今、日本一のゴルフ場廣野ゴルフ倶楽部がある三木市に住んでます。他に世界最大の地震実験施設Eディフェンス、日本最大級の屋内テニス場、日本一の金物、世界最高酒米の山田錦などあります


by wild-rover
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:健康・保健( 46 )

風邪ひいた。なのでニンニク多目のペペロンチノでも食べようかと思ったら、ニンニクがない。
代りに庭先でつくってるニラを多めに入れたニラ玉パスタを作った。
c0160778_2249011.jpg

玉子に火がとおりすぎて大失敗。カルボナーラっぽいのをイメージしたんやけどね。

去年の今頃は、新型インフルエンザ騒動でえらいことになってたのに今年は静か。もう季節性インフルエンザの分類にならないとおかしいね。

仕事始まるまでに風邪を治したい。
[PR]
by wild-rover | 2010-05-04 22:57 | 健康・保健

減量中

また減量中。去年の今頃はかなり体調を崩して、自分の中では大変なことになってて、職場で隠すのが辛かった。あ、完全な自己都合による体調不良ね。血圧異常。塩分取りすぎか?(笑)
c0160778_23425779.jpg

春から仕事が変わってまだ1か月も経ってないけど、今のところ4キロほど痩せることができてます(笑)
c0160778_23423529.jpg

あ、夕食を食べないようにしてるからね。

でも今日は食べた。食べ物の写真をアップしてってリクエストあったから、つくって食べたわけ。

写真としては、湯気で曇ってる方がいい感じやね(笑)
[PR]
by wild-rover | 2010-04-26 23:47 | 健康・保健

亜鉛欠乏症に注意

亜鉛欠乏にならないように注意してる。
c0160778_22275277.jpg

欠乏すると、こんな感じになる。

気になる方は、亜鉛の多い食品一覧をどうぞ。

写真は、鶏レバー丼。心臓も入ってるけどね。
[PR]
by wild-rover | 2010-02-23 22:29 | 健康・保健

胃の上辺りに違和感

胃の上部に何かがつっかえてるような違和感。食べすぎか?
c0160778_2135525.jpg

c0160778_21351644.jpg

疲れたのでもう寝ます。
[PR]
by wild-rover | 2010-02-09 21:38 | 健康・保健

花粉 2月上旬ごろから

今年は、花粉が2月上旬ごろから飛散すると気象協会が予想しているそうな。
c0160778_22173827.jpg

例年に比べて少ないか、非常に少ないということみたいやけど、その根拠は夏に日照時間が短かったり雨が多かったりといったことみたい。

昔の人が、西の雲が〇〇だから、明日は晴れだ、雨だ、というような感覚の予想。でもこういうアナログが結構あたるんじゃないのか、って思ったりもする。

僕は、今のところ花粉症じゃない。今年になるかもしれないし、自分では気付いてないだけかもしれない。

花粉とインフルエンザの予防となると、2月がマスクの売れ行きのピークかも。
[PR]
by wild-rover | 2010-01-19 22:17 | 健康・保健
背伸びダイエットが注目されてる。ダイエットは注目を集める。それほど関心ごとなんだろうけども逆に言えばそれほど飽食という証かな。
c0160778_22384612.jpg

背伸びダイエット
c0160778_22401951.jpg

巻くだけダイエット
c0160778_22425917.jpg

腰回しダイエット

ここ1~2年でこんなにも注目をあびたダイエットがある。僕が知らないだけで、もっとあるかもね。

ダイエットの極意は、基礎代謝をあげることだと思ってる。で、いかに楽して基礎代謝をあげるか

僕もダイエットをしようと思う。僕が続きそうなのは、逆立ちかな。30秒ぐらいなら補助や壁もなしで自立倒立はできる。結構、逆立ちが得意なので、逆立ちダイエットをしようと思って昨日から始めた。

朝起きたら、かなり腕がだる。続くかな、と思ったけど、さっきも逆立ち終了。明日も続いてるかな。

ダイエットの天敵は、続けることと心得たり(笑)
[PR]
by wild-rover | 2010-01-12 22:45 | 健康・保健

風邪もウィルス

また風邪をひいてるんやけど、だんだんひどくなってきた。大掃除を終えた後に薬を飲んだらウトウト。いったい一年で何回風邪をひいてるんやろか。
c0160778_21314444.jpg

来年は記録でもしてみよかな。

で、風邪やけど、てっきり細菌性やと思ってたら8~9割がウィルス性やとか。身の回りにはウィルスばっかり。
[PR]
by wild-rover | 2009-12-29 21:34 | 健康・保健

体重減ってた

定期健康診断があった。去年に比べて体重が減ってるのは分かってたけど4.2キロも減ってた。体重測定したら「いい具合でへってますねー」って測定員の人に言われた。
c0160778_22363093.jpg

去年とのデータと見比べると、自分でもそんなに減ってるのかーと。やっぱりデータを残しとくってのは大事や、と思った。

脂肪だけが減ったんじゃないと思うけど、脂肪と仮定して、4.2キロをカロリーに換算すると
4.2 × 7000キロカロリー = 29,400キロカロリー

成人男性の1日の必要摂取カロリーは2500程度なので
29,400÷2500≒12

約2週間断食すると4.2kg体重が減る。2週間絶食・・・最近、このフレーズ、テレビで聞いたな・・・
[PR]
by wild-rover | 2009-12-01 22:49 | 健康・保健

写真のみ

風邪がひどくなってきたかな。明日サッカーの試合。心配や。
写真のみで。
c0160778_2233490.jpg

c0160778_2241351.jpg

[PR]
by wild-rover | 2009-11-27 22:04 | 健康・保健

風邪薬を飲むと眠い

風邪を引いた。喉が少しイガイガする程度。風邪薬を飲んだ。
c0160778_2140232.jpg

パブロンS錠は初めて飲んだ。飲むと眠いのなんの。

眠さに耐えながら起きてるのって辛いね。もう寝る。やっぱり睡眠薬入ってるんやろね。
[PR]
by wild-rover | 2009-11-26 21:43 | 健康・保健