今、日本一のゴルフ場廣野ゴルフ倶楽部がある三木市に住んでます。他に世界最大の地震実験施設Eディフェンス、日本最大級の屋内テニス場、日本一の金物、世界最高酒米の山田錦などあります


by wild-rover
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:産業・環境( 52 )

三木市の職員を募集してます。
c0160778_00563.jpg

事務職・・・若干名
事務職(農業専門職)・・・1名
技術職(土木)・・・1名

詳しくは、こちら

一緒におもいっきり働きませんか。


※写真は松。松は三木市の市木。採用試験に出るかもしれません(笑)
[PR]
by wild-rover | 2010-05-08 00:00 | 産業・環境
今、金物(かなもの)を見直してる。金物のまち三木市に住んでいながら身の回りにはプラスティック製品だらけ。それはそれでいいところもあるけど、それじゃーいかんな、と思った。

きっかけはジョーロ
c0160778_22102784.jpg

それからバケツ
c0160778_22105924.jpg

外で使ってると劣化が激しくて、数年でモロモロになる。プラスティック製品なのに結構高い。高いのにすぐモロモロになり使えなくなる。結局は金属製がいい。

ホームセンターでジョーロ、バケツを確認。
ホームセンターにいるとすごく楽しくて2時間は普通に時間が経ってしまう。結局買ったのは、バケツやジョーロじゃなくてスクレーパーとハケ(笑)
c0160778_22174136.jpg


で、興味はジョーロやバケツ、スクレーパーから更に展開していって、気になる金物を見つけてしまった。
曲尺
c0160778_2220730.jpg

読み方は、カネジャク。新潟の三条市産が有名。

子どもの頃、父親がいっつも使ってた。大工じゃないけど、昔の田舎の男は、ほとんど使ってたんじゃないかと思う。単なる想像やけど。
小学2年生じゃ、竹製の30cmの物差しの目盛りの読み方なんか覚えたりするけど、あれって覚える必要あるの?って思うほど使ってない。なら曲尺の方がよっぽどいいように思ったりするんやけど・・・
曲尺をすごい、と思ってしまうサイト

曲尺買おうか迷ってる。子どもは見たこともないやろうし、当然使ったこともないはず。
それに僕の生活では結構メジャーを使うし。
[PR]
by wild-rover | 2010-03-16 22:29 | 産業・環境

フレッシュバザール

フレッシュバザールっていうのがもうすぐ開店するみたい。北近畿最大の流通サービス企業だとのことで期待大。
c0160778_2158510.jpg

近くにこういうのができるとうれしい。
三木市の場合、都市計画がされすぎてないからいい。都市計画が行き届きすぎると人間らしさがなくなるというか人為的過ぎるというか、僕には住みにくいと思ってる。なんでも適度がいいね。バランス、バランス。

ってか、僕のものさしでの適度なので、人によって感じ方が違うと思うけど。
[PR]
by wild-rover | 2010-03-15 22:02 | 産業・環境

携帯の充電器の待機電力

電流計の切れてたヒューズを買ってきた。税込み100円
c0160778_21534218.jpg

電池も入れたけど良く考えたら電流を測るのに電池はいらないので外した。入れっぱなしにしててもめったにつかわんから自然放電してしまって、もったいないしね。
c0160778_2154032.jpg

試しに何をはかろうか・・・やっぱり電池を計りたくなるよね。
c0160778_21541463.jpg

動いた
c0160778_21543060.jpg

で、気になってた携帯電話の充電器やけど、待機電力使ってるみたい。コンセントに差しっぱなしにしておられる人は抜いときましょう。
[PR]
by wild-rover | 2010-03-04 21:59 | 産業・環境

よくすべ~る koneta

山陽自動車道の三木サービスエリアでこんなの見つけた。
c0160778_2326849.jpg
c0160778_2326206.jpg

ほんまアイディアひとつやね
c0160778_23263468.jpg
c0160778_23264618.jpg

時間があれば三木SAに行って見つけてください。土日は混んでますが。
[PR]
by wild-rover | 2010-03-03 23:29 | 産業・環境
携帯電話の充電器は待機電力が消費されてるのか、について疑問に思った。僕的にはコンセントを差しっぱなしなので。
c0160778_20544154.jpg

電流計を引っ張り出してきて計測しようとしたら、ウンともスンともいわない。そういえば中に電池なんか入ってたと思い出した。
c0160778_20545645.jpg

電池はずしてるやん。動かんはず。
c0160778_20551263.jpg

しかもヒューズまで飛んでるし・・・ 手入れしようと思い立ったけど、いつになることやら(笑)
c0160778_20552885.jpg

せっかくやから扇風機とか、他にもいっぱい計測して、思い込みじゃなくて実際に調べてみたいと思ってる。
[PR]
by wild-rover | 2010-03-01 21:01 | 産業・環境

時計のバンド 修理

このスウォッチは12年前購入。デザインがいいので買ったけど安いのでサファイアガラスでもないので傷だらけ。
c0160778_2134021.jpg

これで何回目かな。バンドを調整する割ピンが折れてバンドが外れてしまった。割ピンもバンドによって違うから適当なのがあるかどうか。しばらくネットで探す日々が続きそうな予感がしたし、コスト的にも、性分的にも自分で治そうと思った。
c0160778_20594985.jpg

c0160778_210827.jpg

材料は、ゼムクリップ(大)
c0160778_21244318.jpg

僕の時計バンドとしては(小)じゃなくて(大)がちょうど良かっただけ。それにある程度の柔らかさがあるから、これをチョイス。
c0160778_2125038.jpg

なんである程度の柔らかさが必要なのか。
少しだけ長く切断して、出っ張ったところをトンカチでたたいてあげると平らに潰れて止まるから。
c0160778_21251973.jpg

違和感ないでしょ(笑) また明日からの時計を付けていきます。できれは一生付き合いたいと思ってる。
c0160778_21253486.jpg

手入れするたびに愛着がわいてきます。道具ってそんなとこあるね。金物もそう。
で先ほどの時計バンドの直し方。三木市が誇る世界の名刀ともいうべきナイフの肥後守(ひごのかみ)のカシメ(刃と柄をとめる中央部)
c0160778_21382037.jpg

これと同じ原理ね。
c0160778_21383537.jpg

[PR]
by wild-rover | 2010-02-25 21:40 | 産業・環境
ヨーグルトメーカーが気になってる。僕は牛乳が飲めない。でもヨーグルトにすると大丈夫。加工すれば大丈夫かというとチーズもダメ。ただし、ピザのようにチーズを焼いたりすると大丈夫。この違いは牛乳の苦手な人にしか分からんよね(笑)
c0160778_1733191.jpg

牛乳が飲めないのにヨーグルトはめっちゃ×2好き。
高校生のときはブルガリアヨーグルトを時々買ってもらってたけど高い。このヨーグルトは乳酸菌を殺してあるから牛乳を足してもヨーグルトが増えない。日本で売られてたヨーグルトはみんなこんな感じやった。
でも15年ぐらい前にカスピ海ヨーグルトが日本で流行った。乳酸菌が生きてるので牛乳を足すと全てがヨーグルトになる。この種菌が流行らなかったらいつまでたっても日本は乳酸菌の入ってない乳製品ヨーグルトを食べてたのかも。日本人は少しブロイラー生活から抜け出せた。
c0160778_1726272.jpg

よく購入するのはLG21 種菌として使える。LG21は胃潰瘍、十二指腸潰瘍や胃ガンの原因菌となるピロリ菌を抑制または除菌する効果があるとかで、僕も注目してる。
ヨーグルトのほか乳酸菌を摂取するためにキムチも作ってる。自分で作るとなんでも美味しいしね。
c0160778_17113645.jpg

で、ヨーグルトメーカーに話を戻すと。やっぱり有名なのは高い。でも調べると2~3千円でもある。使用用途としては、ヨーグルトの他に納豆もできそうなんで気になってる。
c0160778_17115491.jpg

うー、どちらかというと、ヨーグルトよりも地元の三木市産の豆で納豆を作れるということで気になってるかも。

他に納豆を手軽に作れる方法を探してみようと思う。こうやって探すのも楽しいね。



ちなみに写真のヨーグルトメーカーは、上から
東芝 ヨーグルトメーカー 『ヨーグルト工房 NATURIA(ナチュリア)』 TYM-1000(W)
YAMAZEN ヨーグルトメーカー YMR-9100W
貝印 ヨーグルトメーカー DL5400

[PR]
by wild-rover | 2010-02-14 17:44 | 産業・環境
通勤で使うカバンを買った。昔はリュックを使ってた。広報のときは風呂敷。秘書になってビジネスバッグ。図書館で働くようになってから以来はトートバッグ。ここ3年はトートバッグを使ってた。トートバッグは本をいっぱい入れることができるし、仕事帰りに食料品を買い物にいっても使いやすい。使い勝手がいい。
c0160778_21133776.jpg

3年使ってるトートバッグが限界点を越え隠居の時期を迎えた。しばらく後任のトートバッグを探してたけど、最終的に昔から好きなAIGLEのトートバッグに決めた。
c0160778_21121250.jpg

理由は、
①軽くて丈夫なので昔から好きなこと。
②ファッション性が気に入っている。
③それに乗馬用品ブランドで馬のまちの三木市としてはマッチしている。
て感じ。
c0160778_21113268.jpg

[PR]
by wild-rover | 2010-01-10 21:32 | 産業・環境

購入 uni style fit 

今年初めての買い物。unⅰ STYLE FIT を買った。
↓これまではゼブラの4色ボールペン+シャープペンの多機能ボールペンをコンビニで買って以来替え芯しながら使ってた。
c0160778_16171771.jpg

でも2年ほど使ってると、グリップのラバー部分が不衛生になってきて、臭いやヌメリが。洗ったり消毒したりしても改善されてなくなって悩んでた。
↓で、この正月、何気なく見てた文具コーナーでたまたま見つけてしまったuni style fit 
グリップ部分にラバーは無く配色も自分で決めることができる。買い換えようかどうか本当に悩んだ。ゼブラがまだ使えるしね。
c0160778_16174048.jpg

でもやっぱり購入することにした。ゼブラは自宅で使うことにして仕事でuniを使うことに。
僕は赤色を良く使うので2本、黒1、青1にシャープペンという組み合わせ。
c0160778_16175444.jpg

本体込みで500円少し。末永く持てそう。
[PR]
by wild-rover | 2010-01-03 16:41 | 産業・環境