今、日本一のゴルフ場廣野ゴルフ倶楽部がある三木市に住んでます。他に世界最大の地震実験施設Eディフェンス、日本最大級の屋内テニス場、日本一の金物、世界最高酒米の山田錦などあります


by wild-rover
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:防災・防犯( 5 )

台風準備

台風18号の勢力は大きいみたい。平成16年の時に23号があった。さすがに河川が溢れ橋が流されたり、床上浸水したりと被害がでてた。
c0160778_19352376.jpg

今回は三木市では深夜の1時~4時頃にピークが来る様子。夜なので呼び出しに備えて雨具と懐中電灯を用意。使わないことを祈るばかりやけど、今夜は寝れそうになさそう。

もう少し時間が経ったらもう一回自宅の周りをチェックしようと思う。
[PR]
by wild-rover | 2009-10-07 19:45 | 防災・防犯
平成21年8月17日 西播磨県民局に8時に到着。すごい建物。
c0160778_19315072.jpg

c0160778_19321470.jpg

被災地に入ると、道路が一面、砂まみれ。
c0160778_19325556.jpg

c0160778_19332251.jpg

佐用町役場で指示を受け作業開始。詳細な支持はない。自分が何をしにきたのか理解し、率先して手伝いをすることが大事だとわかりました。
c0160778_19335167.jpg
c0160778_19341437.jpg
c0160778_19343464.jpg

隅々にヘドロが堆積。これをドノウ袋に入れる。人がたくさんいるように見えますが、これでも少ない。水分を府含み粘土化したヘドロは、重たいし、ネバネバして扱いにくい。ドノウ袋を5袋詰めたら体力の消耗はかなりなものがあります。
c0160778_19353890.jpg

c0160778_1935554.jpg

c0160778_19362586.jpg
c0160778_19364729.jpg
c0160778_1937578.jpg
c0160778_1937226.jpg

昨夜の2時に自分でお弁当。食中毒が怖いのでにんにく醤油で漬け込んだ大葉をサンド。おかずの味付けも濃い目に。トータル水分を3リットルほど飲むほど汗でベタベタになったので、濃い目の味付けでよかったです。
c0160778_1937424.jpg
c0160778_1938239.jpg
c0160778_19384827.jpg
c0160778_19392367.jpg
c0160778_19394617.jpg
c0160778_1940478.jpg
c0160778_19402292.jpg
c0160778_19404417.jpg
c0160778_19413814.jpg
c0160778_1942457.jpg
c0160778_19423230.jpg
c0160778_19424865.jpg
c0160778_19432690.jpg
c0160778_19434692.jpg
c0160778_1944437.jpg
c0160778_1944242.jpg
c0160778_19444134.jpg
c0160778_19445731.jpg
c0160778_19451466.jpg

ほんとに疲れました。
[PR]
by wild-rover | 2009-08-17 19:45 | 防災・防犯
c0160778_1411959.jpg

日曜は夜遅くに帰宅。明日は、佐用町の水害の復旧作業のために応援へ。

朝早くから出かけます。

なので、荷造りして先ほどお弁当をつくりました。少し作る時間が早いので食中毒対策も意識して。

頑張ってきます。
[PR]
by wild-rover | 2009-08-17 01:42 | 防災・防犯

砂利と砕石で一石二鳥


秋の長雨が、もう始まっている感じがします。今年の台風シーズンは、なんか嫌な感じです。

今朝は草取りをしました。防犯効果があるので家の周りには全て砂利や砕石をしいています。
ネコが歩いても、シャリシャリと音がしますので、何かいる!とすぐに分かります。
これ、さらにいいことあります。草が生えにくいという効果。もし生えても抜きやすいという効果。除草剤を使うことがないので、子どもの健康上にも、環境にもいい感じです。一石二~四鳥って表現したいですが、私の家では一石どころではありません(笑)
c0160778_2113376.jpg

c0160778_21135799.jpg

c0160778_2114975.jpg

ね。砂利を手で掘るだけで除草完了。簡単でしょ。


今朝は、ゆったりとした草取りからスタート。三木市に住んでいっしょにスローライフ楽しみましょう。
[PR]
by wild-rover | 2008-08-30 21:35 | 防災・防犯

世界最大の地震実験施設


兵庫県には世界一のものがあります。
世界一長いつり橋の明石海峡大橋スプリング8、そして三木市のE-ディフェンス。まだまだあるかもしれません。
c0160778_20233764.jpg

c0160778_20235769.jpg

E-ディフェンスとは、地震を再現する施設です。でっかいテーブルの上に実物大の家やビルを建てて、グラグラ揺らします。報道ステーションなどなど多くのマスメディアで登場してます。多くの外国メディアもわざわざ三木市まで来られます。
三木市はひょっとして日本国内より外国の方が有名かもしれません。

みなさんの住まれてる家、ハウスメーカーが実際に三木市で揺らして耐震実験してるかもしれませんね。これから建てようと思っておられる家も。
三木市は、陰ながらみなさんの安全安心のために実験が繰り返される防災拠点です。

おどろき。

なぜこんな施設が三木市で造られたのか?
嘘かホントか、地盤が安定していると聞いたことがあります。
震度7の地震を人工でおこしたとたんに周りの家や施設が倒れたらこまりますよね。やっぱり地盤が安定してるのかもしれません。


家を建てるなら三木市でどうぞ。


あ、そうそう、このE-ディフェンスがある三木総合防災公園の一角に競技場がありますが、そちらに「なでしこジャパン(サンカー女子日本代表)」とオーストラリアチームが来ているみたいです。
[PR]
by wild-rover | 2008-07-23 20:39 | 防災・防犯