今、日本一のゴルフ場廣野ゴルフ倶楽部がある三木市に住んでます。他に世界最大の地震実験施設Eディフェンス、日本最大級の屋内テニス場、日本一の金物、世界最高酒米の山田錦などあります


by wild-rover
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:経済( 15 )

全国の自治体で「ふるさと納税」への取組がされていますが、兵庫県三木市のふるさと納税はお得です。

1万円ふるさと納税(寄附)すると

①確定申告で8000円超が返ってきます
②5000円超の品物がもらえます(13品から1品選べます)

出費は1万円、でも入ってくるのは1万3000円超! やっぱりお得。

c0160778_2292180.gif


写真は、もらえる品の一つ。高級和牛肉赤身すき焼き用500g

丹精を込めて育て上げられた極上の旨みと、芸術とも言える霜降りを堪能するには日本の文化「すき焼き」が一番! 高級和牛ならではのきめこまやかな肉質、柔らかさ、しっかりとした和牛の風味を楽しむことができるようです。(協賛:冨田精肉本店:〒6731107 兵庫県三木市吉川町有安17-1 )


ぜったいおいしいに決まってるやん

ちなみに、ここのコロッケがメチャメチャ人気です。


三木市へのふるさと納税の申込は、三木市のホームページから



当然のごとく確定申告で軽減される金額は、納めている税額や控除など諸条件により異なります。
[PR]
by wild-rover | 2011-06-01 22:21 | 経済
日本はチップ制じゃない。テーブルチャージやルームチャージなんかを聞いたことがある程度。
c0160778_2327451.jpg

アメリカはチップ制。チップ制を日本に導入すれば景気が回復するとは思ってない。どちらかというとチップ制は減少傾向にあるというのも聞いたことがある。チップ制が広がらなかったり減少傾向にあるのは、馴染まなかったり不具合があるからかな。ま、何か問題があるんやろ。
c0160778_23273366.jpg

日本には心付けという文化がある。ある意味、日本独特のチップ制なんよね。ありがとう等の意を金額で示したりする。こういう説明をすると露骨やけど、なかなか奥ゆかしいものがある。
それにしても心付けっていう表現を考えた人は天才や。

で、本題。
心付けもなかなかしにくい場合がある。千円札というのが、額として大きすぎる場合がある気もする。もう一回り小額であったら。かといって硬貨ではチップも心付けもなかなか味気もないし、粋じゃない。
c0160778_2329187.jpg

日本の総資産の90%を60歳以上の人が持っているということからすれば、そのお金を心付け等で少しでも一般市場で流通させることはできないか?
その方法として、百円札や五百円札を復活させるっていうのはどうでしょうか。百円硬貨や五百円硬貨は残しておいたまま。
c0160778_23301418.gif

さらに現在流通している百円玉、五百円玉と同じ額だけ当紙幣を発行する。そうすることによってこれらの小額紙幣分だけのインフレ誘導でき、景気回復に導くことができないか?

ちなみに紙幣の発行は日銀の管理下にあるけど、小額紙幣は政府の管理下におく。最近よく耳にする政府紙幣って感じ。でも運用によっては強烈なインフレを起こしかねないので、発行には国の預金を引当て準備金として、インフレターゲットとする目標%分だけを準備金を免除する仕組み。

実際にどれだけ紙幣を増刷してインフレに導こうとするかというより、実弾を使ってインフレ目標を達成しようとしている、ということが国民に伝われば、それなりに市場が反応してインフレに向かうように思うんやけど。

なーんてね。 
[PR]
by wild-rover | 2010-01-04 23:37 | 経済

金貨

先日の7月11日からイタリアのライクイアで開催されたG8でロシアの大統領が公開した金貨。
c0160778_21214883.jpg
c0160778_21215735.jpg

今は世界中どこにいっても電子通貨が幅をきかせてて実物の紙幣やコインの価値が薄らいできてる感がありますが、やっぱりこういった金貨を見ると実物って綺麗で威力がある感じがします。

金は希少金属だから価値が高いんだと思いますが、金色自体に人々をひきつけるものがあると思います。
かのマルコポーロは稲の黄金色を見て日本を黄金の国(ジパング)と称してしまったそうですが、金がそんなにたくさん存在しないこともマルコポーロは分かってただろうし、稲が金色に見えるわけもないので多分、豊穣の国を称して黄金の国としたのではないかと私は考えてます。

日本は豊かです。気候に恵まれあらゆる食物が収穫できます。その能力を発揮しきれてない今日ですが今後、日本の農業が見直されていくと思ってます。

それにしても金貨は綺麗ですね。我が家にも金貨あります↓
c0160778_2133888.jpg

c0160778_2133306.jpg

横から見ればばれてしまいますがチョコレートです。何気ないチョコレートが金色のアルミをかぶせ金貨風にするだけで高価なチョコとして売れます(笑)

発想が大事ですね。
[PR]
by wild-rover | 2009-07-18 21:34 | 経済

明暗

今アメリカで第2四半期の決算発表シーズンを迎えてます。14日にゴールドマン・サックスが予想を上回る好決算で最終損益34億3500万ドル(約3200億円)の黒字。四半期ベースで過去最高益だとか。
c0160778_21184428.jpg

昨年の秋にアメリカ政府から100億ドルの公的援助を受けてましたがを先月返済。16日に米JPモルガン・チェース純利益が27億ドル。億ドルという数字になると想像できません。

一方でアメリカンエクスプレスは、クレジット関連損失の拡大で米国と英国の従業員の年金プランへの資金拠出を停止したらしいです。なんとも大胆です。

明暗を分けてますが、これらは金融業界という狭い中での明暗なわけで。実際は物づくりをしている業界の復活はもう少し時間がかかると思います。社会全体としての明暗はもっとくっきりしています。

自動車業界でもエコカー参入が本格化してきてるので徐々に底打ちしてくると思いますが物づくり業界が元気にならないと社会は元気にならない。

マネーフローも大事ですが、物品の流通が伴わないお金の流動は多くの人々に恩恵を与えることができない。経済の中心はやはり物づくりのように思うローバーであります。
[PR]
by wild-rover | 2009-07-16 21:24 | 経済

雇用統計


今夜はアメリカの1月雇用統計の発表があったため発表待ちでパソコンをぼんやり眺めていたら寝てしまってました(笑)
c0160778_2335823.jpg

やっと一週間が終わったというのが正直な感想。
今日はもう寝ます。
[PR]
by wild-rover | 2009-02-06 23:37 | 経済

BMWをよく見かけます


最近、高級車のBMWとよくすれ違います。何台も。不況不況といわれながらも高級車に乗られる方も多くなってきていますね。

c0160778_22425779.jpg
ネットで調べてると、ここ数年で億万長者になられた方が増えているようです。リーマンショックの後も冷たい風が吹くどころか活性化すらしているとも。
c0160778_22432348.jpg

人口が増えているインドの人口増加率は1.4%ですが、日本の富裕層の増加率は5.1%らいしい。驚く数字でした。

アメリカはずっと前からこのように貧富の差が激しい様子。映画「幸せの力」ではホームレスから億万長者になったりします(実話)。こんな環境が、アメリカンドリームやジャパニーズドリームといって、アメリカ化してしまってる日本に定着するんでしょうか。

それにしてもBMWをよく見かけます。

あ、写真は田舎のフェラーリです。三木市ではよく見かけます(笑)
[PR]
by wild-rover | 2009-01-05 22:55 | 経済

グローバル化が進んでいますが、そのひずみが今の世界的恐慌を招いた、新自由主義の敗北だ、ということを今朝のテレビでやってました。

難しい話でしたが、テレビを見ててグローバル化というのはバベルの塔の話と似てるなと思いました。
c0160778_18234179.jpg
バベルの塔は、天まで届く塔を造ろうとした人間達を協力できないように言葉をバラバラにして意思疎通をできなくした。結果、人々は協力しづらくなって塔を完成できなかった話。
いいかえれば単一化していた社会がある意味では危険性があったので、神が分断したともとれる話です。

今の社会は、各国や各地域の価値観が世界共有されるグローバル化というよりも単一の価値が席巻されるようなアメリカニゼーション(アメリカ化)であるようにも思います。

なので、その価値観が分断された。今の金融危機をなんとな~く、どことな~く、その話に似てるなーと思いました。(グローバル化よりもアメリカ化がバベルの塔の話と似てますね(笑))

こういう話をすると、個別、独自性、地域性を守るべきといった話に極端になっていきます。それらも大事なことですがそれらの社会を突き詰めていけるのにも現実問題として限界があります。

小さな自治体が生き残っていこうとするには、行政サービス上の価値をある程度集約化していくことが必要だと思っています。
[PR]
by wild-rover | 2009-01-04 18:34 | 経済

先日、アメリカのFRBが実質ゼロ金利政策となる舵取りをしました。
数日遅れて、日銀も政策金利を下げましたが微妙な数字。日本の長期金利(日本国債10年もの)は下落しています。
c0160778_21463933.jpg

長期金利に追従するかのように住宅ローン金利も変動するんですが、今後住宅ローン金利が低下していくことが見込まれそうです(もちろん勝手な予想です)
c0160778_21472834.jpg

ちなみに2000万円の35年の住宅ローンを組んでいる場合、金利が0.1%落ちると返済総額が約50万円少なくなるという試算もあるようです。借換えするにも手数料がいるかもしれませんがホームページを検索していると借りた金利から1%差がつけば借換えしても良いのではというものもありました。
c0160778_21475257.jpg

逆風を少しでも和らげたり、追い風にしたりと、住宅ローンを抱えておられる方については、時間をかけて試算し検討する価値が出てきたと思います。あくまでも自己責任です。


写真は、兵庫県出石郡但東町にある日本・モンゴル民族博物館のものです。いいところです。
[PR]
by wild-rover | 2008-12-26 21:53 | 経済

クリスマスイブなのに仕事が・・・こういうときに限って(笑)
携帯電話が鳴り、ケッタキーとショートケーキ買ってきての連絡。おいおい、この日に、しかもこの時間にか?(苦笑)
c0160778_20344936.jpg

はいはい、と返事をして、ケンタッキーへ。すごい行列。時間かかるな(苦笑)
前の前のラテン系の男性が片言で、6ピースパックを10セット頼んでた(汗)
c0160778_20351588.jpg

次はケーキ屋さん。1軒目売り切れ、2件目売り切れ、3件目でやっとショートケーキを買って帰宅。

あちこちでサンタの衣装を着た人がいっぱい。ピザの宅配の人も。みんなで気分を盛り上げるのって大事だね。

それにしてもケンタッキーのチキンっておいしいよね。カーネルさん天才!
[PR]
by wild-rover | 2008-12-24 20:44 | 経済

トヨタが2009年3月期の連結営業損益の予想を6000億円の黒字から1500億円の赤字に下方修正したようです。
c0160778_22125771.jpg

2007年度は過去最高の2兆2703億円の黒字という驚異的な数字でしたが、トヨタですら赤字に転落させる景気後退にため息がでます。

サブプライムローンなどで消えたお金はいったどこにいったんでしょう?
[PR]
by wild-rover | 2008-12-22 22:23 | 経済