0160778_19301847.jpg

試合後、ダウンをかねて散歩。今日は駅伝大会が行われていました。県内の高校のユニフォームを着て走ってます。応援している青年に
私  「何の大会ですか?」
青年A 「市の大会です」
私  「?・・・そう、ありがとう。」 心の中で「三木市の大会でこんな大会あるか?ないない。県大会の間違いやね」と、ひとりで思い込んでたけど、300mほど歩いて別の人に聞きたくなって
私  「何の大会ですか?」
青年B 「市の大会、神戸です」 
私  「神戸??ありがとう」 三木市じゃないので納得したものの神戸と聞いて納得でいない部分が新たにできた(笑)

青年Aさんの返答は、合ってました。Aさんごめんなさい(笑)
神戸市内の高校の駅伝大会が三木市であるなんて、すごいことですね。
c0160778_19303183.jpg

写真には写りきってませんが、もっと多くの人が来られてました。ざっと見て3千人ぐらいが、ゴール付近や折り返し地点などいたるところに。
c0160778_19305465.jpg

高校生ともなると走るスピードは半端じゃく速いです。
c0160778_1931134.jpg

速く走れても場内は30キロ以上では走れませんからね(笑)


三木市の東隣の神戸市北区からは男子100メートルの北京オリンピック選手朝原宣治さんが。
北隣の小野市からは、北京オリンピック5000メートルの小林祐梨子さんが。
三木市はその中間。陸上でオリンピックを目指すアスリートの皆さん、三木市には皆さんの才能を伸ばすすばらしい施設があります。
[PR]
by wild-rover | 2008-10-25 19:51 | 文化・スポーツ

ぎょうざパーティー


「 ぎょうざパーティー できるだけ早く帰れ 」 電報ならぬメールを受信。今日も猛烈に仕事&風邪でフラフラで帰宅。
「今日は餃子」って言うより「今日は餃子パーティー」って言う方がなんだか楽しい気分(笑)
c0160778_2036559.jpg

餃子パーティーの主役といったら、もちろん餃子ですが、私は餃子を焼く際に、モヤシ、キャベツの千切り、シメジを投入し、全てを蒸し焼きにします。
c0160778_20362482.jpg

かなりおいしいです。
c0160778_20364246.jpg

主役の餃子は、庶民の味方、ミンミンの100円餃子。

ミンミンさん、いい仕事されてますね。いつもお世話になっております。

いかがでしょうか、食品業界注目の三木市で、餃子工場をつくられませんか?水は美味しいですし、巨大マーケットに隣接、近接しています。それに地震に強い防災拠点のまちですので設備投資リスクの分散にも最適です。
ご入用でしたら、ニラや白菜、キャベツ、にんにくなどの必要な安全安心野菜の提供も市民上げてお手伝いできるかと思います。

工場用地のお問い合わせは、三木市の商工課へお問い合わせください。心からお待ちしてます。
[PR]
by wild-rover | 2008-10-24 20:50 | 産業・環境

風邪の対処法


とうとう風邪をひいてしまいました。1週間前から怪しいく、ガマンしてガマンして・・・だったんですが。負けました。
c0160778_22541355.jpg

私の対処方は、体温を上げること。服をいっぱい着込んで、さらに毛布で、す巻き状態になり、ベッタベタに汗をかきます。

体温上がりすぎると意識がモウロウとします。42度を超えると体中のたんぱく質が凝固しますので、このブログをご覧の皆さんはくれぐれも真似をしないでください(笑)
[PR]
by wild-rover | 2008-10-23 23:00 | 健康・保健

温度差と信頼


仕事をしていると温度差を感じます。誰でもだと思います。身近な部分や分野には関心度も高いけど、知らない分野や、うとい分野については関心度度も低くなり、判断力も劣化します。

今の仕事をしていると時々それを感じます(苦笑)
c0160778_2205397.jpg

今日、車検から愛車が戻ってきました。12年乗った愛車。あと8年は乗りたいので大事に大事に乗ってます。ですから車検に出す業者さんも信頼がおける所へしか出しません。
整備技術に関しては、市内の整備工場では、さほど差はないと思ってます(気にさわったらごめんなさい)。なので自分の愛車を預けるとなると自分がその整備士さんを信頼しているかどうかがとても大きな要素になってきます。

今年知り合った友人ですが、彼の誠実や情熱から愛車をお任せしました。

どの仕事でも同じですが、信頼が大事ですね。
[PR]
by wild-rover | 2008-10-22 22:15 | あれこれ