今、日本一のゴルフ場廣野ゴルフ倶楽部がある三木市に住んでます。他に世界最大の地震実験施設Eディフェンス、日本最大級の屋内テニス場、日本一の金物、世界最高酒米の山田錦などあります


by wild-rover
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

動物愛護センター三木支所に行ってきました

1か月ほど前、子ども達が犬を飼いたいと言った。

僕は、父親が猟師をやっていたこともあって猟犬など動物に囲まれて育った。
家族として付き合う以上は、楽しさもあるがそれなりの義務が発生することも理解している。
c0160778_15464570.jpg

なので子ども達が飼いたいと言っても、すぐにOKとは言わなかった。
1か月間、玄関掃除やトイレ掃除を一日も欠かさず続けられたら考えてもいいという条件を出した。

途中で根をあげると思ってたけど続いた。正直驚いたけど嬉しかった。
約束なので新しい家族のことについて考える。

ペットショップで出会う方法もある。動物愛護センターで出会う方法もある。いろいろ考えたけど
c0160778_1547525.jpg

僕自身、ペットショップ経由で出会った経験がないので三木市にある動物愛護センターに今日行ってきた。

動物とのふれあいタイムが設定されてて、里親を募集している動物とふれあった後、僕達が意思表示すると、センターの人が丁寧に説明してくれる。
義務などの説明は当然だけど、その説明の端々に動物への愛、里親になってくれるかもしれない人への配慮が伺える話し方。すこし大げさな表現って思われるかもしれへんけど「愛」を感じた。

申し込みをしてきました。

申込者は多数。いつもこんな感じだとか(正直、少し安心。センターにいる犬、猫にはいいこと)

僕らが新しい家族を選ぶのではなく、選ばれるわけ。縁があれば家族になる。いずれにしても大切にしてくれる人が家族に選ばれればいい。

何か、身も心も引きしまりました。
[PR]
by wild-rover | 2011-06-05 15:57 | ふれあい