今、日本一のゴルフ場廣野ゴルフ倶楽部がある三木市に住んでます。他に世界最大の地震実験施設Eディフェンス、日本最大級の屋内テニス場、日本一の金物、世界最高酒米の山田錦などあります


by wild-rover
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
めざせ金メダル!http://youtu.be/FDbJFCNojE4
[PR]
# by wild-rover | 2014-02-05 20:38 | 文化・スポーツ

マクガイバー

僕は数学が苦手ですが、生物や化学が大好き。
生物は育った環境に自然がいっぱいあったこと、化学は外国ドラマを観た影響。

主役のマクガイバーは、科学、化学の知識が豊富なエージェントで、身近な日用品を利用しながら戦う。
子ども心に「は~」と感心しながら見入ってた

マクガイバーへの憧れが僕を大の理科好きにさせた一番の原因やね、やっぱり。
こんなドラマ、日本でもう一回しら子どもの理科嫌いが少なくなるかもね

できることなら、数学が好きになるような外国ドラマも見たかった(苦笑)
[PR]
# by wild-rover | 2011-09-12 21:38 | あれこれ

自家製のハチミツ

実家の畑でミツバチを飼ってます。養蜂業を営んでるんじゃないです。
家庭菜園で育ててる野菜や果物の受粉用に飼育してます。
c0160778_15495629.jpg

で、そのハチミツ

蜂の巣をそのまま食べる体験はなかなかできませんが、ミツバチを飼ってると
そんなこともできてしまう。

おいしい。
[PR]
# by wild-rover | 2011-09-11 15:54 |


ふるさと納税ネタ第9弾いきます!

全国の自治体で「ふるさと納税」への取組がされていますが、兵庫県三木市のふるさと納税はお得です。

1万円ふるさと納税(寄附)すると

①確定申告で8000円超が返ってきます
②5000円超の品物がもらえます(13品から1品選べます)

出費は1万円、でも入ってくるのは1万3000円超! どう考えてもお得。

写真は、もらえる品の一つ。あまりジェート寿の天津甘栗1.2キロ !
c0160778_18554162.gif


なんと楽天市場ランキング82週の第1位! (2011.4.20現在)

原料・釜・焼き方にこだわりじっくり丁寧に焼き上げる万寿庵の甘栗は地元だけでなく全国にファンを持つ極上の品。食物繊維・葉酸入の甘栗をどうぞ!
協賛:あまぐり・ジェラート万寿庵

この店を知らない方がおられるのか?というお店です。
私の実家も栗が採れる(自宅消費のみ)ので栗はふんだんに食べられる自称栗通(笑)ですが、この店の甘栗はどう考えてもやっぱりおいしい。
ローバーおすすめの後悔しない逸品です。


三木市へのふるさと納税の申込は、三木市のホームページから

当然のごとく確定申告で軽減される金額は、納めている税額や控除など諸条件により異なりますが、法律改正で控除が増えさらにお得になりました!
[PR]
# by wild-rover | 2011-08-04 18:58 | あれこれ
ふるさと納税好調です。
現時点ですでに対前年度(1年間)の4倍超もの皆さんにご愛顧いただいています。
本当にありがとうございます!今後ともよろしくお願いいたします。


ふるさと納税ネタ第8弾いきます!

全国の自治体で「ふるさと納税」への取組がされていますが、兵庫県三木市のふるさと納税はお得です。

1万円ふるさと納税(寄附)すると

①確定申告で8000円超が返ってきます
②5000円超の品物がもらえます(13品から1品選べます)

出費は1万円、でも入ってくるのは1万3000円超! やっぱりお得。


写真は、もらえる品の一つ。一心堂、ようきや、三木市観光協会プレゼンツのセット!
c0160778_198262.gif

c0160778_1984651.gif

c0160778_199232.gif

三木いちばん(つぶあん3個、抹茶3個、丸栗6個)、切りイモ5個(一心堂、賞味期限 製造日から30日)、三木市の地名焼き菓子「たか野」「窟屋金水」 「美な木」 (ようきや、賞味期限14日)、市パンフレット
協賛:有限会社一心堂、和菓子司ようきや、三木市観光協会

三木市の西部に店を構える横綱クラスの知ってて当然の名店です。
ローバーおすすめの後悔しない逸品。


三木市へのふるさと納税の申込は、三木市のホームページから


当然のごとく確定申告で軽減される金額は、納めている税額や控除など諸条件により異なりますが、法律改正で控除が増えさらにお得になりました!
[PR]
# by wild-rover | 2011-08-02 19:14 | あれこれ

7月8日に新しい家族が増えた。動物愛護センターから我が家に。
c0160778_21263713.jpg

雑種とな。しかし、どう見てもラブラドール。

2週間で大きさは2倍になった。冗談じゃない。暮らしてる僕達が一番冗談かと思うぐらい驚いてるわけ。
完全な成長期。犬の場合もやっぱり成長期というんやろか。

名前はジロー。息子(長男)が、「雄ということは次男なので日本的な名前でジローにする」ということで決定。

日本的な名前なら〇之助や小太郎、〇太郎など色々あると説明したけど、息子は、「意味がない、長男は僕だから次男のジローがいい」と。意味があるのかないのかわかへんけど、そもそも息子が犬を家族にしたいということで頑張ってたので他の誰も命名権が息子にあることに異議なし。よってジローで確定。

幸せなことに近所の方々にも可愛がってもらってる。玄関周りが既に傷だらけなのが泣けるけどね。
15年は一緒にいてくれるだろうか。そのころ子ども達は20代半ば。

あっという間に月日はながれるんやろね。
[PR]
# by wild-rover | 2011-07-25 21:44 | あれこれ

新しい家族

明日、我が家に新しい家族がやってくる。

三木市にある動物愛護センターから。

食事用のお皿は購入したけど、首輪やリードなどはまだ。

正確な大きさ分からないので。

家族が増える。楽しみです。
[PR]
# by wild-rover | 2011-07-07 22:34 | あれこれ

ハーブでソースづくり

ハーブを使ってソースを作った。野菜ソース。
c0160778_2031939.jpg

今までで1、2を競うほど子ども達に好評。自信あります。

三木市民限定でお教えします。営利目的大歓迎。ご連絡ください(笑)
[PR]
# by wild-rover | 2011-07-01 20:06 |

失格

どうぶつのつぶやき」さんがブログを再開されました。内容は過激です(笑)

最後の方で「今はまだ、残念ですが、とてもそのような報酬に見合う仕事をされていると評価ができるレベルではありません。それに、お金が伴わなくてもできることはたくさんあるはずです。」とされてます。

公務員の僕には心に突き刺さることばです。

報酬に見合う仕事ができているのか?
僕は市民の所得をどれだけ上げられるか、負担を減らせるかが、僕が抱える最大の使命だと思っているので、それができていないように思う。

じゃあ、市民の誰かを幸せにできたか・・・・できてない。

じゃあ、私に託された有能なチームメイト2人を育てられている過程にあるか・・・・自信がない。

じゃあ、自分の子どもをきちんと導けているか・・・できてない。


もがいてはいるけど、僕が設定する目標に対し、何も具体に成果をあげられていない。

ああだの、こうだの人のせいにするだけで具体に成果をあげない人に対し僕がつける評価と僕が自分につける評価が同レベルになってしまうのが歯がゆくて仕方ないけど、それが今の僕の現実。現在、失格中です。

僕はいったい何のために生まれたんやろ。意義のある人生にしたい。

市民の所得をあげる。

僕の目標です。
[PR]
# by wild-rover | 2011-06-29 21:54 | あれこれ
先日、6月18日に兵庫教育大学との連携講座で開催した「ドラッカーに学ぶマネジメント入門」は約250人の皆さんがお見えになり満員御礼。
c0160778_21313130.jpg

やはり皆さんドラッカーに関心ある。アンテナ高いです。

もう一度、ドラッカーの「マネジメント(エッセンシャル版)」と「もしドラ」読み直してみようと思います。
[PR]
# by wild-rover | 2011-06-26 21:34 | 教育