今、日本一のゴルフ場廣野ゴルフ倶楽部がある三木市に住んでます。他に世界最大の地震実験施設Eディフェンス、日本最大級の屋内テニス場、日本一の金物、世界最高酒米の山田錦などあります


by wild-rover
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

地球から最も遠い星

c0160778_131710.jpg

写真はH21年4月28日にNASA のガンマ線天文衛星Swift が撮影した写真です。映ってるのは地球から一番遠くにある「GRB-090423」という星だそうですが、はっきり言ってどれだけ空が晴れてようが、どれだけ空澄んでようが、はたまた視力100.0ぐらいあろうが、見る人の心が澄んでようが、人間の目には全く見えません。

画像はNASAですが、最初に発見したのは、国立天文台岡山天体物理観測所で4月23日 に発見したものだそうです。やっぱり、日本はすごいな。
で、気になる距離ですが、130億3500万光年!!!!!!!! 新記録樹立!!!

この星が見つかるまでは、ハワイにある「すばる望遠鏡」が発見した129億光年。ここまでくれば誤差が1~2億年ぐらいありそうですが(笑)
とにかく遠い。光が130億年かけて進める距離にある星。130億年前に発せられた光を今見てる。

今年はIYA(世界天文年)とか。

ちなみに三木市は子午線(東経175度)が通るまちです。三木市の時刻が日本中の時刻になります。あんまり関係ないか(笑)
[PR]
by wild-rover | 2009-05-06 13:14 | あれこれ