今、日本一のゴルフ場廣野ゴルフ倶楽部がある三木市に住んでます。他に世界最大の地震実験施設Eディフェンス、日本最大級の屋内テニス場、日本一の金物、世界最高酒米の山田錦などあります


by wild-rover
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

富士登山への旅(7) 富士宮浅間大社(せんげんたいしゃ)→湧玉池→神田川

平成21年8月6日
11:16 腹ごしらえをしてから浅間大社へ。
c0160778_2016833.jpg

↓最近、見かけることの多くなったデザインの看板。業者さんが一緒っぽい(笑)
c0160778_20162421.jpg

↓参道は100mぐらいか、それより少し長い感じ。
c0160778_20164618.jpg

↓朱が綺麗。屋根の端のソリが宮大工の美的センスの現れるところということを昔聞いたことがある。
 違和感のない、パリッとした稜線がいい。
c0160778_20171733.jpg

c0160778_20173934.jpg

↓ 湧玉池。池が特別天然記念物。天然記念物にであったことあるのは生駒銀山近くの池でサンショウウオを見とき以来。
c0160778_2018580.jpg

イワナ発見。初めて見た。大きさは50~60cmってとこ。遠目に見てたら鯉だと思い込んでたけど、近くによったら模様が。テレビや図鑑で見たイワナと直ぐわかった。それだけ水が綺麗んやと思った。
c0160778_20182322.jpg

c0160778_20185188.jpg
c0160778_20191631.jpg
c0160778_20194674.jpg

c0160778_20201295.jpg

↓ 神田川。ものすごく水が冷たい。足を入れたけど冷たいというか痛くて辛い。この感触、学生時代に冬の加茂川に入った時のことを思い出した。分かりやすく表現したらアイスノンや氷枕をずっと当ててるって感じ(笑)
c0160778_2020592.jpg

日本にこんな所があるんやと感心した。自然ってすごい。

次回は、白糸の滝

↓ 富士山の記事を一括表示するには、下のtagsの富士山をクリック。
[PR]
by wild-rover | 2009-08-13 20:38 | 観光・イベント