今、日本一のゴルフ場廣野ゴルフ倶楽部がある三木市に住んでます。他に世界最大の地震実験施設Eディフェンス、日本最大級の屋内テニス場、日本一の金物、世界最高酒米の山田錦などあります


by wild-rover
カレンダー

<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

花火の芯をご覧ください


花火の芯はこんな感じです。意識して見ませんからなかなかご覧になったことないかも。きれいでしょ~
普通は流れていく火の粉を追って端っこを見ます。芯はこんなに綺麗なんです。肉眼ではたぶん見えません(笑)
c0160778_213919100.jpg

日中はこんな感じですが
c0160778_21452843.jpg

夜になるとこんな感じになります。美の川が流れてますので見る場所によっては空と川との両方で花火を見ることができます。360度どの方向からも見えるし、写真のように山の上からも見ることができます。三木の花火の特徴です。かなり贅沢。
写真は上の丸城址公園から。
c0160778_21394525.jpg

近くに行くとこんな感じです。人がいっぱい。肝心な場所はこちらです。はい。

c0160778_21442129.jpg

電車、バスをご利用ください。写真は神戸電鉄三木駅の様子です。三木の花火は駅に近い。便利です。
c0160778_21443474.jpg


明日8月1日(金)は、三木夏まつり花火大会。三木市へお越しください。こちらのブログも写真載ってます、ぞうぞ

今回の花火大会は、「芯」。 花火の「芯」に注目してみましょう!
[PR]
by wild-rover | 2008-07-31 22:11 | 観光・イベント

炭酸なら負けませんよ


娘が友達からお土産をもらってきた。有馬の炭酸水せんべいです。炭酸水せんべいは「有馬温泉」の炭酸水を使って作った煎餅。
c0160778_2021417.jpg

炭酸温泉といえば・・・おいおい有馬ではなく三木市の吉川(よかわ)じゃないですか炭酸含有量日本一です。吉川温泉「よかたん」にぜひお越しください。ちなみに無料の足湯もあります。先日行きましたが夏だというのに人でいっぱい。
c0160778_20134916.jpg

c0160778_2012017.jpg

写真は人が途切れた合間(左端には微妙に人が写ってますが)に撮影しました。足しかつけていませんでしたが炭酸温泉効果抜群。おかげでノボセました(笑)

さすが、キングオブ炭酸温泉’S !! 

有馬の「炭酸水せんべい」も美味しいかったです。

よかたんの状況説明は、私よりこちらの方のブログの方がすばらしいです。
[PR]
by wild-rover | 2008-07-30 20:32 | 観光・イベント

家庭教育

c0160778_20413278.jpg

食育、食育と世間ではよく言われていますが、私が考える食育の基本は自分で作ること。作る人と作らない人の味に対するアプローチが違うからです。それよりさらに効果があるのが畑などで野菜を作ること。これ持論(笑)。なので子どもにはできるだけ料理を手伝ってもらったり家庭菜園の世話をしてもらいます。今日は、餃子を包んでもらいました。
c0160778_2039272.jpg

ブログをご覧の皆さんゴメンナサイ。いただきます。夕食に冷たいビールを飲みながら家族みんなで食べてください。

家庭の教育を大切したいなと感じておられる方、三木市では家庭教育用にいっぱい行事をやっています。

8月23日(土) ・・・ 英語でつくるお菓子作り
8月30日(土) ・・・ よっちゃん&かよちゃんのアート体験

8月31日(日) ・・・ 休館日の公民館でポイントラリーにチャレンジ!!
9月6日(土)  ・・・ レザークラフト教室~ストラップを作って敬老の日にプレゼント~
9月13日(土) ・・・ 親子でピザづくり
9月20日(土) ・・・ 親子クキング
各公民館では、子育て支援イベントをはじめいろんなイベントをやってます。図書館も充実して利用も激増中です!

以前よりも少しだけ多く家庭教育を意識してみませんか。子育てするなら三木市ですよ。
[PR]
by wild-rover | 2008-07-29 21:23 | 教育
c0160778_20221678.jpg

最近、スコールのような雨が降ります。真っ暗になり、急にドカぁーと降ります。昔、グアムで経験したスコールがただの雨かのような感じ。その勢いは半端ではありません。
先月だったと思いますが同じような大雨、そして今日。今日は、雷をともなったもので停電までも。
そういえば子どもの頃はよく停電したような記憶がありますが、最近はなかなかありません。
上の写真は、とおりすぎた後の空です。嵐の後の空は綺麗です。
c0160778_20264664.jpg
さてさて、9月6日(土)に「 ”みきっこ”紙フトタッチダウン 」 がJC主催であります。
JCの皆さんは、まちづくりのため日夜駆け回っておられます。行政だけでなく各種団体の皆さんも積極的に子育て支援や、まちおこしに協力してこられる三木市は、本当にいいまちです。
どこに住もうかと悩まれている方、ぜひ三木市にお越しください。いいまちですよ。

なお、この紙フトタッチダウンの応募締め切りは、7月30日(水)までです。
詳細は、三木青年会議所(JC)のホームページをご覧ください。
[PR]
by wild-rover | 2008-07-28 20:51 | 観光・イベント

夏まつり

c0160778_2033437.jpg

盆踊りとは別に、夏祭りをやっているところがあります。
地区によっては、春まつり、夏祭りや秋祭りとそれぞれ。どのまちのまつりもたくさんに人で賑わい楽しい笑い声があちらこちらで響いています。笑声は幸せの象徴。三木の象徴です。はい。
c0160778_20343625.jpg

ハワイアンダンスもあったんですが、会場入りが遅れ撮り損ねました。すみません。
いやしのメロディーが会場を包み、ムード満点!夏はサンバのイメージもありますが、サンバは神戸がよく似合います。三木のように新興住宅地と田園地区が混在し、生活スピードに緩急が付いてるているまちには、ハワイアンの絶妙な調子がマッチしていると思います。
それにしても、上手な歌と演奏でした。
c0160778_20384077.jpg

子どもたちもいっぱい。楽しいひと時を過ごしたようです。

もうすぐ盆踊りのシーズン。三木では驚くほどいっぱいあります。ほんとにいっぱいあります(笑)
[PR]
by wild-rover | 2008-07-27 21:04 | ふれあい

当たりました!三木市民応援デーに応募して苦節3年、ヴィッセル神戸の応援チケット(無料)が当たりました!
c0160778_22514554.jpg

三木谷さん来るかな~。3年前、縁あってウィングスタジアムのVIPエリアで三木谷さんにお会いして以来だ。
来るわけないない。それに会っても三木谷さんは覚えているわけもない。しかし、握手までしたので会ったと自慢できてしまう(笑)

7月26日(土)といえば、三木市の三大花火大会の初日、グリーンピア三木の花火大会の日でしたが、それはさるとるさんにおまかせし、3年越しの念願かなって今日は、三木市民を代表し、当選はがきを握り締めヴィッセル神戸の応援のため車で30分かけ西神戸にある神戸ユニバー記念競技場へ。
c0160778_22482088.jpg

おいおい、花火もやるのか?聞いてないぞ! それじゃや三木市三大花火まつりに追加しないといけなくなる。三木市周辺4大花火大会になってしまうじゃないか!?
c0160778_22503590.jpg


三木市にある自宅からたった30分で到着。神戸市に住まれててもほとんどが自宅まで30分以上かかるはずです。ちなみに隣にはオリックスのホームスタジアムがある。イチローもOFFのときは今でもここの室内練習場で調整してます。半分、三木市(笑)

ヴィッセルVSジェフ(千葉) 結果は惜しくも  0-1 

惜敗したものの楽しい一日となりました。

三木市でスローライフを楽しみながら、たった30分で神戸に行けイベントを楽しめてしまう。
三木市での生活楽しんでます。
[PR]
by wild-rover | 2008-07-26 23:32 | 観光・イベント

マイふりかけ(ゆかり)


さるとるさんにのせられマイふりかけをUPすることになりました(笑)

我が家の梅干。・・・いや干してないので梅漬けです。
c0160778_9434122.jpg

取り出すとこんな感じ。
c0160778_9435716.jpg

かた~くしぼります。 あ、これ、お灸のモグサではありません。古いか(笑)
c0160778_9442745.jpg

ばらばらにし、乾かします。
c0160778_944392.jpg

乾燥しきったら、細かく刻み保存。

私の場合、おにぎりといえば、このゆかりをご飯に混ぜて握るゆかりのおにぎり。
ふりかけといえば、このゆかりふりかけ。

いわゆるシソ好きです。青しそ(大葉)はもっと好きです。

みなさんもいかがですか? スローライフいいですよ。三木市でスローライフな人生を送ってみませんか。

さっきシソを絞ったばかりなので、まだ手にシソの香りが漂ってます。なんか幸せ。
[PR]
by wild-rover | 2008-07-26 10:02 |

めずらしい鉄橋

c0160778_21575757.jpg

※上の丸城址公園から撮影しました。電車が近づく音が聞こえたので鉄橋を渡ってるタイミングの写真を撮ろうと慌てて駆け寄り、階段へ転げ落ちそうになった写真です。

神戸電鉄三木駅と三木上の丸駅の間に、カーブする鉄橋がります。

地元の方は、何気なく見てますが、実は、そうそうお目にかかれるものではありません。
あっこれ聞いた話です。私は鉄道には詳しくありません。

かすかな記憶をたどり、キーワードをあれやこれやと入力し検索、見つけました。よかった。(記事の一番下から3つ目です)

めずらしいものはどこのまちでもあります。そのまちの人から見れば何ともない景色や風景だったりするんですが。

こんな感じで、三木市は恵まれているがゆえに気付かないこと、多いのかもしれませんね。

近くこられたらぜひご覧ください。電車は1時間に8回ほど通ります。写真をパチリしましょう。



明日、7月26日(土)は、夜8時からグリーンピア三木で花火大会がありますよ。
[PR]
by wild-rover | 2008-07-25 22:07 | 風景・景色

c0160778_2254157.jpg


昔、『土用(どよう)の丑(うし)の日』のことを『土曜日に牛を食べる日』と勘違いしていました(笑)

土用の丑の日を調べると、なんだかバレンタインデーの日にチョコを送るようになったことと同じような気がします。

そうだ、思い出した!

昔考えたこがあります。19歳の誕生日に幸せになることを願ってルビーの装飾品を贈ったり、銀の装飾品を贈ったりす風習と同じように、子どもが9歳になったら男の子にも女の子にも包丁を送ろうってなことを。これどうでしょう。

9歳で送る意味は、そろそろ刃物の使い方を知る必要がある頃。
それに、日本では9は縁起がよくない数字とされてますので、包丁で厄除け。
逆に、中国や昔の日本では9は「久」と同じ音なので「永久」を連想し縁起が良い数字なので、末永く刃物を上手に使えますように、という意味。


だ、だめですか?


三木市は、金物で有名なまちです。みなさんがお使いの刃物で、いいな~この刃物って思われたり、店頭でほしいな~なんてものがあったら、それは三木産かもしれません。
新潟の三条産かもしれません(コラボ)。一つの自治体では無理です。多くの金物業界のコラボが必要です。

ちなみに、写真のうなぎは国産ですがどこか忘れました(笑)。のってるネギと青しそですが、家庭菜園ものですので三木産です。

身の回りには、メイドイン三木が結構隠れてます。
[PR]
by wild-rover | 2008-07-24 22:22 | 産業・環境

世界最大の地震実験施設


兵庫県には世界一のものがあります。
世界一長いつり橋の明石海峡大橋スプリング8、そして三木市のE-ディフェンス。まだまだあるかもしれません。
c0160778_20233764.jpg

c0160778_20235769.jpg

E-ディフェンスとは、地震を再現する施設です。でっかいテーブルの上に実物大の家やビルを建てて、グラグラ揺らします。報道ステーションなどなど多くのマスメディアで登場してます。多くの外国メディアもわざわざ三木市まで来られます。
三木市はひょっとして日本国内より外国の方が有名かもしれません。

みなさんの住まれてる家、ハウスメーカーが実際に三木市で揺らして耐震実験してるかもしれませんね。これから建てようと思っておられる家も。
三木市は、陰ながらみなさんの安全安心のために実験が繰り返される防災拠点です。

おどろき。

なぜこんな施設が三木市で造られたのか?
嘘かホントか、地盤が安定していると聞いたことがあります。
震度7の地震を人工でおこしたとたんに周りの家や施設が倒れたらこまりますよね。やっぱり地盤が安定してるのかもしれません。


家を建てるなら三木市でどうぞ。


あ、そうそう、このE-ディフェンスがある三木総合防災公園の一角に競技場がありますが、そちらに「なでしこジャパン(サンカー女子日本代表)」とオーストラリアチームが来ているみたいです。
[PR]
by wild-rover | 2008-07-23 20:39 | 防災・防犯