今、日本一のゴルフ場廣野ゴルフ倶楽部がある三木市に住んでます。他に世界最大の地震実験施設Eディフェンス、日本最大級の屋内テニス場、日本一の金物、世界最高酒米の山田錦などあります


by wild-rover
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:農業・酪農( 22 )

田植えしました

田植えした、といっても5月30日のこと。随分前。
c0160778_2353127.jpg

rfuruyaさんから、たまたま電話があって、たまたま僕が電話をとった。
c0160778_236469.jpg

電話ながら偶然の再会。元気そうで何よりでした。
c0160778_2361830.jpg

ブログ更新してないことを言われた(苦笑)
すみません
c0160778_2363986.jpg

写真は田植えでの1コマ。田植え機なるものがあるので楽になった。

僕の幼い記憶の中に、手で植えたた記憶が残ってる。ヒルにもかまれてても気付かず、夜、お風呂に入ったときに気付いたな(笑)

田植えをすると、心が洗われる。農業は、不思議な力を持ってる。三木市で農業してみませんか。
[PR]
by wild-rover | 2010-06-10 23:14 | 農業・酪農
店頭に苗が並びだした。そろそろ畑の土を掘り起こして肥料や石灰を施してあげないといけないシーズン
c0160778_19265892.jpg
c0160778_19272254.jpg
c0160778_19274350.jpg
c0160778_19275727.jpg

c0160778_19293948.jpg

こうやって苗を見てるだけで楽しいね。田舎で住んでみませんか。いいもんですよ。
[PR]
by wild-rover | 2010-03-11 19:34 | 農業・酪農

いい長靴が しまむら

加西市のイオンモールに行きたかったので出かけたけど、道中のファッションセンターしまむらに寄った。というのもいい長靴があった、という情報から。
c0160778_20443047.jpg

前に紹介したけどエイグルの長靴はいい。でも1万5000円ほどする。高いのできびしい。
c0160778_20444357.jpg

ファッションセンターしまむらに売ってた長靴は結構ファッション性が高い。乗馬風のラバーブーツもある。

長靴を探してるのは嫁さんの。僕も子どもも持ってるからね。雨が降ってる日や雨上がりの日に牧場に遊びにいったり、ホースランドや公園をブラブラすることができんので探してた。

ティーンズには、ユニクロより人気があるのがよくわかる。結構、長い間いた。2時間ほど。なので加西のイオンモールに行くの止めた。娘にサロペットジーンズを買って帰路へ。

なんか忘れてるって思ったら、長靴買うの忘れてたよ(苦笑)
[PR]
by wild-rover | 2010-03-08 20:53 | 農業・酪農
スギ花粉が飛び出して、春一番が吹いて、って感じで、もう春やなーと思うんやけど、チンゲン菜は、こんなにもトウが立ってる。
c0160778_17342043.jpg

菜の花は満開状態で、ミツバチがブンブンと飛んでた。
c0160778_17343536.jpg

人間以外の生き物は、もっと前から春を感じてるんやね。みんな敏感。
[PR]
by wild-rover | 2010-02-28 17:42 | 農業・酪農
↓ これ、今使ってる長靴。僕は、長靴が好き。通勤中、大雨が降ってると靴をカバンに入れて長靴で通勤する。長靴を履いてる感じや格好が好きなんだな、これが(笑)
c0160778_22473956.jpg

あと軽トラも好き。
で長靴やけど、おしゃれな長靴ってのがある。
c0160778_22583135.jpg
c0160778_22584136.jpg
c0160778_22585085.jpg

こんな長靴は、高い。とっても高価。1万円をこえる。僕のは980円ね。もっと安くてこんな乗馬靴風のラバーブーツが出回れば街にはもっと気軽に長靴姿が見られるようになって、農業ファッションが身近になって、農業も身近になる。
結果、農業振興が図れる。

そんなに上手くいかんか(笑)
[PR]
by wild-rover | 2010-01-13 23:04 | 農業・酪農

季節を感じる

1年が経つのが早く感じるようになってきた。瞬く間に過ぎていく感じ。仕事のサイクルが早くなってるせいかも。僕自身は、結構あり、な早さ。
c0160778_20113649.jpg

早く1年が過ぎてしまうので季節を感じようと心がけてる。もってこいなのは、やっぱり野菜づくり。そろそろ何植えようかなー、次これ植えてみようかなーなんて考えるのも面白い。

今日、ブロッコリーの苗を2つ購入。計116円。どんな感じで出来るかな。できる頃は冬。
[PR]
by wild-rover | 2009-09-13 20:18 | 農業・酪農
 ↓ この形は誰が見てもメロンです。三木市で収穫販売されてる熱血メロン
c0160778_2041770.jpg

遭遇しました。スイカぐらいの値段で評判の熱血メロンが購入できます。スイカが高くなったのかメロンが安くなったのか・・・ 子供の頃の感覚では両方とも進行しているように思いますが、メロンとしては確実に安い。家族4人でマクドに行くのを1回やめれば日頃お世話になってる方々にお礼ができます。

というわけで、いつも世話になってる妻の両親用に購入。まっかうり、おはぎも。こちらも、うまい。
c0160778_2001143.jpg

今日は三木市吉川町にある日本一の炭酸温泉「よかたん」のとなりでカブトムシの掴み取りがあるので行ってきました。情報源はこちら。JJさんも神戸新聞の斉藤記者も忙しく取材を。ご苦労様です。空いてきた一瞬を狙って息子が参戦。10分後にはすし詰め状態になってました(笑)
c0160778_2003240.jpg

昨年も行きましたが大盛況。ワイのワイのと子供達で賑わってました。
c0160778_2005192.jpg

我が息子が1時間30分ほど、囲いの中に入ってでこなかったので、その間に足湯したり、野菜などを見たりしてて、熱血メロンに遭遇。JJさんのブログを見ててよかった。
c0160778_201512.jpg

見るからにおいしそうなメロンです。
[PR]
by wild-rover | 2009-07-26 20:24 | 農業・酪農

夏はカレーだね


トマト収穫。食べ物の中で最も苦手なのが生トマト。ミネストローネやピザなど過熱したトマトは大好き。
パスタのトマトもレトルトではなく生やチョップドトマトの缶詰を使ったりします。
c0160778_22102172.jpg

収穫したのは日本でおなじみの丸型トマトとイタリアなどでよく使われる楕円形トマト。楕円形のトマトの方が皮がしっかりしてます。味もしっかり目で過熱に向いてるような気がします。
c0160778_2213049.jpg

c0160778_22131871.jpg

玉ねぎも食感も大事なので半分は半生状態で過熱を終えます。ここまでくれば想像つくと思いますがカレーです。でも私の場合、カレーのルーとハヤシライスのルーを混ぜます。今回はトマト大目なのでルー的には2:1。トマトなしなら1:1
c0160778_22134440.jpg

カレーのルーだけで仕上げるとお腹がもたれてしまうんです(笑)

夏といえばキャンプ、キャンプといえばカレー。古いか。
[PR]
by wild-rover | 2009-07-07 22:21 | 農業・酪農

熱血卵

明日は兵庫県知事選挙の投票日です。朝6時30分に現着。7時から20時まで投票できます。まだ投票がお済でない方は投票しましょう。
c0160778_21333075.jpg

さて、卵のパッケージある表示、売り文句というのでしょうか。それについて「天然卵」「自然卵」という表現がダメという鶏卵業界の自主ルールが始まったようです。

行政にどうのこうのと御上風を吹かされながら指導されるより、自主ルールで消費者にとって紛らわしいもの不利益になるものを規制しようってのがいい感じです。

そういえば我が三木市在住で新潟県三条市の國定市長と親交あつい熱血農家こと熱血漢丸坊主さんが熱血ブランドを確立しつつあります。
日本一の酒米が収穫できる地域なので土質には自信あり。土は最高だし、農家は熱血だし、消費者としては文句なしです。
熱血きゅうり、熱血メロン、熱血トマト、熱血スイカ。もちろん熱血卵もあります。この「熱血」については規制とは全然関係なさそうでOK。いいネーミングです。

熱血地鶏なんてあったら焼肉やBBQなんかに使いたいよね~。熱血地鶏もリリースしてください。


あ、写真は私の実家で採れたビワです。あまくて美味しいです。
[PR]
by wild-rover | 2009-07-04 22:01 | 農業・酪農

農業クイズ (答え)

この種は何の種?という問題ですが
c0160778_21151852.jpg



答えは、大根です↓ 見た目、かなりグロテスクでしょ(笑)
c0160778_2115349.jpg
c0160778_21154842.jpg

これが自然の姿というんでしょうか。種の房はまだ柔らかく、ポキって感じで折れます。
イメージとしては、柔らかいスナックエンドウって感じです。

どうですか、当りました?
[PR]
by wild-rover | 2009-05-26 21:18 | 農業・酪農