今、日本一のゴルフ場廣野ゴルフ倶楽部がある三木市に住んでます。他に世界最大の地震実験施設Eディフェンス、日本最大級の屋内テニス場、日本一の金物、世界最高酒米の山田錦などあります


by wild-rover
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:まちづくり( 9 )

目的が手段を正当化する

目的が手段を正当化する

いま僕がメールの署名で使ってるメッセージです。
メールの署名は結構頻繁に変えます。

多いときは1週間に2回


でも今の署名は結構続いてる。僕自身に必要なメッセージだからね。

「 目的が手段を正当化する 」

目的や意義をあまり考えなかった僕から考える僕へ変わる。

僕は今チームを持っている。チームを持ったからこそたどりつけた考え方かもしれないけど、もう目的意識を持たない稚拙な仕事の仕方とは訣別する。

平成6年に入庁したあのころの自分の考え方にかえり明確な目的をもって仕事をする。
[PR]
by wild-rover | 2011-02-03 19:58 | まちづくり

滋賀県の長浜

長浜に行ってきた。長浜っていうと長浜ラーメンのイメージで福岡と思う方もおられるかもしれんけど、滋賀県の長浜。僕が最初に滋賀の長浜の名前を知ったのはいつやったんやろ。学生時代に京都から東京まで青春18きっぷで行った時に、チラッと路線図で見たかもしれん。
c0160778_22184384.jpg

初めて長浜の地を訪れた。いいまち。黒壁の日本建築の店舗でまちおこし、商店街の振興をはかってる。
c0160778_22213690.jpg

c0160778_2219284.jpg
c0160778_22194290.jpg

長浜市の人口は三木市の人口と、ちょうど同じぐらい。8万3千人。商店街はシャッターどおりじゃない。今の商店街は姫路城の近くでも、神戸の元町高架下でもシャッター通りになってる。もはや立地条件なんてほとんど関係ない世界かもしれん。
c0160778_22195794.jpg

c0160778_2220967.jpg

長浜の商店街には人の気配がある。
c0160778_22204085.jpg
c0160778_22205839.jpg

c0160778_22211540.jpg

最近できた表現「歴女(れきじょ)」が多かった。
c0160778_22215890.jpg
c0160778_22222135.jpg

[PR]
by wild-rover | 2009-10-29 22:35 | まちづくり
三木市の花火大会がなくなった、なんて話もチラホラありますが、なくなってません。平成21年8月1日グリーンピア三木で花火大会がありました。
昨年まで三木市には花火大会が3回ありました。三大花火大会です。今年は1つは中止になりましたが、1つは花火大会がそのままあり、もう1つは手作りキャンドル3000個の点灯へ形を変えて行われます。めっちゃいい感じです。
c0160778_221839.jpg

夕食を済ませて午後7時に駐車場着。こんな感じ。岐阜ナンバーもありました。
c0160778_22181842.jpg

小路を通っていくと
c0160778_2218348.jpg

グリーンピア三木のホテル前に出ます。
c0160778_2219881.jpg

ホテル前の芝生広場で細川町の夏祭りが開催されてました。昨年、現在の私のS上司がグリーンピアでやるようになったと言われてたことをすっかり忘れてました。見て感動。完全コラボってます。
さるとるさんとも遭遇。情報通のさるとるさんに、この仕掛け人を教えてもらいました。昨年、細川町公民館におられ今年から人権推進課に移られたN課長だとか。もちろん地域の方々、グリーンピア三木の協力もあってのこと。ほんといい感じです。その方の後任に公民館に行かれたのが図書館時代の私の直属の上司のO公民館長。どちらもバリバリに仕事します。
c0160778_22194235.jpg

私が仕事をして、この人どれだけ働くねんと思ったのがO館長。
そして話方を聞いたり、実際に小一時間ほどとあることで会話をさせていただいたN課長、この人もただものではない、と強烈なオーラを感じた人。
c0160778_2220356.jpg

やっぱり仕事できる人は何かが違う。反省しきりのローバーです。
祭り、すごく盛り上がってました。午後8時前に終了。次は花火大会。みんな丘の方へ大移動。
c0160778_22202050.jpg

丘から夏祭りの会場を見た写真、パチリ。
c0160778_22203581.jpg

8時ちょうどに音楽とともに打ちあがる。
c0160778_22224324.jpg

今日もまた、コンパクトカメラでも結構いけるなーなんて思いました(笑)
c0160778_2223644.jpg
c0160778_22232653.jpg

盛り上がってくると前の小学生の女の子達が立ち上がったまま座りませんでした。
c0160778_22235881.jpg

綺麗な花火に魅了されてたんだと思います。20代の時の私ならきっと「ごめんね、座ってくれる?」って言ってたかもしれないけど、そんなことはどうでもよかった。
c0160778_22244515.jpg

実際、花火はメッチャきれかったし満足まんぞくしたけど
c0160778_2225055.jpg

彼女達の心に、この花火が強烈に焼きついたに違いないと思うとなんだか花火による直接的な満足感よりも、幸せな気分になりました。

ちょっと、かっこよすぎか?(笑)
[PR]
by wild-rover | 2009-08-01 23:01 | まちづくり

地域再生

地域再生について少し勉強しようかなと思ってます。再生できるかどうかは分かりません。
どの都市も地域再生について四苦八苦してるようで、あれやこれやと試みてますが、なかなか。超難題です。
c0160778_2301723.jpg

地域再生の鍵は何か?
私は、お金の循環(雇用)と教育(子育て)だと思ってます。
そしてもうひとつ、大事なこと。それは右肩上がりの経済成長時代の幻想からの脱却。先に挙げたお金の循環と相反するように感じるかもしれませんが、私の中ではマッチしてます。

縮小する経済への順応を念頭においとかないといけないと思ってます。

時間かかると思いますが、自分なり地域再生の入口にはたどりつきたいです。
[PR]
by wild-rover | 2009-06-16 23:18 | まちづくり

最近、なんだか疲れを感じやすくなってます。多分、苦手な夏がやってきたからか。僕ってドロドロ血なのかも。意識的に玉ねぎやネギなどの血をサラサラにしてくれる食材を食べたり、一年中麦茶を飲んだりしてます。
c0160778_20402622.jpg

疲れたなーなんて思ってて、休日出かけた時に青い空や濃い緑を見ると、なんだか本当に癒されます。
c0160778_20411262.jpg

もし、僕が都会で生活しててあまり緑を見る機会がなかったら、どうなってるんやろ、と思いました。

実際、都会で暮らしておられる方々は、疲れをどうやって癒してんるんやろ?

都会生活に憧れもあるけど、緑はあるし、近くにスーパーはあるし、水は美味しいし、インターネット網は整備されてるし、交通の便利はいいし、この環境はやっぱり捨てられないかな、なんて思ってます。

播磨地域は、住みやすいいいまちがいっぱいです。

 
[PR]
by wild-rover | 2009-05-30 20:52 | まちづくり

三木JC 50周年

昨夜は、さるとる君の計らいで、三木JCの平成21年理事長と副理事長をお会いすることができました。彼と居ると・・・樋渡市長さん、国定市長さんをはじめ重要人物にホントよく出会えます。感謝、感謝(笑)
c0160778_22224382.jpg

ざっくバランな話で、とても有意義な時間を過ごすことができたので、またまた元気になりました。
平成21年は三木JC50周年の年です。50という節目の次に意識される節目は100しかないように思います。50というこの節目が今後の50年大きく飛躍発展する礎の年になることを期待しています!!
三木JCの所信はこちらです。スローガンは、修理固成~我ら本質を見抜き未来を語る勇者とならん~
内容もいいです。
c0160778_2223762.jpg

それにしても、昨年の理事長も男前だったんですが、今年の理事長も男前です。もちろん皆さん仕事もバリバリ。

三木市には、いっぱいいい男がいます。独身女性の皆さん、三木市で住んでみませんか。
[PR]
by wild-rover | 2009-01-27 22:38 | まちづくり

ローコストまちおこし

今晩は気の置けない仲間と一緒に、あーだのこーだのと議論というか屁理屈というか夢というか訳の分からない話をしました(笑)
c0160778_0425344.jpg

ローコストでまちおこしをする案もウダウダと出来上がりました。社長!側近が企画上げるかもしれませんのでよろしくお願いします。
はいびーさんコメントありがとうございます。武雄には「はいびー」さんが必要だと、遠い遠い三木市から感じてます。
ちなみに私、覚えておられるかどうか・・・本にサインをしていただきました(笑)
[PR]
by wild-rover | 2008-12-06 00:48 | まちづくり

三木JC


今日は、三木JCの皆さんと。私の心を揺さぶり、熱くするのは、JCだけなのかもしれないです。
c0160778_22352678.jpg

c0160778_2235549.jpg

今日もいろいろと話をしました。脳が活性化してます。何時に寝れるかな(笑)


●写真は、さんさんギャラリーオアシスの壁に貼ってある子供たちのメッセ。
[PR]
by wild-rover | 2008-10-30 22:41 | まちづくり

自治会への意見箱


昨日、さんさんギャラリーから帰る際、目にとまりました。くもの巣。繊細なのに強い。人でもこんな人いますよね。逆に、強そうで弱い(もろい)人もいます。
クモの巣を、綺麗なーなんて見ててそんなことを思いました。
c0160778_21311658.jpg

クモの巣の近くに、自治会のポストを発見。ここにもあった。
c0160778_21313569.jpg

この箱と出会ったのは今から4年ほど前。KWAKKYさんから教えてもらい取材をしたことがあります。なつかしい。
役所への意見箱とかは良く見かけます。ありきたりでめずらしさもないんですが、このように自治会宛の意見箱には正直おどろきました。

まちづくりは自分たちでする。自分達が主役。私がまちづくりについて考えさせられた最初の出来事だったかもしれません。

そんな活動を4年も前からKWAKKYさんがされてます。緑が丘はすごい地区です。
[PR]
by wild-rover | 2008-10-29 21:45 | まちづくり