今、日本一のゴルフ場廣野ゴルフ倶楽部がある三木市に住んでます。他に世界最大の地震実験施設Eディフェンス、日本最大級の屋内テニス場、日本一の金物、世界最高酒米の山田錦などあります


by wild-rover
カレンダー

<   2008年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧


前から気になってたアースを昨夜鑑賞。
c0160778_19341856.jpg


結構レンタルされっぱなしで縁がありませんでした。私はこの手の映像が大好きです。子どもの頃、野生の王国
という番組があり、毎週、その映像に釘付けになってたのを思い出します。

今思えば、私のBBC映像好きは、その頃の影響かもしれません。就職活動も99%マスコミでしたね(笑)

このアース、毎日、鑑賞しながらそのままテレビ付けっぱなしで寝むりにつきたいという心地良いものです。内容としては地球温暖化によって動物の環境が変わってきているのをドキメンタリー調で。

環境のため、やっぱりテレビつけっ放しでは寝れません(笑)

環境問題は、国だけでなく市や町、住民一人ひとりのレベルで実行しないといけませんね。
[PR]
by wild-rover | 2008-09-30 19:39 | 産業・環境

さるとるさん達の三条市訪問も終わりました、これで終わりじゃなく、三条市長のブログを見るにまだまだ次のつながりへ続きそうです。三木JCは来年50周年ですから、期待も大!

さてさて、三木市でも秋祭りシーズンへ突入です。次の土日からスタート。詳しくは播州三木秋祭りさんのサイトをどうぞ。

下の写真は大宮八幡の84段の階段を2.5トンもある祭り屋台担いだまま登っていく普通じゃありえない様子です。間違いなく皆さんの目に焼きつく圧巻ものです。
c0160778_2011065.jpg

c0160778_2014718.jpg

c0160778_207155.jpg

ここからは岩壷神社の秋祭り。
c0160778_2075933.jpg

c0160778_2082237.jpg

億を超える豪華絢爛の祭り屋台が壊れるじゃないかとハラハラしながら見てしまう大塚と芝町の祭り屋台のつばぜり合いが迫力満点です。

そのほか、各地元でも祭りが行われますので、町中はいい雰囲気。来週と再来週は三木の祭りで予定決まりです(笑) 早めに予定入れといてください。だまされたと思って。


c0160778_2246241.gif

[PR]
by wild-rover | 2008-09-29 20:22 | 観光・イベント

熱血ミョウガ


今、さるとるさんと共に新潟の三条市入りしてる三木JCの熱血漢さん。

私は昨日、丹波の立杭で陶芸体験をした帰りに、よかたんへ寄り、足湯した後、隣の山田錦の館で野菜を購入しました。
いろいろと見てると、見覚えのある名前が生産者名で記載されてるのを発見。(野菜には全て生産者名が書いてあります)
私は、シソ、ネギ、パセリ、三つ葉などの薬味野菜が大好きです。なのでミョウガにも自然と手が伸びました。
c0160778_1937327.jpg

今日、そのミョウガを食べましたが、これがまた美味しい! このミョウガを熱血ミョウガと勝手に命名!あ、熱血漢さん、熱血ミョウガのネーミング使うときは連絡くださいね(爆笑)

刻んだ熱血ミョウガを味噌汁に散らしてみませんか。想像絶するぐらいの美味しさになります。
薬味は生活を豊かにします。山田錦の館で売ってます。



c0160778_22471858.gif

[PR]
by wild-rover | 2008-09-28 19:40 | 産業・環境

今、新潟の三条市で「越後三条鍛冶まつり’08」が行われてます。
そのまつりに、Mrアクセルこと「さるとる」さんと、JCの熱血漢さんたちが参加。昨夜から車で出発して今日未明に到着。
c0160778_1233828.jpg

さるとるさんが、自身ブログでその様子をお伝えしてますので、どうぞ。
[PR]
by wild-rover | 2008-09-28 12:35 | 産業・環境

陶芸体験(立杭焼き)


いつも見てるブログに「三田のおったん 兵庫県三田市~ 発信!」があります。
先日「立杭焼/今田町」というタイトルの記事を見て・・・行きたい行きたい行きた~いとなりました。
という訳で丹波市立杭陶磁器協同組合さんへ。
c0160778_18421166.jpg

割れた、いや、割った作品のカケラを利用したライト。幻想的。
c0160778_18424175.jpg

手前の器、いい感じでしょ。いい品物をいっぱい見たので、そろそろ陶芸体験。
c0160778_1843388.jpg

日常使うお茶碗を作りました。家族4人が2時間30分ほど黙々と。普通よりかなり時間かかりましたが、本人たちは40~50分ぐらいしか経ってないように思ってました(笑)
すごいリフレッシュできました。焼き上がった器を宅配で送ってもらうように手配。

昔、一度だけ京都で体験したことありますが、三木市からこんな近くに陶芸の里があるなんて最高です。
帰りに「日本一の炭酸温泉よかたん」で足湯して、隣の地元産安心安全野菜をいっぱい購入して帰路へ。その野菜には生産者が書いてあるんですが・・・ 発見! (つづく)


三田のおったんさん、いい機会を与えてくれてありがとう!
一度しかない人生がまた豊かになりました(笑)
[PR]
by wild-rover | 2008-09-27 19:33 | 文化・スポーツ

足湯

c0160778_16275263.jpg

またまた足湯。よかたん最高!
[PR]
by wild-rover | 2008-09-27 16:27 | あれこれ

テスト

c0160778_105949.jpg

携帯から投稿できるかテストです
[PR]
by wild-rover | 2008-09-27 10:59 | あれこれ

今日は、三木JCさんのビジョン構想の報告会がありました。構想は5つ。どれもこれも三木を愛しているからこそ生まれた構想ばかり。面白かった。
c0160778_215028100.jpg

構想の報告会が終わった後は、場所を変えお茶しながら5つのビジョンごとに分かれて意見交換会。もちろん参加者全員500円の会費制。あれやこれやと話し合いました。

印象に残った言葉
JCがあれやこれやとイベントを行って行政に押し付ける時代は終わった。
行政やJCなどの組織だけが、まちおこしをする時代は終わった。

彼らは、私よりも勉強家で本当に敏感。社会情勢をよく見ています。

私は世間でとかく揶揄される行政マンですが、彼らには負けたくありません。もっともっと勉強して三木市の皆さんの役にたちたいと思います。

もちろんJCや商工会議所青年部、ロ-タリー、ライオンズ、社協にNPO、上げだすときりがないですが、彼らの行動に応えられるよう、長い長い時間が必要ですが、諦めず投げ出さずもっともっと研鑽をつみたいと思います。

今日はいい一日でした。 まずは、三木JC万歳!
[PR]
by wild-rover | 2008-09-26 22:09 | あれこれ

c0160778_224260.jpg

もうすぐMrアクセルこと「さるとる」さんが三条市へ。出発は土曜どうか、JCの理事長や副理事長、熱血漢の委員長らと行くみたい。めったにない機会なので僕も行きたかったけど、議会の関係があり残念ながら断念。本当に行きたかったあ~

今日も、三条行きのためのTシャツのロゴについて、悩みに悩んでました。ぎりぎりまで諦めずに頑張るんやなーと関心。それが、さるとるさんのいいところです。

私は、さるとるさんと5年前まで一緒に仕事を。
その時から彼の猛進力はすごいものがあり、私は彼のことを「Mrアクセル」と呼んでました。ちなみに私はMrブレーキ。樋渡市長とKも田さんの関係かも(笑)

写真は秋ナス。
秋ナスは「さるとる」に食わすな。誰にも止められなくなる。

さるとるさん、いい旅を。

明日は、三木市役所で三木JCによるビジョン構想報告提案会があります。もちろん私も出席します。JCの皆さん楽しみにしてます!
[PR]
by wild-rover | 2008-09-25 22:16 | あれこれ

久しぶりに、オーストラリアのコロワ市ネタです。お待たせしました。
c0160778_1939884.jpg

オーストラリア原住民アボリジニが食していた木の実。コショウのような匂いがしました。今は食べないそうです。
c0160778_19405159.jpg

農場での仕事は体が資本なので、朝食、10時のティー、昼食、3時のティー、夕食という感じに、しっかり食べるようです。当然と言えば当然。

午前10時前に訪問したので午前のティータイム。手作りケーキなどなどです。一部、一緒につくりました。もてなし方が上手ですね。生活を楽しんでる感じがすごく伝わってきました。
ケーキなどには砂糖やジャムをたっぷり使ってます。正直、あまい! 「うまいは甘い」と言っていた北大路魯山人もびっくりです(笑)

写真でチョコでコーティングされたクッキーみたいなのが、オーストラリア定番のお土産TimTam(ティムタム)。私は好きです。お土産に買いました。
c0160778_19423346.jpg


ケイリンさんありがとう!

↓オーストラリアの記事を一括表示するにはtagsのオーストラリア部分をクリックしてください。
[PR]
by wild-rover | 2008-09-24 20:03 | 国際交流(コロワ市)