今、日本一のゴルフ場廣野ゴルフ倶楽部がある三木市に住んでます。他に世界最大の地震実験施設Eディフェンス、日本最大級の屋内テニス場、日本一の金物、世界最高酒米の山田錦などあります


by wild-rover
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:子育て( 26 )

息子が友達をいじめた。
A君vsB君C君が喧嘩をしていたようで、そこに息子が加勢をしたようだ。加勢したのはA君の方じゃなくてBC君の方だった。当然A君は泣き出すこととなった。

金曜の出来事。その夜に、息子に事情を聞いても「やってない」という。ただし僕と目を合わさない。
c0160778_22193449.jpg

・・・・何かおかしい。隠してる。

土曜にもまた確認。「やってない」。

日曜に2人っきりで畑に行くことにした。車の中で「今日の夜にもう1回聞くから、その時のことを思い出しといてな」と伝えると、しばらくしてから「やったかもしれへん」と。

状況をポツリ、ポツリと話し始める。話すのに3日かかった。

怒るべきか、怒らず諭すべきなのか、正直悩んだ。悩んだ挙句、諭すことにした。
喧嘩の仲裁をすることがあっても加勢をすることはいけない。状況に流されてはいけない。友達と喧嘩することがあっても、相手を敬うことを忘れてはいけない。暴力はいけない。月曜の朝、A君にもう一度謝りなさい、と。

喧嘩することは大事だと思うし必要だと思ってる。時には卑怯なことをしてしまって、それが悪いことで、人として讃えられるものでもなく、後悔すべきものだと分かる、というのも必要やと思う。

今回の件で、どれだけ理解できたのかは分からないけど、せめて小学生の内に、そのことを理解してほしいと思ってる。

いじめたことも残念だったけど、それが1対3だったのが僕にはかなりショックだった。僕の不徳のいたすところで恥ずかしい。

担任の先生にも迷惑をおかけしてる。子どもの頃は分からなかったけど、親になって先生のありがたさを痛感してる。
[PR]
by wild-rover | 2010-01-25 22:20 | 子育て

箸の持ち方 矯正終了

小2の息子の箸の持ち方に悩んでたけど、やっと矯正できた。
c0160778_2013363.jpg
c0160778_2014621.jpg

東急ハンズで購入。この箸を使い出して1週間もしないうちに、きちんと持てるようになった。
この前に購入した矯正箸は失敗。

年齢としては遅いので、一時はどうなることかと思った。一安心。今では、外国人でも箸をきちんと持たれる方がおられる。箸の国の人として、やっぱり気になる。
[PR]
by wild-rover | 2010-01-07 20:05 | 子育て

10歳の壁

10歳の壁という言葉とであった。脳の成長期に関係があるらしい。
c0160778_2129433.jpg

調べようと思ってたけど眠くて眠くて仕方がない。

またこんど
[PR]
by wild-rover | 2010-01-06 21:29 | 子育て

誕生日は記念日

娘の誕生日。11歳になった。11年前の今日、雪がチラっと降ったのを覚えてる。そんな感じで今日も寒かった。4℃ぐらいやった。
c0160778_2023031.jpg

子どもが生まれて、僕の考え方が180度変わった。娘の誕生日は僕の記念日でもある。

今日の明石の海は荒れてた。海の色は、紺碧って感じなんやけど今日は緑色。

荒れることで空気がいっぱい海水含まれたりしてるようにも思える。

なんかいい感じで何かが循環してるのかも。やっぱり、荒れることも必要やね。
[PR]
by wild-rover | 2009-12-19 20:12 | 子育て
今日は明石の大蔵海岸に釣りに。アジ釣り。竿を4本にしようか悩んだけど子どもの竿も、もりをしないといけないと思ったので3本にした。
c0160778_22174469.jpg

前日はガラガラだったとのこと。隣のおじさん談。今日は子連れで大賑わい。ただし全然釣れてない(笑)
c0160778_22162894.jpg

隣のおじさんは釣りクラブの会長とのことで、グレを7~8ぴき釣ってた。さすが。
c0160778_22165013.jpg
c0160778_2217537.jpg

釣果は娘が2匹のアジを釣り上げただけ。久しぶりにアジを見たし、触った。少し感動した。さすがに娘は喜んでた。
c0160778_2217202.jpg

帰ったらすぐ調理する。調理といっても開いて塩水に漬けるだけ。片栗粉をふってカラアゲにしようかなやんだけど、少し手間をかけることに。
c0160778_22174469.jpg

せっかく娘が釣り上げたアジ。開きながらウロコの話、エラ呼吸の話、内臓の話などしながら。
c0160778_22183534.jpg
c0160778_22184668.jpg

明日干そうと思う。猫に食べられないかが心配。
c0160778_22185939.jpg

[PR]
by wild-rover | 2009-09-20 22:30 | 子育て

思い出づくり

夏休みが始まりました。今年は新型インフルエンザで休校になったため夏休みの終わりが若干早まってます。少しだけ短い夏休みですがそれはそれで思い出になるかもしれません。
c0160778_0153462.jpg

この3連休から早速、宿題を始めてます。ポスターは約2時間かけて終了。

この夏はあることをしようと決めて準備を始めてるんですが、チョイ天候が気になります。雨降っても雨天決行で強行するつもりですが、度合いによります。
c0160778_0155532.jpg

ブログでまた報告します。それまで内緒(笑)
[PR]
by wild-rover | 2009-07-20 00:16 | 子育て

自立

キッザニア甲子園へ行ってきました。三木市からは車で1時間でいけます。キッザニアを良く知らないままいったので、しばらくしてその趣旨が分かってきて感動。コンセプトは仕事を通じて社会を学ぶ、自立していく芽を育てるもののようです。
c0160778_22432478.jpg

入場券は飛行機のボーディングパスに見立てた感じ。
c0160778_22441891.jpg

ボーディングパスで入場すると地図とトラベラーズチェックがもらえる。TCってのが気きいてる
c0160778_22444123.jpg

TCを銀行で現金に交換することで銀行の役割が早速わかる。
c0160778_2245638.jpg

中の風景。人が写ってませんが時間とともに急増し実際はもっといます。天井が空模様なので閉塞感がなくて気分もいいです。我が家の天井も一部こんな感じ(笑)
c0160778_22461451.jpg

c0160778_22464227.jpg

歯医者というより歯科衛生師のような体験
c0160778_2247155.jpg

テレビ局でクイズ番組づくり
c0160778_22485723.jpg

マヨネーズづくり
c0160778_22492417.jpg

出版社で漫画本づくり
c0160778_22525528.jpg

他にもいっぱいありました。子供2人、それぞれ6つブースで活動しました。最後の方で自立とは何かが少し分かってきた感じがしました(親として)

キッザニアはすばらしいところですが、このキッザニアに頼らないと自立とは何ぞや、ということに気付かない私はなんと情けなく愚かな親なのか、と反省をしました。

これから自立をコンセプトに子育てしていきます。学校や先生に頼らず、家庭でしっかり子供を教育することが欠けていたように思います。
[PR]
by wild-rover | 2009-06-30 23:11 | 子育て
小4の娘が逆上がりができないということでレッスン。小2の息子は出来る。
得手不得手が正反対な姉弟。
c0160778_20354426.jpg

別に逆上がりができないからといって人生困りませんがが、出来ても出来なくても練習することで自然と体の動きの仕組みを感じとってほしい。
なにより勉強しててありがちな、机上での勉学を上としてスポーツなどの勉学を下とするような変な価値観を持ってほしくない。体を使い動かすことの難しさを理解し互いに尊敬する心を持ってほしいと思ってます(私は反省を)

で、逆上がりの見本を見せたりしてて、調子にのり、蹴上がりや連続回転などを見せてたらポケットからデジカメが飛んでった。

あっ!

なんでこんな時ってスローモーションに見えるの?(笑)

フラッシュ部分を損傷。電球が切れた・・・

上新電機で修理依頼しまさした(泣)
[PR]
by wild-rover | 2009-06-10 20:44 | 子育て

たこ焼きパーティー

関西人では当たり前といわれるたこ焼き器。今では焼肉のホットプレートにたこ焼き用もついてるので前より手軽にたこ焼きを楽しめるようになりました。
c0160778_19332897.jpg

たこ焼き用プレートって関西地区限定商品なんでしょうか?そんなことを思いました。
c0160778_1933472.jpg

いつも子供達が焼いてくれます。楽しいもんね。
c0160778_1934328.jpg

たこ焼きを作ってる最中、いつもいつも不安になります。ほんとに丸くなるんやろか、と。結構焼いてて、結末も知ってるんですが、やっぱり不安に思ってしまいます(笑)
c0160778_19342298.jpg

だんだん丸くなってきた。
c0160778_19343779.jpg

どう見ても、丸い。確かに丸い。
c0160778_19345146.jpg

結局、まん丸になる。
c0160778_193526.jpg

ちょっと食べ方が変わってますが、私の場合、ねぎ、みつば、をたっぷり載せていただきます。
ネギ焼きみたい。
c0160778_1935139.jpg

計100個焼きました。満腹。
[PR]
by wild-rover | 2009-05-23 19:43 | 子育て

経口水電解質補給剤

昨日から息子の調子が悪く看病してます。何も食べない状態でしたが今日ようやく、うどんを食べました。
まだ熱が下がらずです。明日から妻とバトンタッチ。
c0160778_2213559.jpg

かかりつけの小児科の先生によれば、子育てする上で薬の三種の神器があるそうです。解熱の坐薬、嘔吐止めの坐薬、点鼻薬。(熱性痙攣を起こすお子さんの場合は痙攣止め坐薬で四種)

今回息子は脱水症状気味だったので、そのことについてもアドバイスをいただきました。
c0160778_2215055.jpg

c0160778_222391.jpg
c0160778_2221482.jpg

たくさんの資料に書き込みを入れていただきながら説明を受けました。親としてもっと体のしくみを知るべきだと痛感した日です。
c0160778_2223680.jpg
c0160778_2224747.jpg

先生、お世話になりました。
[PR]
by wild-rover | 2009-05-12 22:11 | 子育て