今、日本一のゴルフ場廣野ゴルフ倶楽部がある三木市に住んでます。他に世界最大の地震実験施設Eディフェンス、日本最大級の屋内テニス場、日本一の金物、世界最高酒米の山田錦などあります


by wild-rover
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:食( 74 )

自家製のハチミツ

実家の畑でミツバチを飼ってます。養蜂業を営んでるんじゃないです。
家庭菜園で育ててる野菜や果物の受粉用に飼育してます。
c0160778_15495629.jpg

で、そのハチミツ

蜂の巣をそのまま食べる体験はなかなかできませんが、ミツバチを飼ってると
そんなこともできてしまう。

おいしい。
[PR]
by wild-rover | 2011-09-11 15:54 |

ハーブでソースづくり

ハーブを使ってソースを作った。野菜ソース。
c0160778_2031939.jpg

今までで1、2を競うほど子ども達に好評。自信あります。

三木市民限定でお教えします。営利目的大歓迎。ご連絡ください(笑)
[PR]
by wild-rover | 2011-07-01 20:06 |

イタリアンハーブ

マクドのイタリアンハーブを食べた。
c0160778_14332967.jpg

ソースに、オレガノ、タイム、バジルのメジャーなハーブを使ってる。

ハーブの香が生きてます。要チェック

[PR]
by wild-rover | 2011-06-12 14:40 |
図書館でハーブやスパイスの本を借りて見てます。
c0160778_22504964.jpg

もともと薬味が好きなので、ハーブに興味あり。ただし食べるハーブね(笑)

次は何を植えようか考えてます。目的をもって。

三木市内や近隣で、ハーブをいっぱい植えて実際に利用される人をご存知ないですか?
情報あれば教えてください。
[PR]
by wild-rover | 2011-06-11 22:53 |

試作弁当食べました

おいしかった~
c0160778_22415097.jpg

お弁当の全体像は内緒。試作だからね。
この試作弁当を作られてるのが、えぷろん三木

えぷろん三木を結成する前の組織のときに、僕は「男の料理教室」でお世話になってる(笑)

えぷろん三木さんと一緒に試作弁当に四苦八苦してる同僚がいる。

発想と行動力、金銭感覚がすごい。職場を見渡しても、そうはいない貴重な存在。

この試作弁当との縁もその同僚からの誘いがきっかけ。

試食(もちろん皆さん購入)したメンバーでアンケートに回答し、次のステップへ。

いいものがいっぱいできたらいい。

やりたいことやって三木市がもっともっと元気になったらいいな。
[PR]
by wild-rover | 2011-05-31 22:49 |
この前の5月21日(土)にB-1グランプリ姫路大会のプレイベントに行ってきました。

目的は、これまでに優勝したB級グルメを食べること。

朝6時前に家を出て7時に姫路城横の会場隣接駐車場に到着。誰もいないと思いきや関係者は準備を始めてました。
開始1時間40分前(10時開始)ぐらいから行列が出来始めたので僕も並ぶことに。
c0160778_2233148.jpg

c0160778_2232483.jpg

1時間前には200人待ち、始まったときには400人ぐらい待ってたかな。待ち時間240分ってアナウンスしてた。各ブースも行列ですごい状態になってた。
やっぱり早起きはお得。
c0160778_2234029.jpg

↑甲府とりもつ煮
c0160778_22341233.jpg

↑厚木シロコロホルモン
c0160778_2234228.jpg

↑富士宮やきそば

どれも美味しかった。

食べて思うところあり。何かできないか考え中。 
[PR]
by wild-rover | 2011-05-29 22:37 |

ハーブバーベキュー

お久しぶりです。全然更新してないのに、沢山の方々にずっとアクセスしていただいてて恐縮です。

雨の中、いつものハーブBBQを楽しみました。雨だとご近所さんも窓を閉めるので迷惑にならない(笑)
肉代、炭代など全て込みで4人前1500円。1人前400円程度でできる。
c0160778_1982344.jpg

ハーブは自家製だし、ダラダラと焼かないので炭を少量の800g弱程度で済みます。
c0160778_1984899.jpg

c0160778_199845.jpg

c0160778_1992414.jpg
c0160778_199462.jpg

c0160778_19101613.jpg

ハーブの香がホンノリつきます。燻製のような感じ。色づきも綺麗。
c0160778_19103235.jpg

最後に、炊飯器で茹でたジャガイモ、ニンジン、トウモロコシと摘みたてのミツバ、カラシ、マヨを添えて完成。
c0160778_19105228.jpg

生活の中にハーブを取り入れると豊かになります。
[PR]
by wild-rover | 2011-05-28 19:18 |

獅子唐

c0160778_011338.jpg

子どもが起きてる時に帰れないので、夜な夜な料理をする。唯一の僕の趣味でもあるかも。
子どもに美味しいものを食べさせたいな、と思って料理をするんやけど、結局は自分好みの激辛テイストになってしまって子ども達はNG(笑)

写真は、獅子唐:青唐辛子=4:1 ひき肉炒め
でも獅子唐の中にも「当たり」があるからもう少し辛味の割合が上がるかも
[PR]
by wild-rover | 2010-08-13 00:05 |

タコとタウリン

タコはエギで釣ります。自前のエギ
c0160778_22381366.jpg

結構釣れるので楽しくもあり、料理するのも楽しい。里芋が収穫でき時期になれば里芋と一緒に煮たい。タコおいしいね。ちなみに巷で有名はタウリン。
c0160778_22383092.jpg

タウリン2000mg配合とか3000mg配合とかありますが、結局は2~3g
表現の仕方で、とんでもなく多く思える。で肝心のタウリン3000mgをタコで摂取使用とした場合、何グラムのタコが必要か?
タコ400g食べればOK タコなら普通に食べられる
・・・けど、やっぱ毎日は無理か(笑)
[PR]
by wild-rover | 2010-08-10 22:44 |

吉田うどん

気になってた吉田うどん
富士吉田市の名物。前から食べたいと思ってた。ふもとやさんに入った。安いし美味しい。こんな店が近くにあれば結構通ってしまうと思う。
c0160778_21501085.jpg

富士山は大嵐で普通じゃ出来ない経験できたし、早く閉店してしまう吉田うどんも食べることができたし。ありがたや。
c0160778_21503675.jpg

↓大根の千枚漬け。食べ放題。千枚漬けがカブじゃなく大根!?って思われた方、かなりの料理通ですね(笑)大根の千枚漬けは作るのがほんと難しい。
c0160778_21505140.jpg
c0160778_2151497.jpg

c0160778_21494837.jpg

[PR]
by wild-rover | 2010-08-02 21:59 |