今、日本一のゴルフ場廣野ゴルフ倶楽部がある三木市に住んでます。他に世界最大の地震実験施設Eディフェンス、日本最大級の屋内テニス場、日本一の金物、世界最高酒米の山田錦などあります


by wild-rover
カレンダー

<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


最近グングンとよくなってるブログ de みっきぃ で 国際ジュニアテニストーナメントが行われてると紹介されてたので見に行きました。迫力満点の熱戦が。
c0160778_20205448.jpg

この中から何人の選手が、世界へ羽ばたいていくんでしょうか。楽しみです。
c0160778_20213192.jpg

このビーンズドームのベンチなんですが、木製です。兵庫県産の木材を使用してます。
こう見えても座り心地もかなりいい。座席プレートなんてテニスボールをデザインしてます。このデザイナーにも会いたいな~
c0160778_2022219.jpg

インターナショナルなだけあって、英語も。もうスポーツの世界では当たり前になってきましたでしょうか。
c0160778_20223284.jpg

選手達の宿泊先は、グリーンピア三木。
このグリーンピア、昔、ニュースでは赤字のカタマリのように言われてきましたが、三木の場合は昔から黒字だったそうです。修学旅行をはじめ、いろいろな催しなどに、かなり利用されています。
そういえば三条市の国定市長も先日三木市に来られた際に利用されました。
c0160778_20225141.jpg

ビーンズドームと同じ公園内にあるサッカー場。今日も子ども達の声、親御さんの声援が響いてました。見えてるのは3面ですが、まだ別の場所にもあります。
c0160778_20231279.jpg

野球場でも熱戦。満員御礼!
c0160778_20232668.jpg

なぜこんなに大きな施設なのかというと、有事の際に救援物資の荷捌き、整理をする施設などを兼ねてるためなんです。阪神淡路大震災の教訓です。じゃなんで三木市か?
神戸市や明石市など都市に非常に近く、後方支援しやすい安全な場所だからでなんですよね。

メーカーの皆さん、工場つくるならリスク管理が必要です。間違いなく三木市です。

三木市にはいい環境がそろってます。三木にきんしゃい!
[PR]
by wild-rover | 2008-08-31 21:05 | 文化・スポーツ

砂利と砕石で一石二鳥


秋の長雨が、もう始まっている感じがします。今年の台風シーズンは、なんか嫌な感じです。

今朝は草取りをしました。防犯効果があるので家の周りには全て砂利や砕石をしいています。
ネコが歩いても、シャリシャリと音がしますので、何かいる!とすぐに分かります。
これ、さらにいいことあります。草が生えにくいという効果。もし生えても抜きやすいという効果。除草剤を使うことがないので、子どもの健康上にも、環境にもいい感じです。一石二~四鳥って表現したいですが、私の家では一石どころではありません(笑)
c0160778_2113376.jpg

c0160778_21135799.jpg

c0160778_2114975.jpg

ね。砂利を手で掘るだけで除草完了。簡単でしょ。


今朝は、ゆったりとした草取りからスタート。三木市に住んでいっしょにスローライフ楽しみましょう。
[PR]
by wild-rover | 2008-08-30 21:35 | 防災・防犯

ナビが壊れた


今の車と付き合いだして12年。12万キロとなりました。先日の伊勢志摩へ行く道中、とうとうナビが壊れた。8月3日にデジカが壊れ、災難続きです。トホホ。
c0160778_20564476.jpg

このナビ、ソフトを更新してないので新しい道が反映されてません。ナビ上ではわが町のIC(三木小野IC、三木東IC)も反映されておらず。しかし80%ぐらいナビに頼ってた私にとっては心強い存在でした。
今回の旅では、無事到着できたものの帰り道はやはり間違えてしまった(笑)

便利になると人間力が低下することが、よ~く分かった旅でした。

あなたの人間力、大丈夫ですか? ってか、人間力っていう表現、おおげさやね(爆)



※写真は、ゴボウの葉です。見たことありますか。三木市に住んで家庭菜園してみます?
[PR]
by wild-rover | 2008-08-29 21:06 | あれこれ

うどん残し


「うどん残し」ってなに?
例のごとく子どもから質問が飛んできた。うどんを食べていたときのこと。伊勢うどんではありません(笑)

うどん残し・・・うどん残し・・・・??聞いたことないな~? 考えながら何気なく壁に目をやった
c0160778_21415416.jpg

あった!

うどんの「こし」ね~

さらに間違えるとすれば「うどんの腰ってどこ?」ってなことになる。

文字にすると誤解を生むことがあります。また、そんな気はなくても変に誤解されたりもします。
皆さんは誤解をどの程度許せますか?

私の場合「誤解はそのまま誤解でもいいか」や「それはそれでありやね」なんて、のん気な部分もありますので時々苦労します(笑)

ところで、うどんの「こし」ですが、私は歯ごたえと思ってました。
どうなんでしょう?この場合、誤解してるんでしょうか?(笑)


最近、三木市に新しいうどん屋さんができました。うどん屋さんはあちこちであります。どこも美味しい!三木に遊びに来られたら、うどんを食べて帰られてもいいかもしれません。はい。
[PR]
by wild-rover | 2008-08-28 22:02 | あれこれ

先日、シャープさんのことを書いたので、いざ亀山市へ
c0160778_2214267.jpg

ウソです。亀山の前をとおり過ぎただけです。はい。完全な偶然です(笑)
お盆休みを2日もらい夏休み最後にスペイン村へ行ってきました。天気予報では雨・雨・雨!。朝4時半に起きて気象庁のホームページを見ながら行くか、場所変更か、家族会議。降らないだろうと判断し5時50分に家を出発。結果は、2分ほどのにわか雨が1回。よかったよかった。
c0160778_2224433.jpg

途中、伊勢うどんで腹ごしらえして10時30分に到着。伊勢は愛知万博の際に伊勢参りして以来です。初めての伊勢うどん。メニューを見てて「伊勢うどん」って書いてあるのを、お寿司屋さんとかで見かける「にぎり(並)」などを松竹梅に言い換えるあれかと思い込み、かけうどんのしゃれてる言い方やな~なんて思いながら注文。出てきたのが汁なしうどん???そんなメニューがあるのね。はじめて知ったので得した。おいしかったのでさらに得。また食べる機会があれば注文しよっと。後で調べたら有名なうどん。そりゃおいしはず(笑)
c0160778_223234.jpg

ディズニーランドには、迫力まけしますが、楽しかった。最終の夜9時まで滞在。子ども達はいつまで覚えてるやろ?
私の印象に残ったのはイルミネーション。
見ながら考えました。これを三木市でするとしたら・・・電気代は?発光ダイオードだったら?場所は?役所?商店街?管理は?イタズラは?
そもそも、なんでイルミネーションをしたら?って考えはじめたんやろ?
c0160778_2233933.jpg

綺麗ものは綺麗。でも、まちおこしなら相当な規模が必要なんで行政だけでは無理だな。
頭の中でグルぐるグルぐる。

日帰りだったのでサービスエリアで休憩しながら夜中の2時に自宅到着。
三木に近づくと、ほっとします。

今日一日は、そのほっとする三木で、子ども達とゆっくり過ごしました。
[PR]
by wild-rover | 2008-08-27 23:07 | あれこれ

コウモリあらわる!


先日、我が家の網戸にコウモリがとまってました。
c0160778_236503.jpg

遠くから見たとき何かが引っかかってるのかと思って近づいていきながら、徐々に、生き物?モモンガ?えっ!コウモリ??。
夕方に飛んでるのは何度もみたことありますが、こんな間近で見たのは生まれてはじめて。

血すわれるんちゃうか?なんて一瞬思いましたが、日本に吸血コウモリはおりません。蚊や昆虫などを捕食しています。
分かっててもとっさに、血すわれんちゃうやろか?なんて思ってしまうのは、ドラキュラからくるコウモリに対する私の先入観というか植えつけられたイメージなんだと思います。
どちらかというと蚊を食べてくれてありがとう的な存在です。ツバメみたいに(笑)

イメージは本当に大事ですね。

で、市外の方がいだく三木のイメージってなんでしょ??
[PR]
by wild-rover | 2008-08-25 23:37 | あれこれ

さるとるファイトを見て、3年ぶりに三木市の伽耶院(がやいん)の万灯会(まんどうえ)に行きました。
以前より多くの来場者にびっくりしました。写真に写ってるのは、その一部の方々です。
これぞ、さるとる効果かもしれません(笑)
c0160778_2211976.jpg

37年目にして気付きました。ローソクに半紙を巻いていると火が消えにくい!
c0160778_22205434.jpg

そのかわり炎も大きくなり、燃え尽きるのも早いです。下の写真をご覧ください。ね、大きすぎるぐらい炎が大きいでしょ。
今まで見落としていたことに気付き感動。勉強になりました。
c0160778_2221191.jpg

ロウソクの炎の明かりに照らされた重要文化財の多宝塔が幻想的です。カメラマンもたくさんおられました。カメラマンの皆さんは綺麗なスポットをほんとによくご存知です。
c0160778_22223983.jpg


ぱ~ん、万灯会を三木の宝に認定!
c0160778_22482719.gif

このような取り組みを続けてもらうには私たちも協力しないといけません。
c0160778_22585467.jpg

キーホルダー3つ購入!緑みどりしたのは、カラス天狗です。実はこの伽耶院、10月第2月曜日には全国から修験道が集まるメジャー寺院なのです。カラス天狗は、その修験道のイメージです。はい。
大人の皆さん、大道芸を楽しむだけ楽しんで終われば知らん顔して帰ってしまうようなことしてませんか。いい事を後世に残すためにも大人のマナーは守りましょう(笑)

追伸
rfuruya1さんにお出会いしました。娘さんともお会いしましたが、ひっくりかえりそうなぐらいめちゃくちゃ綺麗な方でびっくりしました。ほんと。
[PR]
by wild-rover | 2008-08-24 22:43 | 観光・イベント

さぁー! 福原愛ちゃん


今日は午前中、自治会館にある卓球台で卓球をしました。今月は自治会館の鍵当番。
c0160778_18564777.jpg

北京オリンピックの卓球は終わりましたが、卓球台を見たら卓球がしたくなり、卓球を始めると自然と「さぁー!」なんて福原愛ちゃんの物まねをしてしまいます(笑)

今回のオリンピックでは、ラケットのラバーについても注目が集まってましたので、思わずラバーもマジマジと見てしまいました。

卓球のボールに書いてあるMADE IN JAPANの文字。

私はこの文字が好きですがMADE IN MIKI JAPAN なんて自治体の名前もメーカーが入れるようになればいいのになぁ~なんて思ってます。

シャープさんの亀山モデルみたいな感じ。

シャープさん、三木市にも進出されませんか? 輸送網は抜群ですよ。私の家のテレビ1台はシャープです。ペンはシャープペンしか使いません!(笑)
[PR]
by wild-rover | 2008-08-23 19:13 | あれこれ

歯がとれました


ついさっき、歯がとれました。前歯です。
c0160778_2038469.jpg

私じゃなく息子の(笑) 自分で抜き取ってました。

永久歯へと生え変わりつつある歯を見て思いました。
むし歯になって(失敗して)も1回はやり直しがきく。生まれながら猶予を与えられた場所ですが、一回しか許されてません。

何回も失敗が許されたら・・・? 歯っていったいどうなるんでしょ? 歯磨きするんでしょうか?

私自身は、しないような気がします(笑)

ちなみに三木市には歯科医師がたくさんおられます。三木市歯科医師会に所属しておられるのが44箇所。約1900人に1人の歯科医師がおられます。
ありがたいです。

みなさん、歯は何回も生えてきません。80歳で20本を残せるようケアしましょう!
8020運動
[PR]
by wild-rover | 2008-08-22 21:08 | 健康・保健

何を期待してるんやろ?


この夏はじめて植えたひまわり。よく見てみると、めしべっていうのか、その部分がハート型。結構感激。
三木市のお隣、小野市ではひまりが市花ですので、いっぱい植えられてます。ほんと綺麗で見ごろには多くの人々で賑わいます。来年は、この手も植えられてはいかがでしょうか。ってか植えてたりして(笑)
c0160778_22212150.jpg
今日、仕事から帰る時、職場近くですれ違った方に、あいさつをしたら応答なし。

結構大きな声であいさつしたよな?って自分のあいさつぶりを自問した(笑)

あいさつして、返事がなかったらあまり気分が良くない。

でも、歩きながら考えた。

ひょっとしてあの人は、考え事をしてたのかもしれへん。

いや?そんなことより俺はいったい何を期待してるんやろ?返事?相手の笑顔?

あいさつをするのは、私の勝手。当然のように相手側に応答を求める方が間違ってるなあ・・・と、いう結論にいたりました。

あいさつすると気持ちいい。これも私の思い込みかも。

でも私は、あいさつ続けるよ。
[PR]
by wild-rover | 2008-08-21 22:24 | あれこれ