今、日本一のゴルフ場廣野ゴルフ倶楽部がある三木市に住んでます。他に世界最大の地震実験施設Eディフェンス、日本最大級の屋内テニス場、日本一の金物、世界最高酒米の山田錦などあります


by wild-rover
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:文化・スポーツ( 53 )

めざせ金メダル!http://youtu.be/FDbJFCNojE4
[PR]
by wild-rover | 2014-02-05 20:38 | 文化・スポーツ

姫路城 改修中

先日、B-1グランプリ姫路のプレ大会に行った際、姫路城の改修工事を見学した。
c0160778_239248.jpg

姫路城は何回来たのか覚えてないぐらいきてる。父親の母が姫路出身なので小さいときから来てる。
ちなみに母方の母は神戸出身なので、僕は完全な播州人なわけです(笑)
c0160778_2393753.jpg

改修工事なんて滅多に見られない。次の改修の時は僕はもう生きてないだろうということで見学したんですが、やっぱり国宝。後世へ引継ぐべきものだと思った。
c0160778_2394693.jpg

見学したほうがいい。
[PR]
by wild-rover | 2011-06-08 23:20 | 文化・スポーツ

須磨浦公園でハイキング

1年ぶりに須磨浦公園へハイキングしに行った。
去年よりも楽。一度経験した道というのは楽だ、ということが改めて分かった。
c0160778_1925689.jpg

でも、次の日は、体が痛い。運動不足ってことやね。
c0160778_193997.jpg



写真は、とまとパスタ。パスタ、トマト、にんじん、ネギ、玉ねぎ、大葉
パスタとにんじん以外は自家製。旬の食べ物はやっぱりおいしい。
[PR]
by wild-rover | 2010-07-19 19:06 | 文化・スポーツ
ワールドカップ2010で日本が快進撃してる。日本のレベルが本当に上がってると感じるね。
3-1で勝利した日本。
c0160778_21225290.jpg

外国勢に勝つと、盛り上がる。日本人気質なのか?それともいつまでも持ってる欧米列国への劣等感からくる盛り上がりなのか。

ちなみにデンマークと日本の人口を比べてみる。

デンマーク    5,511,451人
日   本  127,288,419人
兵 庫 県    5,595,183人


そう、デンマークは兵庫県の人口よりも少ない。

兵庫県代表とデンマーク代表が対戦した場合、デンマークに勝てるだろうか・・・・

そう思えば、やっぱりデンマークは強いし、欧米列国も強い。強すぎる・・・・
[PR]
by wild-rover | 2010-06-26 21:23 | 文化・スポーツ

映画GOEMON  

映画を観た。昨日借りたDVDを夕方に時間ができたんで鑑賞。
c0160778_18501657.jpg

すばらしいキャストにすごい映像。江口さんカッコイイ。しびれた。僕が観る映画はほとんど当りなんやけど、この映画は大当りやと思う。

ストーリーの中に、信長を殺したのは秀吉っていうのがあった。僕もそう思ってる。

映画を観ると元気がでてくる。絵画や音楽、歌などなど、芸術に触れると元気になるね。


ところでTUTAYAに行ったら漫画本のレンタルもやってた。最近からかな?いいと思う。
[PR]
by wild-rover | 2010-03-14 19:02 | 文化・スポーツ
早朝から仕事をこなして午後2時から子どもを全国のグリーンピアでここだけが黒字と聞いたグリーンピア三木にスケートに連れて行った。年に一回しかスケートに行ってないけど、去年よりも上手くなってる。それなりに成長してるみたい。
c0160778_21563972.jpg

で、滑ってると浅田真央さんにすごく似てる姉妹が滑ってた。歳の頃は10~12歳の姉と5~6歳の妹。バックはもちろんスピンもするし1回転やどけループもする。すごい。滑ってる皆が彼女達に見入った。三木市にも浅田姉妹のような姉妹がいた。
c0160778_21565211.jpg

良く考えれば、三木市ってスポーツする環境がハンパじゃにぐらい整ってる。ゴルフ、グランドゴルフ、ターゲットゴルフ、サッカー、野球、テニス、陸上、アイススケート、スケボー、水泳、トレッキング、乗馬、カートサーキット・・・

そりゃ、神戸や大阪からスポーツしに三木市へ来るはずやね。
[PR]
by wild-rover | 2010-02-27 22:09 | 文化・スポーツ
スギ花粉がそろそろ飛びそうです。ちなみに僕は花粉症じゃない・・・と思ってる(笑)
昨晩、相談された。杉かもしれない木が植わってるかもしれから見てほしいって。今日、確認したらスギが植わってた(笑)。
c0160778_21224527.jpg

今にも花粉を飛ばしそうな花がついてた。ってか見た目は実ってるっていう表現の方が適当かも。木の大きさとしては3mを超える状態。にもかかわらず、コンクリートで仕切られた花壇の中に植わってる。根は浅いね。
c0160778_2123237.jpg

このまま大きくなっていったら、雨で地盤がゆるんだ時に強い風が吹いたらかなり高い確率で倒木すると思う。子どもが集まるところだけにキケンは避けたい。ってか、なんでこんな所に杉なんて植えてるの?
c0160778_21231277.jpg

スギ花粉のアレルギーなんて、ここ10年や20年の話じゃないのに。まったくもって不思議。生物兵器状態。ちょっとあきれてしまった。
c0160778_21232236.jpg


杉の花を触ってしばらくしてから、なんか耳の奥に痛みっぽい違和感。そいれに頭がボーッとするような微妙な感覚が。風邪?それとも花粉症になった??

やっぱり生物兵器かも。
[PR]
by wild-rover | 2010-02-24 21:55 | 文化・スポーツ

カーリング面白いね

カーリングのチーム青森、いいね。カーリングってめっちゃ面白い。今朝、テレビ完全に見入ってて仕事遅れそうになったわ。
c0160778_21254494.jpg

大学時代の友達に八戸市出身がいる。最近知り合った三沢市の人もいる。チーム青森ってのも僕にとって身近に思える。
c0160778_21283038.jpg

大学時代、近畿大学の友達のところに2週間ほど入り浸ってたときがあった。毎日、日雇いガードマンのバイトしながら夜には鶴橋の焼肉とビリヤード三昧。ビリヤードにとりつかれたかのように、すごい時間してた。
c0160778_21284263.jpg

カーリングってビリヤードに似てる。ゲートボールにも似てるね。やったら、めちゃくちゃ面白いと思う。やってみたい。

今朝、中国と対戦してて時間切れで出勤し、結果を知らずじまいやったけど、今確認したら負けてた。
頑張れ日本。がんばれチーム青森。

で、気になるカーリングの協会、日本カーリング協会のホームページを見てみた。
正直、いまいち。いや今三。頑張れカーリング協会!(笑)
[PR]
by wild-rover | 2010-02-19 21:39 | 文化・スポーツ
スノーボード日本代表オリンピック選手の国母選手の服装について世間で騒がれてる。

彼に必要なブレーンは
①今よりもこじんまりすように若干ブレーキ系の先生的ブレーンか
c0160778_22275136.jpg

それとも

②今のスタイル後押しするけど、ずる賢く社会性あるようにとりあえず見せとけとアドバイスする兄弟系ブレーンか

それとも

③今のままガンガン、ゴーイングマイウェイ貫けの友達系ブレーンか

高校生までの僕なら③

それ以降~今の僕なら②


国母選手、いいね~

ボクシングの亀田選手といい、若い人に元気のある人が出てきた。自分臭さがある人の方が面白い。
日本にまた元気な時代が来るかも。

服装の乱れ、とか言われてるけど、そもそも日本人が和服じゃない、草履(スリッパ)でない時点で、服装が乱れてる、って僕は思ってる。江戸時代の坂本龍馬はブーツ履いてたらか服装が乱れてたんやろね。

ファッションなんて時代とともに変わるんよね。

な~~んて、自分の思ったことをそのまま言っちゃって、実行しちゃうと、トンでもないことになるから、腹では違うこと思っててもやっぱり②やね、②(笑)
[PR]
by wild-rover | 2010-02-18 22:34 | 文化・スポーツ

便利な言葉

昨日はブログを更新したと思ったらできてなかった。そんなもこもある。
今日はサッカーの試合。公式戦は年4回ほどある。今日が今年度最後。一度は千葉に行ってたから僕にとっては3回目。公式戦3回っても少ないね(笑)
c0160778_22195980.jpg

今日の試合は、1部と2部の入れ替え戦。結果は3-4で負け。2部へ。人生で始めての2部落ちを経験することになった。

敗因は、先制点を守りきれなかったこと。あたりまえっっちゃ、当たり前。だから負けたんやけど、そう簡単な理屈では説明できんのがスポーツや勝負の面白さやね。

僕の大殺界は、今年1年で終わり。ま、大殺界やから、ということで。便利な言い訳があってよかった。

来年度は1部へ上がります。



写真は、DSで子どもが作った僕の似顔絵。似てね~
[PR]
by wild-rover | 2010-02-13 22:33 | 文化・スポーツ